2019年07月26日

近江トム200君彦根搬出情報

 こんばんは、今日はバッタリしていた奥野君です。まあ三日間、ほぼ出ずっぱりだとそうなっちゃうかな?(笑)。さすがに今日のお目目は疲れていましたが、なんかちょっと見えるようになったかも?(殴)。ほぼサングラスでしたが、昨日なんてそれでも眩しい晴れの日でしたが。

 ということで、近江トム200君彦根搬出情報

●撮影日 2019年7月23日

 この日の撮影は、トム君移譲に貢献があった方だけ参加できることですが、奥野君は資金面で少し貢献したもので(殴)。近江トム200君彦根搬出情報
まあ平日でもあり、参加したのは奥野君以外はスタッフ二人だけ・・近江トム200君彦根搬出情報
 で、彦根車庫はED31以外はトム君だけかな。搬出するためには少し動かさなければならなかったですが、3人であっさり~~近江トム200君彦根搬出情報
 とりあえずここまで吊り上げてきましたが、トラックが到着していなかったので、休憩~~ 奥野君は『つり上げ作業』は前回の飛騨森林車両とかまあまあ撮影機会に恵まれていますが、珍しいかな?近江トム200君彦根搬出情報
 このトラックでも近江トム200君彦根搬出情報
数㎝単位で調整しなければならないほど大変な作業でしたです。
 で、この日の奥野君は、お目目の問題があってスタッフのお車さんに便乗。途中の運送会社で一夜を明かすということだったので、運送会社まで押しかけちゃいましたが、デジカメが一時的に行方不明になっていたので(殴)お写真はありません~~ でも運転手さんが優しくて、トラックの荷台柵も開けて撮影させていただけましたです。ありがとうございます~~
 で、明日のアップは有田川搬入情報かな? ちなみに足回りの状態がよいので、翌日走り回って(引かれまくって?)いましたです。

 もう公開許可が出ているので、今年のビデオ映写会作品にしようかな? タイトルは『空を舞う鉄道車両』? 『尾小屋SL』に『野上田伏医院搬入』、『三岐シキ搬入』、『飛騨森林DL搬入』を加えて。構想は壮大?ですが、出来るのかな?(笑)。

 ではでは、明日は有田川に初お車さんで行くつもりですが、なぜに台風?(爆)。


同じカテゴリー(保存鉄道)の記事画像
小樽市総合博物館2
小樽市総合博物館1
キハ保存クラウド
真岡鉄道真岡駅3
真岡鉄道真岡駅2
宮崎交通SL保存機
同じカテゴリー(保存鉄道)の記事
 小樽市総合博物館2 (2024-04-01 23:44)
 小樽市総合博物館1 (2024-03-31 07:44)
 キハ保存クラウド (2024-03-27 20:50)
 真岡鉄道真岡駅3 (2023-12-17 17:30)
 真岡鉄道真岡駅2 (2023-12-16 06:58)
 宮崎交通SL保存機 (2023-07-29 09:12)

Posted by 奥野君 at 20:29│Comments(3)保存鉄道
この記事へのコメント
奥野さん、こんばんは~。
近江トム200~用事の後では新幹線で行ってもさすがに間に合いませんでした(^ ^;)
トラックはひめしゃがの酒井&運材を運んだ時と同じサイズのようですがさすがにサブロク車両だと横幅はきつきつですね。
学生時代は通学時毎日目にしていた馴染みの車両なので保存して頂けて嬉しいです。

よろしければ撮りためた近江で現役時代のレール工臨写真をご提供しますがいかがでしょう?
Posted by 西宮後 at 2019年07月26日 22:58
近江鉄道の貨車群廃棄されるようでしたので、連結器とか部品類を貨物鉄道博物館の関西鉄道鉄製有蓋車復元で使えないかと思ってましたが、やっぱり車輌ごと保存が一番ですよね!

良かった良かった!
Posted by 南野哲志 at 2019年07月27日 06:18
 西宮後さん、こんばんは~~
 あらあら、現役時代の工臨写真、お持ちなのですか? もしよろしければ、頂けると嬉しいです。というのも、この貨車、写真はもちろん、出目すらよくわからないという難儀な車両なので。ミュージアム閉館時の説明が間違ってることも判明しちゃったし・・ 後年とはいえ、工臨写真があると嬉しいです。

 南野さん、こんばんは~~
 そうなんです。貨物鉄道博物館に行くかと思ってましたが、その話が出てこないもので、こちらで引き取っちゃいました。有田川は動態保存なので、アスベスト検査や輸送費の高騰に意外とお金がかかりましたが、何とか搬入出来ました~~ 明日アップしますが、もう幌を載せたりして、原形をとどめている期間はそう長くはないかと(殴)。『あおり戸』の付いてる写真、どこかにないかな? 何しろ出目が分からないもので。

 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2019年07月27日 22:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。