2020年09月18日

南海高野線浅香山駅

 こんばんは、今日は頑張れた奥野君です。朝6時に起きて、延々と行った駅の資料整理~~ もうバラバラで・・ そうなんです。あっという間に夕方になっちゃいました。でも2日に1日動けるって・・ 明日は自転車に乗ろうっと(笑)。

 ということで、南海高野線浅香山駅

●撮影日 2019年7月16日

 ここは南海高野線浅香山駅
小駅ですが、南海高野線浅香山駅
地図には駅から左上に伸びる怪しい道が。
南海高野線浅香山駅匂いますね(笑)。南海高野線浅香山駅
その先には変形した空地も~~ 南海高野線浅香山駅
終点はこの工場だったのかな?

●追伸
 またまた西宮後さんからコメントを頂けました。
『このカーブは梅鉢鉄工所の専用線跡みたいです。梅鉢鉄工所は1940(昭和15)年に阪和線鳳に移って社名が帝国車両に変わっているので戦前に廃止になった専用線ということになりますね。この専用線、地図を見るとかつては阪堺電車と平面クロスしているようなのですが(怪)』

 で、奥野君がコメントを元に調べると・・ということで、奥野君コメント。(自分のコメントを転載してどうする~~(爆))。
『カキコを見てウイキを見てみると・・間違いないようですね。西工場が阪堺手前にあって、東工場が阪堺向こう(町名から推測)で、工場間の線路もあったそうですから。まあ国産初のダイヤモンドクロッシングを作った会社ですから、クロッシング制作は得意ですね(笑)』

 ではでは、今日の晩御飯はシチュー~~ 人参一本とメークイン小4つ、たまねぎ1個半を煮て牛肉をほりこんで、朝用のカップスープ2つ入れただけ。最近根菜主体で、一昨日は同じ材料で野菜と鶏もも肉炒め~~ 2年以上ほとんどお鍋だとさすがに飽きてきた(殴)。


同じカテゴリー(大阪地区私鉄貨物取扱駅)の記事画像
江若鉄道滋賀駅2
江若鉄道滋賀駅1
江若鉄道三井寺下駅
近鉄大阪線名張駅
近鉄大阪線赤目口駅
近鉄大阪線室生口大野駅
同じカテゴリー(大阪地区私鉄貨物取扱駅)の記事
 江若鉄道滋賀駅2 (2023-12-08 10:57)
 江若鉄道滋賀駅1 (2023-12-07 19:53)
 江若鉄道三井寺下駅 (2023-12-06 22:07)
 近鉄大阪線名張駅 (2023-05-07 18:22)
 近鉄大阪線赤目口駅 (2023-05-04 06:37)
 近鉄大阪線室生口大野駅 (2023-05-03 06:31)

この記事へのコメント
奥野さん、こんにちは~。
エア軽便祭2020が終わってやっと人心地ついたところです~。
早朝通販の販売開始して飛騨小坂へ~日中は機関車の試運転とケレン、塗装をツイッター実況して夜は再び販売~楽しかったけどさすがに疲れましたね~(^ ^;)

このカーブは梅鉢鉄工所の専用線跡みたいです。
梅鉢鉄工所は1940(昭和15)年に阪和線鳳に移って社名が帝国車両に変わっているので戦前に廃止になった専用線ということになりますね。
この専用線、地図を見るとかつては阪堺電車と平面クロスしているようなのですが(怪)
Posted by 西宮後 at 2020年09月21日 15:11
 西宮後さん、こんばんは~~

 エア「軽便祭」ってなに~~?(笑)。なんとあの短い線路を試運転? それは大変ですね。有田川は400mでも大変なのに・・

 なんと『梅鉢鉄工所』専用線がここから・・ カキコを見てウイキを見てみると・・
 間違いないようですね。西工場が阪堺手前にあって、東工場が阪堺向こう(町名から推測)で、工場間の線路もあったそうですから。
 まあ国産初のダイヤモンドクロッシングを作った会社ですから、クロッシング制作は得意ですね(笑)。

 ではでは、小坂の本、売れますように。

・追伸
 このコメントも本文転載します~~(殴)。
Posted by 奥野君 at 2020年09月22日 17:42
遅い投稿、失礼いたします。
西宮後さんの書き込みの通りですね。
今昔マップ(1927~1935年)で、確認できます。
 
喘息の持病が有るため、仕事以外の外出を全て自粛。
PCで色々散策して、楽しませて頂いた居ます。
どうぞ宜しく。
Posted by かどちゃん at 2020年11月05日 10:21
 『かどちゃん』様、コメントありがとうございます~~

 やっぱりそうだったのですね。『今昔マップ』でも載ってますね。ブックマークしておこう(読者様に頼りっきりです)。
 喘息は辛そうですね。奥野君も持病がありますが、今月は県外に二回出動予定~~(殴)。第三派が北海道に忍び寄ってるらしいので、今のうちに行かなくちゃ。埼玉県はまだしも、直江津は寒そう・・やばい?

 まあブログ容量も増やしてもらったので、当分今の形で続きます~~ よろしくお願いいたします~~
Posted by 奥野君 at 2020年11月06日 23:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。