2019年06月27日

東海道線稲沢駅

 こんばんは、今日はグダグダになってしまった奥野君です。朝目覚めた時は降っていなかったのでお買い物に行こうとしたら、雨。まあ15時ころから少し元気になって16時ころご飯を食べたら、動き出せました~~ おなかがへっていたのかな?(笑)。

 ということで、東海道線稲沢駅 O石油店0.1km Sセメント0.3km

●撮影日 2019年3月9日

 ここも東海道線稲沢駅
O石油店(S石油)は現役時代を撮れた駅。東海道線稲沢駅
今では痕跡もなくなっちゃいましたが、『TAIKI』と東海道線稲沢駅
この駐車場が跡地だったようですね。石油施設はありませんが、奥の当時からあったプロパン施設が現役なもので。
東海道線稲沢駅
 で、セメント施設は今でも現役のようです。東海道線稲沢駅
明らかに線路が通っていた?と思われる構造物?  東海道線稲沢駅
その先には専用線が入っていたと思われる敷地が残っていました。ここも奥野君が行った時は現役だったのですが、SWがなさそうだったので覗いていません(殴)。

●『懐かしい駅の風景~線路配線図とともに』様配線図
http://senrohaisenzu.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-5c53.html

●訂正
 西宮後さんコメントによると、専用線は構内線左端の先から伸びていたようです。詳しくはコメント参照のほどを。

 ではでは、なんか今週来週は天気がおかしいので、明日お買い物に行かなくっちゃ。曇りなので、自転車で行けるかな? 早くサングラスのメガネが欲しいよ~~


同じカテゴリー(名鉄局貨物取扱駅)の記事画像
樽見線美濃本巣駅2
樽見線美濃本巣駅1
越美南線美濃関駅
中央線高蔵寺駅
名古屋港線白鳥貨物駅
名古屋港線名古屋市場駅
同じカテゴリー(名鉄局貨物取扱駅)の記事
 樽見線美濃本巣駅2 (2023-12-05 22:21)
 樽見線美濃本巣駅1 (2023-12-04 17:27)
 越美南線美濃関駅 (2023-12-03 19:27)
 中央線高蔵寺駅 (2023-12-02 07:31)
 名古屋港線白鳥貨物駅 (2023-11-30 07:06)
 名古屋港線名古屋市場駅 (2023-11-29 10:36)

この記事へのコメント
奥野さん、こんばんは~。
ここのセメント線は鉄の友人と共に高校帰りなどによく寄っていたところ~(笑)
石油線はとうの昔に無くなっており今とあまり変わらない状態でした。
セメントも平日昼間に入換をやっていたのか放課後や土曜日に行っても動いているところは一度も見たことがありませんでした。
4枚目画像の左端の車止めがある線がサービスステーション構内まで延びていたと思います。
多分愛知区のDE10が構内入換の片手間に押し込んでるんだろうなくらいにしか思っておらず、稲沢では他にいくらでも入換をやってるんだから何もここで見る必要もなかろう・・・と考えてましたね(罰当たり!)

最後から2枚目の構造物ですが当時からくぐっていたのは道路でした。
恐らく広大な稲沢構内を跨ぐごつい橋桁を置ける頑丈な橋台とするためこんな構造になっているのだと思います。
Posted by 西宮後 at 2019年06月27日 22:15
 西宮後さん、今日もこんばんは~~
 あらら、構内線から伸びていたのですか? 書き直さなきゃ。
 でもやはりDE10だったのですね。行けなかったけど良かった~~(殴)。近くまで寄りましたがなんかややこしくて撤退した覚えが。
 今日は直リンしちゃいました。これから増えますですがご了承のほどを~~
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2019年06月29日 19:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。