2008年08月27日

帯広情報

 おはようございます、またまた朝アップの奥野君です。

 今朝から2回は北海道編。なぜいきなり北海道かというと、早いうちに専用線時刻表のリンクを完成させようという野望を抱いてしまったもので。ということで、1日1専用線アップを続けていこうかなと思ってます。

 今日は帯広情報。帯広も遠いのでなかなか行けません。ここは、帯広駅から長い専用線が西に延びています。

●2007年9月5日撮影


西帯広駅の横を通り、石油(重油?)専用線を分岐した後、工場に入ります(6:30頃に帯広貨物着、6:40頃に西帯広駅を通って戻り、石油基地に一端入って工場に7時に着)。

 ここは甜菜製糖の工場なので、繁忙期は冬ですね。雪景色の中を走る専用線を撮りたいですが、北海道の冬の寒さは半端じゃないので(笑)。朝早い便(6時)はタンクですが、今もあるかな? 甜菜製糖から出る便はコンテナですが、例によって撮り損ねたのでデジカメ画像はありません(すみません)。


  これは、コンテナを運んだ後単機で戻る所です(8:30コンテナを引いて工場発、9:20単機で工場着)。地元の方の話では夕方も走るそうです(16時?)が、確認していません。友人の話だと、日曜はお休みで土曜日は半ドン、最近DE10が入ったそうです。

 早周りだったので、朝の帯広を撮ったあと釧路に飛びましたが、釧路は運休。予定を変更して室蘭に泊まって(車じゃこんな行程は組めませんがJRは早いですね〜〜)。

 ということで、明日は本輪西です。


同じカテゴリー(廃止北海道東北)の記事画像
漆山報告
蔵王報告
塩川報告
花巻空港報告
六原報告
大越報告
同じカテゴリー(廃止北海道東北)の記事
 漆山報告 (2017-11-17 12:20)
 蔵王報告 (2017-11-15 12:15)
 塩川報告 (2017-11-14 18:40)
 花巻空港報告 (2017-11-13 19:10)
 六原報告 (2017-11-10 23:30)
 大越報告 (2017-11-09 14:37)

この記事へのコメント
今日、伊勢奥津に行ってまいりましたぁ~。
伊勢八知まで折り返して歩きました。
いい所でした。(笑)枕木みたいな材木がありましたよ。(笑)
Posted by amicus at 2008年08月27日 23:54
 おお〜〜またマニアな所へ。伊勢奥津は専用線趣味を始める前頃(80年代最後、おっさん〜〜)に行ったことがありますね。あの頃から怪しげ趣味が高まっていったような。気をつけてくださいませ〜〜(笑)。でも二駅も歩くなんて若いですね〜〜 名松線は地元の人たちに愛されていて、ボランティアの方々が駅の清掃をしてるって話を聞きましたが。

 でもamicusさんの方が鉄道に乗っていますね・・ 私もこの週末は秩父方面に行くので、夜行バスたっぷりと鉄道にちょこっと乗ってきます〜〜 やはり乗らないと禁断症状が・・

 伊勢にも行きたいなぁ・・9月いっぱいは無理になっちゃったので、かき氷は食べられませんが。

ではでは・・でも枕木みたいな材木って気になる〜〜
Posted by 奥野君 at 2008年08月28日 05:29
車がペーパードライバーなので、鉄道を乗らない週は一切ありません。
(っていうか、毎日、鉄道に乗っているか。)(笑)
だから、ごく普通に貨物列車を見ますよ。(笑)
Posted by amicusamicus at 2008年08月28日 19:37
いいなぁ・・田舎は車社会で、私の職場に行く電車は始業時刻に駅に着きます。その前は1時間前〜〜 その上、和歌山県と奈良県は貨物列車すら走っていません。四日市って特別な所なんですよ〜〜
Posted by 奥野君奥野君 at 2008年08月28日 20:11
以前は、DD51が好きでした。紀伊を始め、様々な客車がDD51がひっぱていて、凄くかっこよかったです。家から見える田園風景のDD51は最高でした。しかし、20年前にキハを導入してから、お座敷列車が少し見える程度、最近は貨物を運ぶほどに、…。すごく悲しかったです。一世を風靡したDD51が貨物まで落ちるとショックだったりもしましたが、奥野君様のブログを見て、考えかたが変りました。感謝!!
Posted by amicusamicus at 2008年08月28日 20:28
 ははは・・困った変わり方ですね(笑)。でも私の世代にとってDD51は敵でした。なんといってもSLを追い出した張本人ですから。でもそのDD51もDF200?とかに置き換えられてゆく時代になってしまいました。まあ紀勢線なんかは勾配が厳しくて、「早く入らないかなぁ」と機関士さんがぼやいていたのが印象的でしたね。

 とおっさんの戯言でした〜〜

追伸
 ブログを作ってからというもの情報が洪水のように入ってきて、嬉しい反面ちょっとお疲れ気味です。amicusさんのコメントはそんな中での一服の清涼剤のように感じています。これからもよろしくお願いします。ということで、そろそろオネムです・・
Posted by 奥野君 at 2008年08月28日 20:46
奥野さんこんばんは
帯広周辺はやはり車での撮影ですか?。 朝が早い時間なんでどうしょうか悩んでいます(帯広泊で車か徒歩か) 今秋寒くならないうちに行こうと思うのですが… ではでは
Posted by タンク車さん at 2009年10月09日 19:18
 タンク車さん、こんばんは〜〜
 帯広〜〜 動くのが撮れた最初だったもので、楽しかったです〜〜
 そうですね、この日は西帯広駅からとことこ歩きましたが、遠かった〜〜 でも甜菜製糖近くにバス停を発見。本数は少なかったですが、帰りはそれで西帯広まで戻り電車に乗りましたです。調べれば往復バスが使えるかもしれませんです。
 でもここはDE10が入ったようなので、どちらが出てくるかは賭ですね。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年10月09日 19:46
奥野さん
こんばんは
来週から北海道行きが決まった社長です

室蘭を基点に、北旭川→帯広→釧路→三笠→室蘭→函館とまわる予定なのですが、ここは夏場の平日は動くのでしょうか。
Posted by 社長 at 2011年08月03日 19:09
 社長さん、おはようございます〜〜
 北海道行き、いいなぁ・・ 運行状況ですが、最近は分かりませんです。奥野君の行ったときは、室蘭(本輪西)は土日もあり。帯広(製糖)は土曜日有りでしたが。
 ではでは。
 
Posted by 奥野君 at 2011年08月04日 07:02
奥野さんこんにちは
情報ありがとうございます
どのくらい成果が出るか分かりませんが頑張ってみます。帯広では、JRやバスに載せられるレンタサイクルを見つけましたので、これを利用して西帯広から自転車で接近してみようと思います。
Posted by 社長 at 2011年08月04日 11:45
 社長さん、とっても遅くなりましてすみませんです。
 北海道に首尾はいかがでしたか? ブログを拝見するとなんと苗穂のSWが。楽しまれたようで、うらやましいです。奥野君が北海道や東北に行けるのはいつになる事やら。それまで1泊で行けるところを攻めていますです。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2011年09月01日 19:43
奥野さん、こんばんは
台風被害はないものの、蒸し暑さに不快指数メーターが振り切れそうな社長です。

北海道は、本輪西、北旭川はバス。室蘭、帯広はレンタサイクルを使いました。
帯広駅前のバスターミナルに、バスや鉄道に持ち込み可能な折り畳みレンタサイクルがあり、OT入口の踏切付近までバス、そこから工場往復、帰りは西帯広から列車、ラクラクでした。空き時間でついでに十勝鉄道保存SL+コハも撮りました(これは駅から徒歩でも行けますね汗)。
Posted by 社長 at 2011年09月03日 22:46
 社長さん、こんにちは〜〜
 そうなんだ、なかなか濃いお出かけだったようで。帯広もいつかアップしてくださいませ〜〜 SL君は昔撮った覚えが。日曜だったので十勝鉄道は覗いただけですが。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2011年09月04日 16:31
奥野さんこんばんは

お陰様で、小さい失敗は色々ありましたが帯広撮れました。
奥野さんの記事の「地元の方」と同じ方かどうかは分からないのですが、私も「近所の方」に情報を聞く事ができました。
朝6時前後のタキ引き込みは私の行った日は運休で、甜菜コキ往復とタキ引き出しのみ撮影しました。
甜菜午後引き込みは、午前10時前後に帯広貨物を観察して、授受線にコキがいたらアリですね。コキの車番で確認したので間違いないです。帯広貨物は列車からでないと観察できないので、クルマでは使えない方法ですが。
Posted by 社長 at 2011年09月04日 19:01
 社長さん、またまたこんばんは〜〜
 小さな失敗(笑)はともかく、ゲットできてなによりでしたね。ここはDE君も入りましたが、どちらが出てきたのかな? まあ今情報を聞いても奥野君は行けませんが(クスン)。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2011年09月05日 23:32
おはようございます。今日お帰りのRUIDOです。昨日は西帯広に行きました。

・2012年3月9日確認
7:02に西帯広へ着いたら石油から製糖へ単機で帰る所で、製糖からは西帯広8:20にやって来ました。製糖への戻りは撮影しませんでしたが9:00頃だと思います。機体はDE15

ちなみに苫小牧のO製紙も見に行きましたがこちらは13時前にDD51が工場に直接入っていきました。
Posted by RUIDO at 2012年03月10日 06:12
 RUIDOさん、こちらでもおはようございます〜〜
 おお〜〜帯広ゲット、おめでとうございます〜〜 DE15というのがちょっと残念ですが。
 苫小牧は直接ですか・・ ここは高校の修学旅行で施設見学させてもらった懐かしいところです。まあ奥野君の頭は前を走るSLの方に行ってましたが(笑)。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2012年03月10日 09:44
こんばんは。
去年何度か四日市のSWのことでコメントをさせていただきました。
中継信号と申します。
先月帯広に行く用事があったので、西帯広に行くことにしました。

2012年2月24日 西帯広駅で確認

7:35頃DE15が単機で貨物駅へ向かって行きました。
7:50に貨物駅からOTにタキを牽引。
9:00頃工場から貨物駅に向かってコキを牽引。
9:20頃貨物駅からOTへタキ数台牽引。
この後は11:30分頃まで居ましたが来ませんでした。

おそらく、この日は貨物が遅れていたので、
6:30頃の貨物が7:50頃通ったのではないかと思っています。
Posted by 中継信号 at 2012年03月15日 18:12
 中継信号さん、おひさしぶり〜〜
 用事のついでに帯広ってうらやましいですね。で、2時間あまりで2往復はおいしいですね。でもこんだけ密だと、奥野君は工場まで行けそうにないです〜〜 
 で、11時半まで待ちぼうけ・・ 専用線ファンはやはりこうなりますよね。特に定時のやつがウヤだと、後の予定がグチャグチャになります〜〜(笑)。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2012年03月16日 07:32
奥野さん中継信号さん
おはようございます

私が夏に行った時にはタキ引き出しは午後13~14時でした。
このほか、油槽所内でのタキ入換のため、製糖油槽所間の単機回送(往復)が10時過ぎにありました。中継信号さんがご覧になった日は、荷役開始が普段より1時間半~2時間遅れだったようですので、11時半以降に来たのかもしれません。
私の見た日は、午後の入換がすべて終わった後、製糖内で機関車交換のための入換があり、数分間ですがDEが重連になりました。
Posted by 社長 at 2012年03月17日 09:16
奥野さん 社長さん こんばんは。
工場内で機関車交換のため重連になったそうですが、いつか撮ってみたいです。
この日は2時間で2本来ることは考えていなかったので、とてもうれしかったです。
昨日古いパソコンの画像を見ていたら、
2007年に和歌山電鉄に行った際車庫で撮った写真の中にアントが写っていました。
今も使っているかどうかは分かりませんが、写真を見る限りANT15形もしくはANT22型に見えます。因みにアントはウエイトを載せています。
Posted by 中継信号 at 2012年03月17日 19:44
 社長さん、おはようございます〜〜
 おお〜〜工場内で重連〜〜 DEといえどそれは見たいですね。
 奥野君の行った日も(かなり前ですが)単機往復はありませんでした。タキの両数にもよるのかな?

 中継信号さん、おはようございます〜〜
 なんと、伊太祁曽にアント?? 去年の公開日はさぼってしまったので、今年こそ行ってみよう〜〜 って、ほんとに行くかどうかは神のみぞ知る??(笑)。

 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2012年03月19日 07:00
奥野さん こんばんは。
伊太祁曽のアントですが、車庫の写真をインターネットで探していたら、アントが写っている写真が数枚ありました。
僕は2007年に見て写真を撮っただけなので、今は使っていないかもしれません。
伊太祁曽の車庫を公開しているのは知りませんでした。
今度僕はアントの模型を作ろうと思っています。
Posted by 中継信号 at 2012年03月19日 20:13
 中継信号さん、こんにちは〜〜
 なんと、アント模型ですか? アント15だと、HOならまだしもNだとほんと小さいですよ。たしかペアハンズから出てたはず。うちにもあるはずですが、どこに行ったのやら(またかい)。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2012年03月20日 16:39
こんにちは。日曜が楽しみなRUIDOです。

帯広…十勝新聞によると今月末で鉄道事業廃止が決まったようです。やはり石油輸送廃止が大きいと思われます。
予想していましたがショックですね…

一方本輪西は札幌行き存続なのでとりあえずは安泰かと…
Posted by RUIDO at 2012年05月24日 15:00
 RUIDOさん、こんばんは〜〜
 あらら・・2007年訪問が最後になってしまいましたか・・ まあコンテナの製品輸送だけではね。
 ともあれ、日曜日、よろしくお願いします〜〜 日帰りになりそうですが。
 ではでは。
Posted by 奥野君奥野君 at 2012年05月24日 21:37
奥野さんRUIDOさん
おはようございます

ここは以前から、貨車で運ばないコンテナは帯広貨物までトラックで持ち込んでいましたので、コキ輸送が残っていたのが不思議なくらいですよね(^^;)
去年、DE10+コキと、コンテナを積んだトラックが、並走しながら製糖工場へ入ってくるところを撮りました。今月中にはアップします。
Posted by 社長 at 2012年05月25日 08:41
 社長さん、こんばんは〜〜
 やはりそうですね。ここは冬期の重油輸送がメインだったもので。結局冬には行けずじまいでしたです、クスン。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2012年05月25日 23:56
奥野さん、みなさんこんばんは。
やはり重油が なくなると廃止ですか。3月末に訪問したさいはタキ18両に対してコキ4両だったので危ないなとは思っていたのですが。
来週中になんとか再訪したいですね。
Posted by タムタキ at 2012年05月26日 23:29
 タムタキさん、非常に遅くなりまして〜〜
 さすが冬のタキは長かったんですね。でもこれで北海道も本輪西だけですか・・
 ではでは。
Posted by 奥野君奥野君 at 2012年07月05日 08:37
奥野さんこちらでもこんばんは
帯広貨物からてんさい製糖までの区間を先ほど車中から眺めましたが、OT以外の公社線部分はレールがそのまま残っていました。踏切には柵が建っていましたが。

それにしてもさすがは石勝線ですね。駅部以外はほとんど圏外。コメントを入力させていただいても、書き込めるのが次の駅。しかも次の駅まで駅間30km(^^;)
帯広で乗ってから書きはじめたのですが、もう南千歳に着きそうです
Posted by 社長 at 2013年05月01日 22:13
 社長さん、またまたこんばんは〜〜
 あらら、たしかに石勝線は山の中ばかりですからね。ぶっ飛ばしていきますが。
 公社線の線路は残っているのですね。なんか北海道なのに石油(重油??)輸送を無理矢理廃止した感じで抗議しているのかな?
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2013年05月02日 17:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。