2019年07月09日

東海道線醒ケ井駅

 こんばんは、今日は久しぶりに『こんばんは』になってしまった奥野君です。昨日は朝から調子がよく、ちょっと昼寝したものの結構いろいろできて、夕方ホッと一息ついたら『悲報』が・・

 5月末にも会うことが出来た大学同期のS氏が亡くなったと奥様からお電話が・・
『遺言』で、通夜葬式は家族だけで、済んでから連絡するようにと。香典焼香もご辞退しますとのこと。

 でもほんと彼らしいですね。経済学部出身で小学校の熱血教師だった彼の事ですから(大阪で会った時も、もう病気で退職したのに、大きくなった教え子が相談に来ていたシーンを見ました)、オープンにしたらえらいことになったでしょうね。それじゃ家族に迷惑が掛かってしまうと予想したのかな? 
 で、大学関係は奥野君だけに連絡するようにとあったので、各所に電話~~(でも大学クラブへの連絡手段がない・・)。
 まあ昨日はそれがほぼ終わってバタンキューしたのですが、翌日起きてみると気力が出ない・・ 考えてみると同期で先立たれたのは、奥野君にとってほぼ初めて。阪神大震災の時も、死亡者名簿の載っている本を買って(個人情報保護権利は死亡時に消滅?(医療情報技師試験でそんなことが書いてあったっけ?(殴))知った名前がないかと見たのですが、知った名前どころか同い年が多分いなかった。同い年って雑草のように強いのですね(笑)。

 そして今日はダメダメ奥野君になっちゃいました(笑)。彼との思い出もそうですが、この年になって持病もあるしお目目も爆発しちゃった今、自分のことも重なって整理がつかなくなっちゃいました。

 ということで、東海道線醒ケ井駅 Sセメント0.1km

●撮影日 2019年3月9日

 ここは東海道線醒ケ井駅
この旅行の最大の目的かな? 東海道線醒ケ井駅
セメント0.1kmなんてたぶん駅南側の施設なんだろうなと思っていたら・・
東海道線醒ケ井駅 『醒ヶ井は駅裏に施設があり、山までバテロコが走っていたよ。その先は索道~~』というN氏からのメール。東海道線醒ケ井駅
たしかにそれらしき跡地が見えたので、駅裏に行こうとしたらこれが遠かった。駅裏が目的地なのに、踏切は名古屋側1km? 当然戻らなくちゃいけなくて・・東海道線醒ケ井駅
 駅裏から見た施設~~ 東海道線醒ケ井駅
バテロコが走っていたといわれる小道~~東海道線醒ケ井駅
 この辺で川を渡っていましたが、東海道線醒ケ井駅
山の上には索道施設?? 東海道線醒ケ井駅
下には石積みの施設がごろごろ。
 実は奥野君も航空写真を持って行ったのですが、それには違う場所にベルトコンベアーらしき影が山に伸びていたのでバテロコ話は半信半疑だったのですが、大根を収穫していたお母さんにお聞きすると、「そこを走っていたよ~~」。なので間違いないですね(笑)。東海道線醒ケ井駅
 で、ベルコンはこのあたりのようなので、付け替えられたのかな?東海道線醒ケ井駅
 ちなみに帰り道の対岸には、こんな怪しい橋が。まさかこれもトロッコ線?(殴)。

 ではでは、明後日は持病診察だし、来週開けにはお眼鏡さんも来るし、ダメダメではいけませんね。120歳まで生きるぞ~~(殴)。ちなみにこの意味を知っているのは世の中で2名だけ。
 でも・・虫が知らせたのかな? 体調がよくないので、年に1度か2度集まる寮同窓会でも日帰りの彼を駅まで送っていく途中、本当の奥野君を知ってもらいたくて彼に話したのですが、天国に行っちゃったもので。

 いかんいかん、また湿っぽくなってしまった。まあしばらく堂々巡りは続きそうです(鉄ブログではなくなっていますね(汗))。

 まあ意外とお目目がよくなってきたので、18切符を買うかどうか思案中~~ 昨日資料を整理をしたら日帰りコースが大量に出てきたもので、月後半のお泊りミニ旅行の前に行こうかなと(爆)。


同じカテゴリー(名鉄局貨物取扱駅)の記事画像
樽見線美濃本巣駅2
樽見線美濃本巣駅1
越美南線美濃関駅
中央線高蔵寺駅
名古屋港線白鳥貨物駅
名古屋港線名古屋市場駅
同じカテゴリー(名鉄局貨物取扱駅)の記事
 樽見線美濃本巣駅2 (2023-12-05 22:21)
 樽見線美濃本巣駅1 (2023-12-04 17:27)
 越美南線美濃関駅 (2023-12-03 19:27)
 中央線高蔵寺駅 (2023-12-02 07:31)
 名古屋港線白鳥貨物駅 (2023-11-30 07:06)
 名古屋港線名古屋市場駅 (2023-11-29 10:36)

この記事へのコメント
こんばんは 奥野君さん。
少しずつ小旅行(活動)始めましょう!
私は今月の定年退職のあと、嘱託で残りますが、1年前に嘱託になった先輩、昨年3人も亡くなりました。
年金ももらわず亡くなるなんて、言葉も無い。
Posted by モビリオ at 2019年07月09日 20:16
奥野さん、こんばんは。
急なことで残念ですね。
うちも昨年会った伯母が3か月後に急死しました。
自分が死んでもまだ生きてそうだなと思えるような伯母でしたが(^ ^;)
やっておけることはやれるうちに済ませておきなよ・・・という最期のメッセージだったのかなと思っています。

醒ヶ井は変遷が激しいようです。
トロッコ+インクラと索道、ベルコン?とかなり複雑~。
天下の東海道本線でこれだけアヤシゲなものが集まった駅も珍しいかも。
Posted by 西宮後 at 2019年07月09日 22:30
 モビリオさん、おはようございます~~
 はいはい、そろそろお出かけ虫が騒いでいます~~(笑)。
 今月定年なのですね。お疲れ様です。勤労生活は楽しかったですか? まあ残られるということなので、趣味三昧生活はまだですね。
 そうなんだ・・先輩が3人・・ やはりきつい職場なのですね。不規則勤務は身体に来ますし。モビリオさんはぜひ先輩の分も長生きしてください~~ まあこの趣味を持っていると長生きできそう。

 西宮後さん、おはようございます~~
 「やっておけることはやれるうちに済ませておきなよ」
 含蓄のあるお言葉ですが、『むり~~』。専用線廃線跡巡りが終わったら、2万近くある貨物取扱駅巡りが始まるし(笑)。模型さんも現在手掛け始めているジオコレ主体のレイアウト(600*3000)が終わったら、今度は自作ストラクチャー主体の専用線レイアウト(3000*2100)が控えているし(まあ両方とも手掛けたままほったらかしにしているやつですが)、Oナローレイアウト構想もあるし(電子機器の勉強をしなくっちゃ(謎))。
 醒ヶ井ではありがとうございました。まさかこんなに怪しいなんて。奥野君は最初2枚目の施設のところかと思っていたのですが、航空写真でベルコンを見て「あれ?」・・で沼に嵌まりましたです(嵌められたのかな?(笑))。
 これからもよろしくお願いいたします~~ 7月後半のお泊りお出かけがうまく行ったら、また名古屋周辺出没予定~~(とりあえずは電車ですが)。

 ではでは、ブログでボヤいてすみません。
Posted by 奥野君 at 2019年07月11日 06:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。