2008年07月31日

黒崎情報

 こんばんは、少し生活も落ち着いてきた奥野君です。今週末はさすがに休憩ですので(歳ですね〜〜)。

 で、黒崎情報。黒崎も北九州の駅です。明日アップ予定の三井三池から来た銀色の化学貨車(これももうここだけかな?)と、コンテナがやってきます。実はもう一つやってくるのですが、現在調査中です(謎)。ここが土日に走っているのかを見るのも、今回の旅行の目的の一つでした。

 で、まずはコンテナ。やってきました。それももう2両しか残っていないらしい銀色の電気機関車。でも友人としゃべっていたので、後ろ向きだけです〜〜。だってもうスイッチャーが。

 14時30分、コンテナを引き込みに現れました。天候は雨。ラッキーです。というのも、お天気がいい時はここは大逆光で。

 そして15時、土砂降りの中現れた化学貨車。僕らは喜んでいますが、入換えの係員さんは大変です。

 もちろんスイッチャーも再登場。土曜日は有りですね。そして三井三池の情報ともあわせると、化学貨車は休日も有りと思います。

 ちなみに工場前は撮影禁止なので、念のため。

 これらは2回とも貨車の引き込みですが、マンゴー写真は引き出された貨車を連れて行くところでした。これもスイッチャーで引き出されてくるのでしょうね。要調査です(笑)。

 土砂降りの夕立になったので、黒崎を撮ったあとは、博多へ。3人とも西鉄電車は全線乗った事がないので、天神から特急で。混んでました〜〜 大牟田まで坐れませんでしたが、面白かったです。110km/hで走ってるかと思うと制限50km/h。何かと思うと、本線が単線になるのですね。またそこを100km/hくらいでぶっ飛ばすものだから。でもこの3人、西鉄電車は一枚も写真を撮りませんでした。困った奴らだ(笑)。

 で、大牟田着。今日こそまじめに晩ご飯を食べるつもりが、ホテルに入ると足が棒〜〜。結局一緒に行った友人に、お弁当を買ってきてもらって(ホカ弁に近いものでした、クスン)。

ではでは、九州報告も明日で最後です。

2009年9月の報告はここをクリックしてね。



同じカテゴリー(専用線九州)の記事画像
遠賀川外れ情報
くろがね線情報
西八幡150mレール輸送情報2
西八幡150mレール輸送情報1
西八幡レール輸送情報
南延岡外れ情報
同じカテゴリー(専用線九州)の記事
 遠賀川外れ情報 (2017-06-30 19:23)
 くろがね線情報 (2017-06-29 15:44)
 西八幡150mレール輸送情報2 (2017-06-27 20:47)
 西八幡150mレール輸送情報1 (2017-06-26 16:21)
 西八幡レール輸送情報 (2017-06-25 19:33)
 南延岡外れ情報 (2017-06-24 15:43)

この記事へのコメント
奥野さんこんにちは。

んっ!黒崎にこんなスイッチャいたのですか?
セミセンターで25t機くらいでしょうか?

昨年は黒崎3回ほど行きましたが、日鐵運輸のチキ撮って
大満足で帰ってしまいました。
スペースワールドも駅前でシートパイル積んだ貨車撮って
ご機嫌でしたが・・・
14時半ですか!来月辺り行く計画をしないとダメですねぇ。

来週、北陸経由で名古屋2泊で四日市と名古屋、衣浦を
回る予定です。昭和町のタキがまだいればいいのですが・・・

ちなみに、トヨタのロングパスの写真はどちらで撮られたのでしょうか?
Posted by ヘッポコ出戻りモデラー at 2008年08月01日 08:26
 黒崎〜〜 日鉄運輸なのですね。調査中なのはレール輸送で、私の目的はチキではなく、それを取りに来る八幡製鉄所のスイッチャーです〜〜 撮影ポイントは見つけましたので、あとは1日そこで張っていれば・・(今の季節はいやですがね)
 黒崎のスイッチャーは40tだったかな? 結構大きいです。
 昭和町、貨車目的なら、昭和町駅の公道に接するところにゴロゴロいます。車検切れもありますが。でも動くのを撮るとなると・・。午前の黄色タキは最近ウヤが多そう。午後の黒色は荷役しているようですが不明です。ちなみに名古屋臨海は昭和町線に限らず、早発がとても多いので、時間に余裕を持って回ってくださいね。
 トヨタ君は名古屋南貨物駅に渡る跨線橋(大きな車の橋です)で撮りました。

名古屋は暑いですので、気をつけて回ってくださいませ。
Posted by 奥野君 at 2008年08月01日 20:23
こんにちは。
ありがとうございます。
今回は電車で移動なのですが、ジャヴ程度で軽く
なでておいて次回は腰を据えて車で行きます。

大阪は月1~月2でしたが、次回からは三重・名古屋
が月1になりそうです・・・
いま奥野さんの時刻表と見比べて回る順序考えてます。

ちなみに、富士の南東側ですが14:30~15:00にも
スイッチャヒットしてます。
↓こちら
http://heppoko.blog.hobidas.com/archives/day/20080328.html
Posted by ヘッポコ出戻りモデラー at 2008年08月03日 10:15
ヘッポコ出戻りモデラー さん、情報ありがとうございますです。書き加えてもよろしいでしょうか?
貴ブログにコメントしようと思ったのですが、うまくカキコできなかったので、こっちに書いておきます。

「岳南〜〜 まだ富士岡の入換を撮れていない奥野君です。
富士の日車は同じものかどうか分かりませんが、90年代からいましたです。ロッドのやつは、友人の情報では調子が悪くお休みとのこと。
あちこちの情報を交換しましょうね。お願いします」

ちなみに、今日も当直明けで四日市へ。

 石原はまた振られました。どうもそろそろ終焉の予感? ちなみに塩浜関係は、塩浜駅ヤードの端っこにある大きな詰め所に行けば、その日の運用は教えてくれますです。海山道と石油はたいていその時刻に出てきますが。

 南四日市は今日はニチユ君が出てました。いつもは富士の日車と同じやつですが、それはなぜかロッドと繋がれていました。ちなみにロッドは東側の専用線があった頃の代車で、多分もう動きませんです。南四日市のデータは東側のがあった頃のもので、今はだいぶ変わっているようです。お昼からの運用は、13時半前に工場に行って、15時半に戻るようです(今日、13時半は取り損ねました)。たしか午前も一往復あったはず。今日、12時頃に係員さんが戻ってきてるのを見たので、その頃かな?

 四日市港は、17時の便がありましたが、骨材じゃありませんでした。要調査ですね。

 海山道は今日も元気に出てました。

 電車で来られるとのことですが、昔は四日市専用線、電車でも1日で四日市港以外を全部撮影した友人がいましたが、もう無理かな?

 でも三重名古屋が月一って、凄い行動力ですね。小生の情報が参考になればありがたいです。
Posted by 奥野君 at 2008年08月04日 21:07
追伸
JR四日市駅東側の石油のSWは、最近朝ではなく14時頃に出場するという情報もあり。まあ昔小生が行ったときは、JRの駅まで出てこなくても、見える所までは出てきましたが。
Posted by 奥野君奥野君 at 2008年08月04日 21:26
奥野さんこんばんは。

コメントありがとうございます。
このブログの専用線時刻表のページを印刷して持ち歩きます。
Posted by ヘッポコ出戻りモデラー at 2008年08月05日 19:40
ハハハ・・そんなたいそうなものではありませんです。お役に立てば幸いです〜〜 今日の朝もバージョンアップしたので、最新版を持っていってくださいませ。
Posted by 奥野君 at 2008年08月05日 22:07
毎日のアップロード情報、いつも楽しませていただいております(^^)
黒崎のレール、いつ動くのかわかっても行くのが難しいですね。西浜松からのチキは、951レ→8865レ→…→レで北九州タ着、翌朝171レで取り込まれますので、東海地区で951や8865を定期的にウォッチしている方の情報を頼りに171の運行日を割り出せば、数日前から狙って撮れますが…。

自分の場合は「はやぶさ」を撮りに北九州入りした際、念のため夜に北九州タ車扱駅を車窓からチェックしたところ、レールを積んでないチキが止まっていたので、明朝安心して撮れました。
ただ同じ日に八幡駅でたまたま同じ貨物列車を撮った方の話では、171が動いてもスイッチャーが動かない時もあるとか。旧西八幡駅にチキが2~3列車溜まった時にまとめて取り込む、と。自分が撮った際も、チキは黒・赤・緑全部いて、スイッチャーが繋いでました。

追伸 武州原谷代車情報ありがとうございます。焼島顔の4軸というと、美祢の日立4軸からロッドを外した格好になりますかね?
Posted by Alt winmaerik at 2009年04月01日 13:49
すみません、携帯からの書込みで列番文字列が落ちてしまいました。

新南陽→8463レ→北九州タ(ヨ)→171レ→黒崎→西八幡→製鉄所
です。
レール便は他にもありますので、是非ゲットして下さい!

追伸 3/11の朝の170レ(カモ時ではレール)は銀色タキ2両でした。朝も黒崎の化学会社のスイッチャーが動くのでしょうか? 朝7時半頃黒崎駅を通った時に貨車はいなかった気がしましたが…。
Posted by Alt winmaerik at 2009年04月01日 15:46
 Alt winmaerikさん、こんばんは〜〜
 念願のレール輸送列車情報、ありがとうございます〜〜 結構着駅があるようなので、2〜3日張っていればどうにかなりそうですね。今度はじっくり楽しんでみますです。出来ればレールを積んでいる方がいいなぁ・・
 黒崎朝便、実は90年代にそれをゲットしましたが、そのビデオは行方不明です・・不定期で残っているのですね。その記憶があったので昼に動くなんて思っても見なかった奥野君でした。時代は変わる〜〜
 原谷のSWは多分近日アップ予定の三ヶ尻と同じだと思いますです。日立の35トン機だと思います。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年04月01日 18:48
奥野君さんこんにちは。
黒崎レールですが、最近九州新幹線のレール敷設が佳境に入ってきたようで、JR九州の工臨(黒崎→熊本)がよく運転されているようです。ですのでJR貨物以外の列車も含めると、かなり高い確率でスイッチャーが拝めるかもしれません。
いま熊本に建設中の新幹線の車両基地では、怪しげなオレンジ色の軌陸両用車(満鉄の九七式牽引車の荷台を長くしたようなユニックタイプ)が、同じ色のホッパー車(バラスト散布用?)を引いていました。車窓から見えただけですが。
Posted by Alt winmaerik at 2009年06月19日 16:50
 Alt winmaerikさん、おはようございます〜〜
 そうなんだ。九州新幹線レール輸送。行きたいなぁ・・ 9月までやってないかな? 
 新幹線車両基地・・新岩国ではまりそうな奥野君にとって将来はそっち方面に行くのかな?(笑)。
 ブログ制作、楽しみにしてますよ(とさりげなくプレッシャーをかけてみる)。
 ではでは、もう少し勉強して当直です・・
Posted by 奥野君 at 2009年06月20日 06:47
奥野さん
こんばんは

どちらに書かせていただこうか迷いましたが、西鉄の話題があったのでこちらに。
西鉄車庫両方ともチェックしましたが、スイッチャーはいませんでした。
筑紫車庫まつりの車両入換実演はアント。今年の売りが実演なのに1往復で終わり。

多々良工場は、近くのシティホテルに泊まり、朝一番で博多臨港線の貨物を撮ってから覗いてみました。建屋内まで電化されていました。2両編成なので問題ないのでしょうね。

この日は雨で、姪浜の30Tバテロコを撮ってたら15時半頃晴れたので、宮地岳線を築提で撮り、空港へ。

最近週末は天候に恵まれません。
Posted by 社長 at 2011年11月04日 20:12
 社長さん、遅くなりまして〜〜
 バテロコゲット、おめでとうございます〜〜 なんかどんどんバテロコになっていきますね。電気が足らないというのに(笑)。下関イベントも楽しいそうでうらやましいです〜〜 奥野君も今月が終われば、少しは動けるのかな?
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2011年11月07日 06:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。