2019年07月01日

東海道線岐阜駅1

 こんばんは、またまたおさぼりの手術1か月目になった奥野君です。どうなることかと思いましたが、何とか復活しつつあります。でも夜アップは不安定になりますね。昨日は突然の腰痛でダウン。一昨日、頑張りすぎたかな?(笑)。もうブログアップくらいではお目目が死なないので(再開した当初はそうだった・・)、朝アップに切り替えようかな?

 ということで、東海道線岐阜駅1 N(繊維)0.8km、専売公社0.8+1.1km、(N倉庫運輸0.3+0.1km 農協0.1km Gガス0.1km G木材組合0.2km 日通0.1km)

●撮影日 2019年3月23日

 ここはむかしは広大な駅で貨車がゴロゴロしていたのを覚えています。何しろ従弟が住んでいて、初めて行ったのは昭和36年だったかな? 特急「こだま」で。ちなみに奥野君が初めてしゃべった言葉は「こまま」。親父が「変なことしゃべってるぞ~~」と母親を呼んだら・・「こだま」の写真を指して「こまま~~こまま~~」といってたそう(爆)。

 閑話休題、『鉄道による貨物輸送の変遷』誌配線図には、N専用線(N倉庫運輸?)、日通、Gガス専用線は、駅西方面北側にあった貨物ヤード端に並んでいます。
 で、今回報告するのは、専売公社とN(繊維)線。すでにHPで報告している(岐阜の専売公社、ニチボー専用線
http://nishimiyaushiro.web.fc2.com/haisen/gifu-s.html)某N氏に案内していただきました~~。東海道線岐阜駅1
高山線と東海道線の高架化工事中に発生した立体交差近く。東海道線岐阜駅1
高架工事で新設された神社?が専用線跡?(すごいですね・・)。東海道線岐阜駅1
この隙間から東海道線岐阜駅1
ホンダのお店を通って、東海道線岐阜駅1
分岐部の公園に。なにも展示物はありませんが、右側に分かれた専用線は、東海道線岐阜駅1
N紡績線。東海道線岐阜駅1
振り返ると緩やかなカーブ。東海道線岐阜駅1
怪しい倉庫も貨物を扱っていたと思いたいですね。東海道線岐阜駅1
ちなみに工場は住宅地になってしまったそうです。で、専売公社線は明日~~(殴)


●『懐かしい駅の風景~線路配線図とともに』様配線図
http://senrohaisenzu.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/post-fc64.html

 ではでは、明日は医大診察で7時前出勤なので朝アップは出来ません~~(殴)。後は和歌山とかウロウロ。どれだけお昼間にウロウロできるか試験を兼ねて。


同じカテゴリー(名鉄局貨物取扱駅)の記事画像
樽見線美濃本巣駅2
樽見線美濃本巣駅1
越美南線美濃関駅
中央線高蔵寺駅
名古屋港線白鳥貨物駅
名古屋港線名古屋市場駅
同じカテゴリー(名鉄局貨物取扱駅)の記事
 樽見線美濃本巣駅2 (2023-12-05 22:21)
 樽見線美濃本巣駅1 (2023-12-04 17:27)
 越美南線美濃関駅 (2023-12-03 19:27)
 中央線高蔵寺駅 (2023-12-02 07:31)
 名古屋港線白鳥貨物駅 (2023-11-30 07:06)
 名古屋港線名古屋市場駅 (2023-11-29 10:36)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。