2008年08月01日

三井三池情報

  こんばんは、一皮むけた奥野君、こき使われてクタクタです〜〜  ので、今日はゆっくりしようとブログと戯れています。
専用線時刻表のページを改編。今まで寄せられた情報を元にバージョンアップし、ブログ内リンクをつけました。ホームページを作るのは大変なので、ブログをホームページにしようというわけです。訪問された方はとりあえず時刻表を見てくだされば、好きなページに飛ぶことが出来るようにしようと・・でもどこまできっちり出来るかは「神のみぞ知る〜〜」(笑)。

 で、今日はこの真っ黒けの原因になった7月20日三井三池専用鉄道です。

 三井三池鉄道もファンには有名ですが、一般的には知られていませんね。ここは昔、三井三池炭坑の石炭を運び出していた鉄道でしたが、閉山後は大牟田駅北の仮屋川信号所(?)から、1kmあまり。宮浦ヤードまで貨車を運んでいます。そうです、黒崎行も南延岡行も化学貨車はここ発なんです。

三井三池情報
 ここはだいたい朝8時20分頃に小さな電気機関車が貨車を運んできます。

三井三池情報
 それはいったん宮浦ヤードに戻り、JRの機関車(これも大牟田までは大きな電気機関車、大牟田からはディーゼル機関車)が貨車を持ってきて持って行きます。

三井三池情報
 9時20分頃、また宮浦ヤードから来た電気機関車が、

三井三池情報
 貨車を持って行くという楽しい所です。今回私はその4本すべてを大きな踏切で撮りました。逆光にはなりますが、歩道橋の上から撮れるのも楽しいですね。

 さて食料を仕入れて宮浦ヤードへ。

 実は、三井三池鉄道の魅力はそれだけではありません。そして、今回はそこがたくさん走ったんです(ニコニコ)。

三井三池情報
 これは宮浦ヤード。朝10時40分過ぎ、もう一台の電機機関車が。 後には貨車。そして前には、なんだろ? 

三井三池情報
 このブログは基本的にプラントの写真は載せないつもりですが、このカット位は許されるかな?

三井三池情報
 よく見ると電気機関車なのに架線がありませんね。そうなんです。この後ろの貨車は蓄電池。この電気機関車は引込線に入る時は後ろの電池を動力に走っているんです。

 ほんの200mくらいで工場に入っちゃいますが、レンガ塀あり、鉄橋ありの楽しい所です。まあ、今回は朝2往復、13時に1往復(15時も有りとの事)でしたが、いつもそんなに走ってる訳ではないようです(前回行った時は11時と13時)。時刻は当日(直前?)工場との打ち合わせで決まるとの事ですのでどうなるか分かりませんが、化学貨車は基本土日有りです。

三井三池情報
 これは宮浦駅先のコンテナヤード。こっちは日曜日お休みとの事。前回あわてて撮っただけなので、再訪問したいですね。ちなみに前回のコンテナ線行きは14時前でした。またJRの方へ持って行く為に貨車を継ぐのは、朝7時からとの事。次回は土曜日にヤード組成とコンテナ目的に訪問かな?

 ということで、真っ黒けになりながらも楽しい1日でした。

  またここの係員さんにもお世話になりました。コンテナヤードを覗いて、帰ろうと歩いていると、係員さんがバイクでやってきて、「帰られるのですか?次は15時ですが」。とっても親切な方でした。というか、専用線巡りの心得として、帰る時も挨拶をするのが礼儀なんです。そうでないと、どこがで怪我でもされると大変ですからね。この日は暑さと詰め所が中にあるのとで、帰りの挨拶を失念していました。ごめんなさい。そしてありがとうございます。

 そのあと行ったのは博物館です。三井三池のような鉱山のあった所は、地元と密着していた関係で博物館がよく建てられています。ここ大牟田でも石炭産業科学館というでかいのがありますが、そこはあまりにも有名なのでおいといて(今回も行きましたけど)、これは三井三池鉄道宮浦ヤードの横にある保存車です。

三井三池情報
  大きな煙突を目印に行けばすぐ分かります。

三井三池情報
 煙突の麓には、炭坑の坑道で、炭車に石炭を積む機械等が。

三井三池情報
 ここで面白かったのは人車ですね。構内に人を運ぶ客車ですが、あまり他では見ないいろんな種類のがありました。いかにも炭坑という客車もあり、一見の価値有りです。

三井三池情報
 まあでかい方にも敬意を表して、これは構内機関車。

三井三池情報
 これは三池港の模型。その他田川の博物館に匹敵するくらいのたくさんの車輛や模型、ビデオや写真と、初めて行く人は最低2時間見てくださいね。私も前回3時間くらいいてたのに、今回また3時間くらいいちゃいましたから。

 最近は専用線が減っちゃったので、博物館巡りも行程に入れるようにしています。結構ハマります(笑)。でも、日焼けにはお気をつけて。今回真っ黒になるのは覚悟の上ですが、ホテルで頭を洗うと毛がどっさり抜けました。一晩だけでしたけどあわてました〜〜

  20日は重安に行くため美祢に泊まったのですが、大牟田で遊びすぎたので結局特急と新幹線を乗り継ぎ、

三井三池情報
  たぶんこのデジカメで新幹線を撮るのは初めてじゃないかな?  0系といって、新幹線登場当時の車輛を当時の色に塗り替えた編成に出会いました。もうすぐ廃車だそうです。ちなみにこの日の晩ご飯は「駅弁〜〜」

 そして21日は重安の朝を撮ったものの、お天気が悪くなったので、広島の鉄道模型店(イーハトーヴォ)にしけこんでいました。マスター様、またまた楽しい時間をありがとうございます。まあ帰りの新幹線は激混みでしたが、ちゃんと坐って帰れたのは、旅行慣れしているメリットかな? まあテクニックとしては単純で、坐れそうになかったら早々と次の便の所に並ぶというだけですが。

 で、最後の晩ご飯は、「広島焼〜〜」。これが一番まともなご飯なんて、困った旅行ですね。

 ということで、楽しかった九州旅行の報告も終わりです。

 ではでは、明日は7月27日の中竜鉱山報告と思いましたが、四日市報告が先かな?

2009年9月の本線報告はここをクリックしてね。
2009年9月の支線報告はここをクリックしてね。




同じカテゴリー(専用線貨物私鉄九州)の記事画像
延岡駅新車外れ情報
くろがね線新車情報
戸畑ヤード情報2021
くろがね線情報2021年
西大分情報2021年
三井三池海コン線情報
同じカテゴリー(専用線貨物私鉄九州)の記事
 延岡駅新車外れ情報 (2023-05-30 17:22)
 くろがね線新車情報 (2023-05-29 15:44)
 戸畑ヤード情報2021 (2021-12-26 21:42)
 くろがね線情報2021年 (2021-12-25 19:48)
 西大分情報2021年 (2021-12-24 19:18)
 三井三池海コン線情報 (2020-04-03 08:04)

この記事へのコメント
こんばんは。腕が焼けすぎて赤くなってしまったRUIDOです。今日は宮浦近辺をうろついていました。

・2010年7月16日
宮浦着は 銀タンコ6+黄タンコ1
宮浦発は 銀タンコ8+黄タンコ2

支線午後は13時50分に銀タンコ1両を工場へ連れていき。14時10分から銀タンコ引き出し作業を開始。

あと13時過ぎに45tが空のコキ200を動かしていました(突然だったので撮影できず…)
Posted by RUIDO@荒尾 at 2010年07月16日 20:36
 RUIDO@荒尾さん、おはようございます〜〜
 うう〜〜 三井三池〜〜 いきたいなあ。でもコンテナ10両ですか。蓄電池君も大変だ。コキ君も動いたのですね。来週末、行こうかな? 海コンはお休みでしょうけれど。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2010年07月17日 07:13
おはようございます。昨日も三井三池を撮影していました。

・2010年7月17日確認
宮浦発は 銀タンコ7+黄タンコ2+空コキ5
宮浦着は 銀タンコ3+黄タンコ1

到着両数が少なかったものの黄タンコは引き出しもあったので十分撮影出来ました。かなり暑かったですが…

あと黒崎にも寄りましたがこちらはあまり変化はありませんでした。
Posted by RUIDO@阪九フェリー at 2010年07月18日 07:22
こんにちは~奥野さん、RUIDOさん。
奥野さんご無沙汰しています。大牟田のTPC10です。
大牟田専貨についに海コンが付きました。先程ブログアップしました。

・2010年7月18日確認
宮浦発は 銀タンコ3+黄タンコ1
宮浦着は 銀タンコ6+黄タンコ2+空コキ1+海コン4

到着両数は多かったですが、海コンは予想通り仕分け線へ入換られ、以後動きませんでした。今日は、大牟田市外や、大牟田駅内での専貨の撮影、宮浦着の専貨入換や工場出入口の踏切撮影をしていました。暑かったです。

RUIDOさんへ:17日は撮影やお話しとても楽しかったです。貴重な情報ありがとうございます。18日も1両目の往路入場と復路出場は黄タンコでした。

奥野さんへ:海コン来ましたが、日祝は積み替え・推進はしないと思います。でわでわ
Posted by TPC10 at 2010年07月18日 18:28
 RUIDO@阪九フェリーさん、おはようございます。
 黄タンコ〜〜 早く撮りたいなぁ。何とか今週末お出かけする気力があれば、再来週・・

 TPC10さん、おはようございます〜〜
 海コンゲットもしたいので休みを絡めたかったのですが、なかなかそれはままならないので来週土日行くかもしれませんです。今週末、夜行バス往復で安中に行く気力があれば・・ 安中を優先するのは、アント君が動いているのと、単線モジュール資料集めです。模型まで元気がなくなると鬱ってしまうので・・

 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2010年07月22日 07:39
奥野さんこんにちは~

今朝宮浦に到着した海コンは入換後動きませんでした。まだ土日は動かないようです。今年1月下旬に復活した時も、最初の2ヶ月は土日祝は動かなくて、3月下旬になって、ようやく土曜も動くのを確認しています。今来ても動かなくてがっくりする恐れが大です。一応本日の御報告まで~
Posted by TPC10 at 2010年07月24日 17:26
 TPC10さん、おはようございます〜〜
 情報、ありがとうございます〜〜 そうなんだ、海コン、土曜日も動く期間があるのですね。今週末行こうかと思いましたが、今週死んでしまったので延期しました。もうすぐお休みが取れるはずなので、秋頃には行きたいですね。その時は会えればよろしくお願いしますです。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2010年07月26日 07:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。