2020年10月08日

神奈川臨海鉄道千鳥町駅1

 こんばんは、もう晩御飯を食べたので『こんばんは』の奥野君です。今日はモジュールをしようと思ったのですが、どこでどう間違ったかPC作業を増やしてしまった・・ 終わりましたが、もう増やさないぞ~~

 ということで、神奈川臨海鉄道千鳥町駅1 F飼料工場0.3km、A化成0.1km

●撮影日 2019年12月23日

 千鳥町も昔はたくさんの専用線が接続していました。そして『神奈川臨海鉄道配線略図』を手に入れてなかった奥野君は、この線は見落としがありました(クスン)。
 手に入れる前は分からなかったF飼料工場ですが、神奈川臨海鉄道千鳥町駅1
ヤードから曲がるところで分岐していたようですね。
神奈川臨海鉄道千鳥町駅1
 A化成専用線は、踏切を渡ったこの塀の途中で中に分岐していました。神奈川臨海鉄道千鳥町駅1
おなじみのセメントサイロが現役ですが、側線はなかったのかな?
神奈川臨海鉄道千鳥町駅1
 そしてこの橋を渡ると東線と西線に分岐します。

 ではでは、今からお風呂に入って、元気だったら新モジュール走行テスト。でも朝4時半に起きちゃったからな・・(殴)。

●追伸
 またまた西宮後さんからのコメントを頂きましたので、転載しちゃいます~~(許して・・)。
『奥野さん、おはようございます。
旭化成専用線は15年程前初めて神奈川臨海を見に行ったとき撮った写真に分岐が写ってたので比較的最近まであったみたいですね。万年塀を見ると遥か昔になくなったみたいに見えますが。
最後の千鳥町線の橋梁写真から撮影位置の道路橋を挟んで反対側にパイプラインの橋があるのですが妙に太く鉄道用っぽいなとgoogleマップで見たら山側にどう見ても鉄道らしいカーブ。どうやら臨海発足前川崎市電に繋がっていた頃の旧線跡のようです』


同じカテゴリー(東京南局貨物取扱駅)の記事画像
名鉄常滑線大江駅
高島貨物線山下埠頭駅
高島貨物線横浜港駅
高島貨物線横浜港駅へ
高島貨物線東横浜駅
高島貨物線高島駅
同じカテゴリー(東京南局貨物取扱駅)の記事
 名鉄常滑線大江駅 (2023-02-02 19:55)
 高島貨物線山下埠頭駅 (2023-02-01 16:45)
 高島貨物線横浜港駅 (2023-01-31 19:35)
 高島貨物線横浜港駅へ (2023-01-30 17:15)
 高島貨物線東横浜駅 (2023-01-29 19:10)
 高島貨物線高島駅 (2023-01-28 06:48)

この記事へのコメント
奥野さん、おはようございます。
旭化成専用線は15年程前初めて神奈川臨海を見に行ったとき撮った写真に分岐が写ってたので比較的最近まであったみたいですね。万年塀を見ると遥か昔になくなったみたいに見えますが。
最後の千鳥町線の橋梁写真から撮影位置の道路橋を挟んで反対側にパイプラインの橋があるのですが妙に太く鉄道用っぽいなとgoogleマップで見たら山側にどう見ても鉄道らしいカーブ。どうやら臨海発足前川崎市電に繋がっていた頃の旧線跡のようです。
Posted by 西宮後 at 2020年10月10日 07:10
 西宮後さん、こんばんは~~

 そうだったですね。もちろん奥野君も見てます(写真は撮ったかな?(殴)。でも反対側の橋は気づきませんでした。グーグルさんを見ると~~確かにありますね~~ あの斜めの道がそうだったんだ・・ 気になってはいたんですが(笑)。

 ではでは、でもお借りしている本代、いつ払えるのかな?・・
Posted by 奥野君 at 2020年10月10日 20:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。