2008年08月10日

伏木情報

 こんばんは、衝動買いしてきた奥野君です。といっても注文だけなので、現物はありませんが。

 ということで、ご覧の皆様を混乱させてしまった伏木情報です。

 そうなんです、てっきり3月でなくなったと思っていたら、9月末まであるのですね。まあこの項は伏木情報なので、なくならないとは思いますが。

 JR氷見線の伏木駅横にある貨物駅にも、SWが生息しています。私が最近撮影した入換時間は10:30頃(2008年2月)ですが、他にも多分あると思います。

 そしてこの機関車は構内入換だけでなく、併走して走る専用線(3月まではタキもうろうろしていました)先の製紙工場への搬入も受け持っています。時刻は11:30頃搬出し、15:30頃搬入するようです。そうなんです。ここも貨物駅SWと製紙工場SWの豪華リレー。でも1線しかないので、高岡貨物のような競演は見られませんです。

ということで、伏木製紙工場編へ。

●2008年8月22日撮影

伏木駅の4軸SWは以前と同じように10時20分頃から駅で入換えを始めましたが、している時間は若干短いように感じました。


11時半に伏木製紙工場にコンテナを取りに行くのは変わりませんが、昼からの押し出しがあった関係からか、15時50分頃に引き取り、16時過ぎに押し出しと2往復動いてくれましたです。


同じカテゴリー(廃止北陸)の記事画像
伏木専用線外れ情報
能町化学報告
能町セメント報告
東新潟港報告
新潟臨海鉄道報告
焼島報告
同じカテゴリー(廃止北陸)の記事
 伏木専用線外れ情報 (2012-09-19 08:30)
 能町化学報告 (2010-06-28 06:49)
 能町セメント報告 (2010-06-25 06:56)
 東新潟港報告 (2010-06-11 07:28)
 新潟臨海鉄道報告 (2010-06-10 06:23)
 焼島報告 (2010-02-22 07:14)

この記事へのコメント
14日・仕事帰り

15時50分~
満コキ2両(この間連結されていない)満コキ1両+2軸SW
伏木15時38分発・・DE単機
いつもの時間で
4軸が満コキ2両を持って行ってから満コキ7両を入れた。
・・・2,3両と思っていたらおおっ!ほぼフル編成で来ました!
・・今夜は(詰所に誰もいないのでSWは動かないだろう?の考えの下)
満コキ7両(この間連結なし)満コキ1両+2軸SW
となっております。

SWにくっついているコキは「1・次の朝に荷役するのか?2・もう荷役終わったのか?分りません」。
これにより「1 の場合は朝一でそのまま工場へ引き込む、2の場合は朝一で今日持ってきた7両をくっつけてから工場へ引き込む、それとも、これまでの荷役状況と関係なく単に今日の7両をくっつけてから引き込む」、と、SWの動きが細かいですが推測されるところです。

入替え少々の後、16時10分頃、車庫のシャッターが閉まって仕業終了

撮影の方・本日は伏木駅に2名・沿線で2名おられました。

明日は動くのか否か?工場休日が祝日関係ないならば通常通りでしょうし、祝日休みならば動きなしだと思っています。
それでは
Posted by maruhiru at 2008年09月14日 17:38
 maruhiruさん、またまた詳しい情報有り難うございます。

 そうですね、明日は休日だからどうなんだろ? 秩父影森パターンだと、休日は関係ありませんね。土日休の岡部も休日はやってましたし、やってる可能性はありますね。貨物時刻表の休日休と日曜休の意味が違うことに最近気づいた奥野君です(笑)。まあここは今は臨貨になってるのでよくわからないですが。

 工場の終業まであと1週間。最後の日まで見届けて下さいませ。

 ではでは、職場から初カキコの奥野君でした。
Posted by 奥野君 at 2008年09月14日 23:41
21日 午前・専用線のコキの最後の最後の見送り

専用線・・何もなし・工場内への門は開かれたまま。数日前より 専用線の脇に足場が組まれていました。
10時10分着DE貨物・・単機
10時53分発DE貨物・・満コキ4両+空コキ1両+DE(満コキには 紙 と書いてある車票がありました。
専用線は昨日午後のコキ2両を以って終了との事。この便に 専用線最後のコキがあったと思われます。)
Posted by maruhiru at 2008年09月21日 12:21
21日午後
14時45分着DE貨物・空コキ4両
15時38分発DE貨物・単機
4軸は、DEが持って来たコキを一番手前に転線して仕業終了

コンテナも残り僅か・・伏木貨物は今の所24日は終日休み、26日にて終了だそうです。
Posted by maruhiru at 2008年09月21日 16:42
26日・伏木貨物はこれで終わりました。

14時45分着 DE単機

4軸が11両のコキを入替え

15時53分発 空コキ9両+満コキ+1個搭載コキ+DE10

構内にはコンテナが一つもありません。ラッセルモーターカー1両がいるだけです。4軸は売却先を検討中(高岡貨物駅には行かないそう)で奥の庫の中に入っています。駅の方々は列車の傍で見送っていました。長い間お疲れ様でした。
以上をもちまして 伏木のレポートは終了となります。
Posted by maruhiru at 2008年09月26日 19:14
15時53分→15時38分発でした。失礼。
Posted by maruhiru at 2008年09月26日 19:15
 maruhiruさん、長期間の伏木レポート、ありがとうございました。もしかするとこのブログが、伏木レポート最後の一番詳しいものになったかもしれませんね。
 そのおかげで、私は旅行中だというのに、アクセス数の多いこと。現在私は、本八戸駅前のホテルに着いたところです。詳しくは「お出かけ計画決定」にカキコするつもりです。
Posted by 奥野君 at 2008年09月26日 19:58
今週末 高岡、大牟田、安中 のいずれかに行こうと思っているRUIDOです(秋以降出掛けられなくなるかも知れないので…)

伏木跡の車両群ですが最近元清水の路面電車も搬入されたらしいですね。詳しくは書きませんがその内一般公開もするらしいです。

※伏木ケキ情報のコメント数がかなり増えていたのでこちらに書き込みました。
Posted by RUIDO at 2010年07月26日 10:25
奥野さん、RUIDOさんこんにちは。
RUIDOさん、路面電車というとブルーシートのだと思うのですが、「元清水で」ということは静岡のあのノロノロ走っていた電車でしょうか(JRと微妙な距離をとっている)。
まだ経営しているんでしょうか、あの鉄道・・・。学生のとき何度か乗ったことはありますが。
Posted by studio.k at 2010年07月26日 11:47
studio.kさん。私も元清水の路面電車は「清水の博物館で加藤君&旧型客車とともに保存されていた電車」という知識しかありません。

ちなみに静岡〜清水の間を走っている私鉄は現役のはずですよ。この手の地方私鉄は車庫のストラクチャーや入換車が気になってしまいます。
Posted by RUIDO at 2010年07月26日 20:07
 RUIDOさん、こんばんは〜〜
 なんと気まぐれな行き先だこと(笑)。私は日曜が当直なので、土曜日夜行バス日帰りで安中出撃を企てています。早朝について朝の入れ換え。岡部を覗いて上信電鉄でモジュール用撮影。また夜の安中に行って19時台の電車でお帰りという強行軍です。会えると楽しみですが・・
 静岡鉄道車庫〜〜 まだ行ったことがありませんが、何かあるかな?
 伏木〜〜 一般公開を待てずに8月の月末に覗いてきますです。どうなったのか楽しみ〜〜

 studio.kさん、こんばんは〜〜
 清水の路面電車?? 清水市内の路面電車はもうないですね。確か清水港線と怪しげな絡み方をしていたような記憶が。まあ私も現役時代は知りませんです、ハイ。

 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2010年07月27日 18:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。