2020年10月09日

神奈川臨海鉄道千鳥町線西線

 こんばんは、今日はPC作業をしなかった(笑)奥野君です。でも動いたよ~~(お昼寝しまくりましたが(殴))。したのはもちろん模型~~ 新モジュールの走行テスト、モジュール部品整理に線路固定も少し(釘がなくなった・・)。

 ということで、神奈川臨海鉄道千鳥町線西線 N触媒化学0.1km、N石油化学0.3km、農協

●撮影日 2019年12月23日

 今も現役の神奈川臨海鉄道千鳥町線西線
N触媒化学専用線ですが、以前はこのヤードの北の端から分岐していたようですね。『神奈川臨海鉄道配線略図』によると、現在の専用線は神奈川臨海通運の専用線だったそう。この専用線は荷役していたのではなく、他のところで使用される私有貨車の所属として登録されていたのだとか。
神奈川臨海鉄道千鳥町線西線
 そしてこのヤード途中から分かれるのが、N石油化学専用線。神奈川臨海鉄道千鳥町線西線
このトラックが邪魔になっている(笑)駐車場が専用線だったそうです。
 で、この先は以前甲種輸送線として使われていましたが、立ち入り禁止。検索すると、この奥に駅名標や線路が残っているそうなので、農協専用線もあるのかな? で、この線は島をぐるっと回って、東線すぐそばの埠頭まで線路が伸びていたようで、神奈川臨海鉄道千鳥町線西線
今ではこんな感じです。

 ではでは、奥野君邸のお天気は、今のところ風はないですが、雨はずっと降ってますね。暑い季節でなくてよかったです。雨は明日のお昼までかな?

●追伸
 某ブログにより、暴風警報が出ていることを知りました。だって全然吹いていないんだも~~ン。
 ちなみに明日の有田川はさぼりです。明後日は行けるかな? ひさびさにキハ君撮影しようかな?


同じカテゴリー(東京南局貨物取扱駅)の記事画像
名鉄常滑線大江駅
高島貨物線山下埠頭駅
高島貨物線横浜港駅
高島貨物線横浜港駅へ
高島貨物線東横浜駅
高島貨物線高島駅
同じカテゴリー(東京南局貨物取扱駅)の記事
 名鉄常滑線大江駅 (2023-02-02 19:55)
 高島貨物線山下埠頭駅 (2023-02-01 16:45)
 高島貨物線横浜港駅 (2023-01-31 19:35)
 高島貨物線横浜港駅へ (2023-01-30 17:15)
 高島貨物線東横浜駅 (2023-01-29 19:10)
 高島貨物線高島駅 (2023-01-28 06:48)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。