2019年11月14日

熊本電鉄情報

 こんにちは、お詫びアップの奥野君です。今日は朝からお買い物に行ってお洗濯。1週間結構歩きましたが、筋肉痛はないです(笑)。

 ということで、熊本電鉄情報

●撮影日 2019年11月6日

 この日はHDを撮った後、豊肥線専用線廃線跡巡りに。肥後大津、竜田口、水前寺、南熊本。それから鹿児島線の上熊本に寄って、熊本電鉄へ。
熊本電鉄情報
 まあこれは最終日に上熊本で撮影した「くまもん」ですが(笑)。熊本電鉄情報
接続駅の車庫にはこんな電車や熊本電鉄情報
体験運転が出来るらしいカエルさんも(1両編成でした・・)。熊本電鉄情報
日暮れも迫ってきたので、さっさと終点へ。熊本電鉄情報
愛想のない終点御代志駅でした。熊本電鉄情報
いつかは藤崎宮手前の併用軌道で撮りたいですね。熊本電鉄情報
でもこの藤崎宮ってなんでこんなところで終わってるのかな?

 ではでは、今日は後片付けとかバタバタかな?


同じカテゴリー(私鉄、車庫、保線区等)の記事画像
鹿児島市電
阪神電鉄『堀切操車場・西部保線』 打出駅
山陽電鉄中八木駅保線区
山陽電鉄東二見車庫
一畑電鉄乗り歩き2021年
豊橋鉄道高師車庫など
同じカテゴリー(私鉄、車庫、保線区等)の記事
 鹿児島市電 (2023-08-18 16:03)
 阪神電鉄『堀切操車場・西部保線』 打出駅 (2022-09-08 17:57)
 山陽電鉄中八木駅保線区 (2022-09-07 17:13)
 山陽電鉄東二見車庫 (2022-09-06 16:28)
 一畑電鉄乗り歩き2021年 (2021-12-28 17:51)
 豊橋鉄道高師車庫など (2021-12-19 18:59)

この記事へのコメント
奥野さん、こんばんは~。
15年近く前に行ったきりですが併用軌道の雰囲気もあまり変わってないようで。
架線柱が木製なのは珍しくないですがここはビームまで木製だったので強烈な印象が刻まれました。
藤崎宮からは軌道線で上熊本につながっていたのが軌道線は手放して熊本市電の路線に~。
それも廃止になって宙ぶらりんな存在になってますね。
北陸鉄道石川総線の野町みたいなところでしょうか。
Posted by 西宮後 at 2019年11月14日 22:52
 西宮後さん、こんばんは~~

 そうなんだ。もとは熊本市電に編入された線路につながっていたのですね。なんかバスで熊本駅に出ようとしたら、バス停が遠かったです・・
 でも熊本市電の終点があんなに遠いだなんて思わなかった~~ なのにこっちは廃止ってどうなっているのやら(笑)。
 そういえば野町も金沢市電が廃止されて宙ぶらりんですね。1年間、冬場だけ野町経由で高校に通っていましたです。後の季節は自転車片道12,5km通学~~ 自転車で通うと言ったら、生命保険に入らされました~~(爆)。

 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2019年11月16日 18:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。