2008年08月17日

名古屋臨海昭和町線

おはようございます、当直明けの奥野君です。夜中に起こされたので、眠いよ〜〜ということで、アップしたらオネムです。

 で、今朝のアップは名古屋臨海昭和町線、
●2007年12月13日撮影
 なぜいきなりここかというと、塩浜化学の発駅なものでいつなくなるか分からないと思うので。


 ここは東港貨物駅の西側から小さな踏切を渡ると、いきなり工場の中に入って行きます。工場を抜けると、今は高速道路建設の始まった大きな踏切を渡り、昭和町のヤードに入ります。


 塩浜化学に行く貨車は主に午前中の便で来るようです(1回しか撮影していませんが)。名古屋臨海の機関車が黄色のタンク車をヤードに連れてきます。そしてスイッチバックで踏切を渡り工場内のヤードに押し込んで、帰りの貨車を引き出してくると


 出発です。貨物時刻表に時刻が書いてありますが、振れは大きいので早めに行く方が無難でしょう。


 なお、2008年7月27日(中竜鉱山の帰りです)に覗いた所、車検切れを含めて黄色のタンク車がゴロゴロしていました。

 では、午後の便は何をしているか?  それが以前名古屋臨海の項で載せた黒いタンク車の入換えです。これは昭和町線のヤードのまだ奥にあります。ここは後でアップする予定の名古屋臨海築港線の少し前に入換しますので、


 何度か行きましたが、写真に残っているのはこれ一枚〜〜(2005年5月7日撮影、すみません・・)。入換はその日によって違いますが、奥の貨車の入換えはスイッチバックの線を使った複雑なものでした。


 もう1線、ヤードの北から分かれてすぐ工場に入る線がありますが、今は使われていないようですね。一度だけビデオに収めたことがありますが、

 でもこの貨車はどこに行くのか未だに知りません。誰かご存知ありませんでしょうか?

 ということで、明日は名古屋臨海築港線です。

2008年の報告はここをクリックしてね。
2009年の報告はここをクリックしてね。




同じカテゴリー(廃止東海)の記事画像
M建設情報
西浜松タバコ廃止情報
西浜松情報
西浜松外れ情報
JR浜松工場在来線側
西浜松タバコ情報
同じカテゴリー(廃止東海)の記事
 M建設情報 (2016-04-27 11:04)
 西浜松タバコ廃止情報 (2014-04-14 07:56)
 西浜松情報 (2012-10-07 17:25)
 西浜松外れ情報 (2012-08-27 10:34)
 JR浜松工場在来線側 (2011-07-07 07:14)
 西浜松タバコ情報 (2011-07-04 06:01)

この記事へのコメント
奥野さんこんばんは。

昭和町はこんなに化学タンクが見られたんですか!
やっぱりムリしてでも行けば良かったです(>_<)

ここのタキはどこへ行くのだろう?と私も以前、貨物
時刻表みましたが、名古屋南で、終わっちゃってるんですよね。
しかし、四日市駅でも東亞合成の毒タキみましたし・・・
Posted by ヘッポコ出戻りモデラー at 2008年08月17日 23:41
そうなんです。ヘッポコ出戻りモデラーさんが、昭和町にたどり着けなかったと読んで「あちゃー」と思ったんです。もうちょっと詳しく書けばよかったなと・・これは最初にアップしたときからいたのですが、写真は撮らなかったもので。

黒タキ、やはり南貨物駅に行くのですかね? 小生は、石原で黒タキを見たことがないです。ユーザーはどこなんだろ? 南貨物駅は撮影場所がほとんどないもので、撮るのは無理ですが・・
Posted by 奥野君 at 2008年08月18日 05:08
どうもお久しぶりです。

黒いタキ(タキ7750)は南港線の途中にある三洋に向かいます。
ダイヤは(東港での継走が良く分からんのですが)
305レで三洋に仮置きし、単機回送。
306レで単機で三洋に行き、液化酸化エチレン
(コンテナ化後見行ってない)と共に入れ替えをします。
その後、貨車をつなげて東港に行きます。
入れ替えは10:00ぐらいには終わった記憶があります。
(よく考えたら時刻表無視ですね。流石、名臨海)
発送先は三洋化成工業(三洋化成ではない)です。
午後もありそうですが(312レ)こちらは未確認です。
ちなみに三洋は駅ではなく、東港の側線扱いです。

また伏木の東亞合成向けのコキ200も昭和町線に出入りしています。
Posted by リニア at 2008年08月20日 08:51
リニア様、情報ありがとうございます〜〜 

そうなんだ、三洋にいくやつがそうなんだ。いずれ三洋もアップしたいなと思ってましたが、謎が解けました〜〜 三洋は午前の便をじっと待ってた記憶がありますです。今データを見ると2006年8月5日。この日は9;41に着いて10:08発でした。

伏木の東亞合成もまだやってるんだ。列車からしか見えませんでしたが、アント君がいましたね。でも昭和町のコキ君って仕事してたんだ(笑)。いつもあそこに転がっていてたまに繋がれていくので、疎開しているのかと思ってましたです。

しめしめ、これで今週の高岡行きに楽しみが増えましたです。頑張っていくぞ〜〜

リニア様、ほんとにありがとうございますです。
Posted by 奥野君 at 2008年08月20日 20:26
間違いを2点発見したので訂正します。

伏木はなくなりました。すみません。
川崎貨物行きのコキ200です。

あと305列車はコキ200の液化酸化コンテナ
のけん引でした。黒いタキの継走列車は不明です。

お詫びして訂正します。
申し訳ありませんでした。
Posted by リニア at 2008年08月22日 10:30
>リニア様へ
 それはそれはご丁寧にありがとうございます。
 伏木の東亞合成は貨車がいませんでしたがなくなっちゃったのですね。でもそこまで気にしている余裕のない旅行でしたです。
 三洋は、私が見た時点では黒タキを繋いでいきましたが、それが何列車かは把握していません〜〜 そんなに堅いブログではないので、これからもよろしくお願いします。なにしろ伏木製紙工場を廃止しちゃったブログなもので(笑)。
Posted by 奥野君奥野君 at 2008年08月24日 20:45
リニアさん、ありがとうございます〜〜

やはり塩浜化学行きはウヤでしたか・・やばいですね。でも三洋が現役だと分かっただけでも良しとしましょうか。

でもコキ200の積み込みは興味深いですね。タキ7050から移し替えているなんて、これってコンテナ化したもののやる気ないって事なのかな? でもそんな移し替え作業見てみたい気もしますです。

ではでは、なおワードからのコピペならカキコ出来るみたい。とりあえずこれでしのぎますです。
Posted by 奥野君 at 2008年09月17日 20:16
奥野君さまへ

お久しぶりです。
連絡が遅くなって申し訳ありませんが、
塩浜の黄色タキ輸送は10月で終わったようです。

東港駅で東亜合成所属車を解体し始めており、
復活もなさそうです。
なお関西化成品輸送所属車は安治川口に
順次回送中です。
Posted by リニア at 2008年11月19日 10:21
リニアさん、おはようございます。

そうなんだ。とうとう塩浜化学廃止されちゃったんですね。でもブログ開設4ヶ月で二カ所も廃止されちゃうなんて・・なんとか新専用線、復活専用線のあるらしい新潟や神奈川に行きたいです〜〜

ではでは
Posted by 奥野君 at 2008年11月20日 07:08
>塩浜の黄色タキ輸送は10月で終わったようです
そういえば、三菱化成の方からこの情報を得てましたが、すっかり忘れておりました。(^^ゞ
もう塩浜近辺での黄タキは見られないと思うと悲しいです。。。
赤いDD51と黄色のタキ、ヨイ組み合わせだったんですが・・・(-_-;)

三菱化成のエチレンコキも廃止の噂があるようですので、行かれるならお早めにどうぞ。
http://takaq.exblog.jp/9823810/
Posted by taka@ at 2008年11月21日 11:00
 taka@さん、こんばんは〜〜  そうなんだ、やはり結構情報はあったんですね。私も某所で聞いていましたが、こういうのはブログに載せにくいもので。またこういうのは書いていいのか分かりませんが、塩浜化学のSWのうち1両が鵜殿に行くとも聞いています。鵜殿は工場内専用機もあるらしいので駅に出てくるか分かりませんが、早く行きたいなぁ・・  海山道もやばいのですか? でも、以前鵜殿のコメントで書いたように、専用線でそんな噂がない線を探す方が難しいというのが私の実感で、伏木のようにプレス発表された所か、関係者から伺った所以外は聞かなかった振りというのが私のスタンスです〜〜 お気に障ったらごめんなさいませ。ではでは。
Posted by 奥野君奥野君 at 2008年11月21日 21:30
リニアさんカキコ訂正です。ご本人の希望により一部削除して再掲しました。

昨日、今日と名古屋臨海鉄道昭和町線を見てきました。 昭和町ですが、2日とも塩浜化学の出入りは ありませんでした。2日連続で行ったのに残念。 (入れ替えはしていました。)関西化成品輸送KKタキに 安治川口返空の札が入っているのも 気になります。輸送が現役であることを願うばかりです。 三洋行きの貨車(タキ7750)は昨日しか確認してませんが、 午後便の出荷(204レ)でありました。本日、306レの入れ替えで 三洋化成工業KKに入っていったので 翌日の305レに継走の可能性が高いです。 もしかすると朝便(202レ)もあるかもしれません。 話が変わりますが、昭和町線でタキ7050が社内輸送用として 使われているのを確認しました。 長文失礼しました。

訂正ありがとうございます。リニアさん、これでいいでしょうか?(代筆奥野君) 
Posted by 奥野君奥野君 at 2009年03月19日 03:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。