2020年06月12日

お出かけ中12

こんばんは、今日がなかなか終わらない奥野君です❤

今日は朝5時からうろうろ開始。まあコロナ影響も有りましたが、なんとか進行中です。

秋田、四ツ小屋、和田、羽後境、羽後牛島、東能代、二ツ井、鷹巣、前山と回って、後は早口と大館〰

この季節に全開で回るとさすがに死にますね。それも羽後牛島はレンタサイクルで回ろうと予定を変えたのに、コロナでお休み。どうしようかなと思いましたが、結局5km以上歩いちゃったし❤

けっこう楽しめた日で、東能代は怪しかった〰
これも先アップかな?
もちろん奥野君のことですから、五能線じゃないよ☺️

ではでは、あと二駅頑張ります。日が暮れたら終了して大館泊まりだし。明日は秋田内陸鉄道。先に無理言って営業時間外なのにフリー切符ゲットしました
駅員さん、ありがとうございます❤



Posted by 奥野君 at 16:43│Comments(4)
この記事へのコメント
秋田営林局の一大林鉄地帯巡り(笑)お疲れ様です。
東能代の駅裏のブツもご覧になりましたか。
木材会社としても全盛期は大手で社内の鉄工部が国鉄の貨車移動機まで製造していました。
Posted by 西宮後 at 2020年06月12日 22:44
西宮後さん、こんにちは

あらあらご存知でしたか。さすがですね。でもなんで木材会社が移動機を?

そうなんです。先にアップしたい理由は、専用線怪しげファンの抱いている廃鉄橋イメージそのままのアイテムが☺️
まあ木製でないのが玉に瑕?

ではでは。
Posted by 奥野君 at 2020年06月13日 15:18
奥野さん、こんばんは~。
木材会社の機械メンテを行っている部門はトラックや集材機、森林鉄道の機関車のエンジンを面倒見ることもあるので内燃機や板金など技術力は相当あったのでしょうね。
しかも枕木納入で国鉄と取引はあるしで国鉄工場や他のメーカーが手一杯というときに「ちょっと移動機つくってくんないかな?」と頼み込まれたではと想像しています。
畑違いの会社が貨車移動機を作った例ではほかにゼネコンの佐藤工業がありますね。
Posted by 西宮後 at 2020年06月13日 17:14
西宮後さん、こんにちは

確かに機械をオーダーメイドするよりは、自分たちで作った方がいいかな?
レベルは違いますが、奥野君職業でも治具やマークは作ってたし

ではでは。
Posted by 奥野君 at 2020年06月14日 16:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。