2008年08月02日

海山道情報

 またまたアップです。今日は野暮用でお休み。明日は当直と、どこにも行けない奥野君です。

 ということで、今度は海山道情報。海山道は近鉄の駅で、平行して走る貨物線から専用線が延びています。このブログでは基本的に企業名を載せないつもりなので(いい加減な奥野君に正確に企業名を把握しろという方が無理なもので(笑))、ご了承くださいませ。
 ここは前回覗いた時に線路がサビサビで心配していた専用線ですが、元気でした。ここの運用は結構タイトで、直前に塩浜に向けてコンテナが走ってゆきます。それが専用線に行く貨車で、

海山道情報
 12:40、いつもの時間にスイッチャーが現れました。
 きれいな機関車ですね。ここの係員さんは私の知る限りトップクラスと思う位仕事に誇りを持っている係員さんで、機関車はいつもピカピカで気持ちいいです。

海山道情報
  13:00、さっき行ったばかりのコンテナを引いた機関車がやってきます。

海山道情報
 すぐ連結して出発。あっという間に工場の中に消えてゆきました。

 ここは14:30頃に今度はコンテナを引き出してきますが、それはまた違う機関車だそうです。ちなみに今回伺った所、今も土曜日もやっているそうですので、狙い目ですね。というのも、平日14時半は四日市専用線のゴールデンタイム。いく所が多いもので。

 ということで、次は中竜鉱山情報です。

●2008.08.04訪問
 またまた行ってきました。12:40の便だけですが。
海山道情報

横丁から現れる機関車。こんな感じが好きなんです。

海山道情報

引き込む便は、大きな踏切から。見える部分は短いですが、結構アングルが楽しめるところです。

●2008年8月12日撮影
 14時半の搬出をゲット〜〜 同じ緑色ですが、ちょっと古めのSWでした。

海山道情報 今度は海山道駅ホームから撮影。入場券を買って入りました。

海山道情報
帰りは14:40頃。JR機が貨車を連れて行ったのを見届けて帰るようです。やはりきっちりした所ですね。塩浜化学がウヤだらけなので、14時のコースは四日市石油と海山道のダブル撮影が私の定番になりそう(笑)。

 ●1992年の情報はここをクリックしてね。
 ●2009年の情報はここをクリックしてね。
 ●2009年12月の情報はここを見てね。



同じカテゴリー(廃止近畿三重)の記事画像
南四日市情報
守山報告
海山道報告
石山硝子報告
膳所報告
塩浜化学グラフィティ
同じカテゴリー(廃止近畿三重)の記事
 南四日市情報 (2018-07-11 14:48)
 守山報告 (2018-07-05 22:27)
 海山道報告 (2018-07-03 22:22)
 石山硝子報告 (2018-07-02 23:10)
 膳所報告 (2018-06-29 23:10)
 塩浜化学グラフィティ (2018-06-29 23:05)

Posted by 奥野君 at 06:02│Comments(0)廃止近畿三重
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。