2020年07月10日

東北線間々田駅

 こんにちは、昨日はまたアップをさぼってしまった(殴)奥野君です。ほんと雨ばっかりだと動く気がしなくて、持病数値も激増中~~(泣)。

 ということで、東北線間々田駅 K飼料0.1+0.2km

●撮影日 2019年5月4日

 ここも東北線間々田駅
配線図が手に入らなかった所。頼りは航空写真だけですが、
東北線間々田駅
駅北西側にあったのかな? 
東北線間々田駅
南東側も怪しいですが、東北線間々田駅
西側はこんな感じ。たぶんここにあったのでしょうね。

●追伸
 『元住民』様から貴重な情報を頂きましたので、転載しておきます~~ なんと二枚目の団地が・・

『2枚目の団地が写っている処の手前が、貨物取所で、丸通が仕切っていました。
引き込み線は、この先の73㌔ポスト踏切の少し先まで伸びていて、くみあい飼料への貨車が一両よく留置されていました。

入替は、アントを使ってましたね。

この団地敷地は、元々は、
間々田くみあい飼料工場があったのですが、
1973年2月2日の夜、大火災が起きて、幸い死傷者ゼロでしたが、それにより閉鎖となりました。

街中では大きな工場で、付近には専門の仕出し弁当屋『まつしまや』が有りました。』

 ありがとうございます~~ 工場が焼けちゃったら後は残らないですね・・

 ではでは、お詫びアップすぐ出来るかな?


同じカテゴリー(東京北局貨物取扱駅)の記事画像
東北線宇都宮駅
東北線新白河駅
東北線西那須野駅
東北線野崎駅
東北線矢板駅2
東北線矢板駅1
同じカテゴリー(東京北局貨物取扱駅)の記事
 東北線宇都宮駅 (2023-07-22 05:58)
 東北線新白河駅 (2023-06-22 17:49)
 東北線西那須野駅 (2023-06-21 19:16)
 東北線野崎駅 (2023-06-20 21:45)
 東北線矢板駅2 (2023-06-19 17:33)
 東北線矢板駅1 (2023-06-18 18:41)

この記事へのコメント
2枚目の団地が写っている処の手前が、貨物取所で、丸通が仕切っていました。
引き込み線は、この先の73㌔ポスト踏切の少し先まで伸びていて、くみあい飼料への貨車が一両よく留置されていました。

入替は、アントを使ってましたね。

この団地敷地は、元々は、
間々田くみあい飼料工場があったのですが、
1973年2月2日の夜、大火災が起きて、幸い死傷者ゼロでしたが、それにより閉鎖となりました。

街中では大きな工場で、付近には専門の仕出し弁当屋『まつしまや』が有りました。
Posted by 元住民 at 2023年03月31日 16:54
 『元住民』さま、はじめまして~~

 貴重な情報ありがとうございます~~
 なんと工場が焼けちゃった・・ それでは跡が残らないですね。

 元住民様からの貴重な情報なので、本文に無断転載していただきました~~(殴)。

 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2023年03月31日 18:01
奥野君様

どうもありがとうございます。

1970年代は、午後2:30頃に定期貨物列車が到着し、当時あった間々田駅2番線ホームに入り、ワム貨車、飼料貨車などをEF56が入れ換えを行い、貨物取扱所まで押し込んでいました。
また、今頃の季節は、極たまにヒヨコの出荷もあって、ピヨピヨけたたましく泣く籠も扱われていました。

また、『西側』とあった写真の処は、1980年頃、東北新幹線軌道工事の為、引込線が作られて、モーターカーが1両配置されていました。
東北新幹線開通後、廃止されて軌道も撤去されました。

間々田駅を取り上げて下さり、ありがとうございます。
Posted by 元住民 at 2023年04月01日 10:32
追記
その入換作業時は、緩急車から車掌が降りて来て、貨車のステップに乗り、赤旗を振りながらブレーキ掛けていたのを鮮明に覚えています。
もう50年も前の事です。
Posted by 元住民 at 2023年04月01日 10:35
 『元住民』様、またまたのコメントありがとうございます~~

 そうなんだ、EF56さんが~~ リアルな情景描写、当時をほうふつとさせますね。「ひよこピヨピヨ」って(笑)。
 西側は新幹線引き込み線でしたが。なんか怪しい匂いがしたと思った(殴)。
 50年前~~ 遠い昔ですね。SL最末期のころかな?

 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2023年04月02日 18:54
奥野君様

東北本線のSLは、そのもう少し前で、ほぼ活躍を終えていましたが、偶に電気に引かれて、煙を出しながら通過していました。通過すると、家の中まで煙が入る事もあり、(家は団地群の奥に有りました)独特の石炭の香りがしました。
懐かしいです。

You Tubeで、いつも楽しく拝見しております。
今後も宜しくお願い致します。
Posted by 元住民 at 2023年04月02日 21:03
 『元住民』様、今日もこんばんは~~

 そうですね。東北線は大幹線ですから早くになくなりましたね。
 ユーチュウブ~~ やばい・・ 最近はちっともアップできてないです~~ 色々アップしなくちゃいけないところもありますが、なかなか進みません・・

 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2023年04月03日 20:07
奥野君様

YouTube映像は、本当に素晴らしいものばかりで、私の様な専用線貨物大好きな者には、本当に堪りません。
つい最近、正式に廃止された、厚木飛行場専用線で、相鉄の電機2両が動いていたのは、大感動致しました。
ありがとうございます。
Posted by 元住民 at 2023年04月04日 13:07
 元住民様、今日もこんばんは~~(笑)。

 あらあら最近まで籍が残っていたのですね。道理で廃線跡をたどったとき線路が残っていたわけだ。8mmビデオなので画質は悪いですが喜んでもらえてよかったです。何しろ現役専用線めぐりは時間との闘いなもので。

 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2023年04月05日 20:21
奥野君様

その相鉄が、JRのみならず、東急とも相互乗入れし、遥か彼方の埼玉県森林公園から直通電車が海老名まで来る時代になりました。
本当に驚きです!
Posted by 元住民 at 2023年04月05日 22:10
 元住民様、今日もこんにちは~~

 そうです~~ 東京電車の乗り入れはもう奥野君はついていけてません。前に横浜だったかで小金井行の電車が来て「どこ行くんだ?」と見送ったことがあるもので。それが把握していない私鉄まで及ぶと何が何だか。せめて途中の駅も方向幕に記入しておいてほしいです~~

 ではでは。
Posted by 奥野君奥野君 at 2023年04月06日 13:53
奥野君様

おはようございます。

その相鉄が、JRのみならず、東急とも相互乗入れし、遥か彼方の埼玉県森林公園から直通電車が海老名まで来る時代になりました。
本当に驚きです!

間々田からも、沼津や伊東、鎌倉、逗子まで行けてしまう時代です。
Posted by 元住民 at 2023年04月07日 07:02
奥野君様

すみません、コメントが重複してしまいました。

『小金井行』は、首都圏だと、中央線の武蔵小金井と間違えてしまう方が多い様です。

因みに、その小金井は、栃木県国分寺町(現在の下野市)にあり、これまた国分寺という同じ名前の所が西武沿線にも有って、大変に紛らわしい状態です。
Posted by 元住民 at 2023年04月07日 07:07
 元住民様、今日もおはようございます~~

 そうなんです。西武沿線に仲間が多いもので・・ まあ悩んだのは小金井が東北線か高崎線かだったのですが(笑)。

 まあ関東の方にとっては環状線がややこしいそうですね。オレンジの電車じゃなかったら、そのまま乗っていると和歌山や奈良に連れていかれちゃうもので。山手線はさすがにそんな電車はないですね。

 ちなみに奥野君の次のお出かけは、小山駅から北側で~~す。ここもどこの駅か忘れましたが同じ駅名があって、すぐ近くの駅に行くはずが4時間とか表示されて困りましたです。

 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2023年04月08日 06:51
奥野君様

こんばんは。

小山以北の北関東も、とても良い季節になって参りました。
どうぞ気をつけてお出で下さい。
Posted by 元住民 at 2023年04月11日 21:38
 元住民様、今日もこんばんは~~

 ハハハ、まあ最初は常磐線からですが・・ 休日は有田川の奥野君なので、日曜夜から宇都宮3泊夜行バス往復で~~す。

 ではでは、一応晴か曇りだ。バンザ~~イ。
Posted by 奥野君 at 2023年04月12日 21:24
奥野君様

こんばんは!!

常磐線から派生して、川島駅の貨物廃線、そして更に内陸の古河駅から出ていた陸上自衛隊引込線跡を探るのも良いですね。

どうぞ、遠路お気をつけてお越し下さい。
Posted by 元住民 at 2023年04月18日 19:45
 元住民様、こんばんは❤️

 ハハハ、川島はもういってます。

 明日はゆっくり小山を巡りたいですね。


 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2023年04月19日 19:54
奥野君様

ご無沙汰しております。

つい先日、隣の小山駅北からの、東光高岳への引込線を、シキが通ったみたいです。 
牽引は、なんと愛知機関区のDDだった様です。
遥か愛知から栃木まで来てたんです!
驚きです。

この専用線、数年前迄、宇都宮のようにLRT化する計画があったのですが、頓挫してしまった様です。
残念です…
Posted by 元住民 at 2023年08月02日 10:52
 元住民さん、こんばんは~~

 おお~~ 高岳はまだ元気ですね。最近情報が入らないし廃線跡巡りにかかりっきりなので、現役線巡りはさぼっています・・ でもなんと愛知のDDとは・・。愛知は石油輸送が多く、夏場は輸送量が減少するので余るからかな? まさか『51』ではないだろうな? DD200の変圧器輸送も見たことないですが。

 LRT化。各所検討しているみたいですね。富士の製紙工場はDMV化を検討yしたみたいです。まあ高岳は輸送量が少ないかな?(泣)。

 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2023年08月02日 16:14
奥野君様

こんばんは。

牽引機は、正にそのそのDD200-11号機でした!
Posted by 元住民 at 2023年08月03日 19:35
 元住民様今晩は~~
 やはりDD200でしたか。軸重が違うという話もあるけど大丈夫のかな?
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2023年08月04日 17:45
奥野君様

こんにちは。

先程、宇都宮ライトライン路面電車が遂に開通しました。
国内新規路面電車は、75年ぶりとか。

小山の東光高岳利用のLRT構想が無くなってしまって本当に残念ですが、コレを契機に全国で路面電車が見直されると良いですね。

私自身は、若松市営軌道の貨物路面列車を、一目見たかったです。
Posted by 元住民 at 2023年08月26日 13:22
 元住人さん、こんばんは〰

 宇都宮石油の件ではありがとうございます。杭も残っていて楽しくアップ出来ました。
 宇都宮、時の場所ですね。富山のライトレールも環状運転になってるし、高岳も成功すればまた計画されるかも。
 奥野君的には山の人を都会に呼び寄せる政策には賛成です。「ポツンと一軒家」を見るたびに、道路を維持する行政は大変だなと思いますので。
 若松市営、奥野君も見たかったです。日光清滝の貨物列車も・・・。

 ではでは、今茂辺地〰
Posted by 奥野君 at 2023年08月28日 18:01
奥野君様

こんばんは。

そうでした!
日光には、東武日光軌道線を通った清滝発の貨物列車がありましたね‼
路面軌道を、ワム、トラが2軸で行き交う様を、生で見たかったです。

どうかお気をつけて下さい。
Posted by 元住民 at 2023年08月28日 19:01
 元住民さん、遅くなりまして〰

 さすが旅行中はレスする余裕がなくて(汗)。
 3日間旭川でしたが、ここも路面貨物があったようですね。電車が保存されている東旭川に行きましたが、寄る余裕はありませんでした。上磯の電機は見に行ったのですが。

 ではでは、ライトレール盛況かな?
Posted by 奥野君 at 2023年09月08日 18:00
奥野君様

こんばんは。

旭川にも路面貨物が、あったのですね!!
凄いです!
アップ愉しみにしております。

ありがとうございます。

台風は、熱帯低気圧に変わったようですが、帰路、どうかお気をつけて下さい。
Posted by 元住民 at 2023年09月08日 18:04
 元住民さん、遅くなりまして~~

 さすが12日間専用線廃線跡巡りに邁進すると、足が戻りませ~~ん。でも原稿はまだ作ってない。3月からの廻り再開用資料作りが大変です。

 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2023年09月20日 18:58
おはようございます。

少し涼しくなりましたが、今日からまた暑くなるとのこと。
どうか御身体ご自愛下さい。
新たな、記事のアップを楽しみにしております。
Posted by 奥野君様 at 2023年09月27日 06:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。