2008年08月02日

塩浜石油情報

 おはようございます。、8月はおとなしくしていようと思ってましたが、またよからぬ企み(笑)をしている奥野君です。

 今日は7月29日塩浜石油情報。ここは近鉄塩浜駅の横にある貨物駅で、ここからは2本の専用線が延びています。

塩浜石油情報
 複線のように延びてゆく専用線。今回紹介するのは内側の石油会社につながる専用線です。ここは10:00.12:00.14:10、16:10と一日4回も出場してくれます。基本土日お休みですが、石油需要の高まる冬季には土曜日もやっている事がありました。さて今回は。

塩浜石油情報
 今回は、近鉄塩浜駅から撮影します。でもいつもある石油会社に連れてゆく貨車が来ません。おかしいなと思っていると、

塩浜石油情報
 定刻貨車を引いて現れたスイッチャーは、貨車をおくとそのまま帰ってゆきます。やばいな。だってこれはいつもなら16時の入換えパターンなのです。そして案の定、16時はウヤ(運休)でした。
 係員さんに聞くと「夏は石油は少ないね」。ユーモアたっぷりに教えてくださった係員さん、ありがとうございます。

 7月29日、実はもう一つ大ショックな事が。下の写真は石油会社と化学会社の専用線の分かれるところで、見られた風景です。

塩浜石油情報
 昔はあちこちであったのかもしれませんが、違う会社の専用線機関車が出会うのは今ではここだけかも。でも・・
 「最近時々お休みになるね」。そうなんです。この日の化学会社の機関車はいくら待っても出てきませんでした。13時半にJRが貨車を連れてきたので、あるって確信していたのですが。線路は海山道よりピカピカなので結構走っていると思いますが、リベンジですね。
 四日市港の項でも書きましたが、この日は四日市港にも振られた最悪日でした。でもこれだから専用線巡りはやめられないんです。毎回ばっちりだと飽きちゃうでしょうから(笑)。

ということで、今日は大量アップしようかな?

●2008年8月12日撮影
 四日市石油を撮影した後、塩浜石油へ。と、踏切で貨車が〜〜、早くなっているんですね。

 で、親切な係員さん、ありがとうございます。
塩浜石油の出場時刻は
9:50、11:15、14:05。あと臨貨のある時はもう一本出るそうです(記憶力の悪い奥野君はそこまで覚えられませんでした) 15:15と聞きましたが、その時刻には現れませんでした。多分聞き間違いですね。

塩浜石油情報

 で、9時50分の帰り

塩浜石油情報

 11時15分の行き

塩浜石油情報
 11時15分の帰り、と3本ゲット〜〜 塩浜化学に比べると短い(駅から300mくらいかな?)ですが、結構変化に富んだ写真が撮れる所です。

2009年の情報はここをクリックしてね。


同じカテゴリー(専用線貨私近畿三重)の記事画像
四日市港情報
四日市石油情報
塩浜石油情報
四日市港情報
四日市港情報
塩浜石油情報
同じカテゴリー(専用線貨私近畿三重)の記事
 四日市港情報 (2024-03-14 19:31)
 四日市石油情報 (2024-03-13 20:10)
 塩浜石油情報 (2024-03-12 19:06)
 四日市港情報 (2023-01-09 19:38)
 四日市港情報 (2022-11-10 18:28)
 塩浜石油情報 (2022-09-25 19:33)

この記事へのトラックバック
塩浜界隈
墓参りのまとめ【ヘッポコ出戻りモデラーの備忘録】at 2008年08月09日 12:57
この記事へのコメント
奥野さんこんにちは。
非常に大助かりの時刻表でした!
今回実際に周り、位置関係が把握できたので次回は腰を据えて行きたい
と思います。奥野さんの時刻表のおかげで、四日市訪問は300%楽しめ
ました。

しかし、名古屋臨海は徒歩ではきつく、位置関係も把握できず昭和町
など殆ど回れませんでした。
専用線すら把握してないです。

速星情報ですが、10:45頃スイッチャが工場に入り11:40頃戻って
来てヤードで組成してました。11:55には組成完了し12時のサイレンと
共にお昼休みになってました!
Posted by ヘッポコ出戻りモデラー at 2008年08月09日 12:53
速星情報、ありがとうございます。追記しておいてもいいでしょうか?

四日市の位置関係。ややこしいですね。未だに小生は迷子になっています(笑)。

名古屋臨海を徒歩で回るなんて大胆な・・まあ前に一緒に行った西宮後さんは、よく徒歩で来るそうですが、彼は地元なので、うまくバスを使っているそう。真夏の徒歩は死にますです(三井三池で死にかけました〜〜(笑))

まあ名古屋臨海の専用線は、SWはいても見れませんです。昭和町も新日鐵も三洋も臨海機が工場まで持っていきますです。

ちなみに今日の西濃は土曜でしたが、茶色が3往復〜〜 おなかいっぱいになりましたです。 ではでは、来週は火曜日が代休なので、また四日市に行こうかな?

追伸
トラックバックって初めて見ました。こんな風に使うのですね。勉強になりましたです。
Posted by 奥野君奥野君 at 2008年08月09日 23:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。