2008年08月28日

本輪西情報

 おはようございます、またまたお出かけ決定の奥野君です。

 今週は、土曜日だけのハードな計画になってしまいました。夜行バス川越経由、影森〜〜 原谷〜〜 西武鉄道〜〜 で、所沢経由夜行バスで帰和。だいぶん涼しくなってきたとはいえ、大丈夫かしら? でも行くんだ〜〜

ということで、今朝は本輪西情報。

  ここは、北海道は室蘭の近くにある石油基地の専用線。北旭川とかに石油を運んでいます。ちなみに北旭川は、昔は好ましいSWが入れ換えしていたらしいのですが、今ではDE10が入れ換えしている上構内に入れてもらわないと撮影が難しい所ですので、行ったものの動いている所は撮っていませんです。ちなみに以前使っていたSWは見える所においてあって、1台は代車でたまに動くそうですが、動く撮影は難しいかな?

 で、本輪西。JR機が貨車を搬入しSWは工場内しか走りませんので、本来なら掲載しない所ですが、公道、それも国道から丸見えなのでまあいいかな?

朝7時、青いSWが奥から入換えを始めます。

と、手前のSW庫のシャッターが上がり始め、赤いSWが。

SWの競演が見られる数少ない所です。

赤い方が見られるのは珍しいそうで??

 別の日の夕方にも行きましたが、15時半にはSWも奥に入って専用線の門も閉じられましたので、終わりだと思います。まあこの時は台風で、風速20mの中を見に行ったのですが(アホですね〜〜)。

 北海道も寂しくなりました。専用線巡りとしてはこの時が初めてだったのですが、まだ陣屋町も萩野もやってました。萩野は友人が行った時はコンテナも出ていたので大丈夫だと思っていましたが、先日別の友人が行くと廃止されていたそうです。

 ということで、明日からはどこをアップしようかな? ちなみに明日アップすると土曜日はいないので、次は日曜日です〜〜(1日1アップはどうした〜〜)


同じカテゴリー( 専用線北海道東北)の記事画像
福島臨海鉄道情報
仙台臨海ビール線情報
仙台臨海石油線情報
福島臨海鉄道情報
石巻情報
岩沼情報
同じカテゴリー( 専用線北海道東北)の記事
 福島臨海鉄道情報 (2016-06-25 08:15)
 仙台臨海ビール線情報 (2016-06-24 07:25)
 仙台臨海石油線情報 (2016-06-23 07:35)
 福島臨海鉄道情報 (2016-04-12 21:39)
 石巻情報 (2015-07-18 07:19)
 岩沼情報 (2015-07-16 20:14)

この記事へのコメント
こんにちは。初の北海道を満喫しているRUIDOです。本輪西は結構動きました。

・2012年3月2日確認
12:40頃から構内の札幌側でDD511(赤),函館側でDD512(青)が同時にウロウロしてくれました。13:00頃にDF200が入ってきた時は機関車3台が同時に動いている状態に(笑) その後DD512は止まったものの DD511は14:30頃まで動いていました。

ちなみに輪西派出貨車センター(?)にも行きましたが8:50に少し動いたのみ…
Posted by RUIDO at 2012年03月02日 16:02
奥野さんRUIDOさん
こんばんは
来週、所属クラブのメンバーと北海道に行く社長です。

●RUIDOさん
赤青両方動いていましたか。なかなか盛況ですね。昨夏は赤が検査中でした。
輪西が頻繁に動くのは平日夕方ですね(弊ブログ参照)。

明日以降のリポートも楽しみにしています~
Posted by 社長 at 2012年03月02日 19:19
RUIDOさん 奥野さん 社長さんこんばんは。
赤青両方並びましたか
私が数年前の夏に行った時は赤がメインで青は奥の方で少し動いた程度でしたが冬はやはり良く動くのですね。
私は3月末に訪問予定なので詳細なレポートを大変期待しています。
Posted by タムタキ at 2012年03月02日 21:33
奥野さん皆さんこんにちは

●タムタキさん
九州はいかがでしたか?
南延岡の件はお力になれずすみませんでした。

4~5月の北海道情報、タムタキさんに期待しています(^^;)
年度初めはお忙しいかと思いますが、きっと時間をやりくりして活動されているはず…、と信じています。
Posted by 社長 at 2012年03月03日 12:10
 RUIDOさん、社長さん、タムタキさん、おはようございます〜〜
 皆様、北海道を楽しまれるようですね。RUIDOさんが先遣隊になっていますが(笑)。本輪西はでかすぎて奥野君には手があまります〜〜 昔はもっとあちこちに貨車を出していたんだろうな・・
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2012年03月05日 07:43
奥野さんこんばんは
本輪西 今朝訪問してきました。朝は赤のみで7:00~8:00までフル稼働、突方、手押しもみれました、昼は某所ではまった為戻れませんでした。
その代わりに輪西派出貨車センターに行ったところ、2時過ぎに30分ほどうろうろしてくれました。
本輪西のタキ1100?ですがこのダイヤ改正でつかわなくなったようです。
本輪西に1両もいなくて、タンク体だけで輪西派出貨車センターを出てくるところや室蘭方面に運ばれていくのを4台ほど目撃しました。
Posted by タムタキ at 2012年03月29日 22:24
 タムタキさん、おはようございます〜〜
 本輪西で手押し?? 珍しいですね。輪西もいつか行きたいな・・ ところで、岡部のレール手押しはどうなるんでしょ。心配です〜〜
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2012年03月30日 07:10
奥野さんこんばんは。
先日(平日)に本輪西を訪問して来ました。
NET上でもニュースになっていましたが不要なタキが回送された為かタンク車の数は前回の半分以下でした。
・7:00過ぎの入換はなし
・午前中北旭川行の引き出し(輪西貨物に行っていたため時間不明)
・13:30頃 札幌タからの貨物の引き込みと入換
・午後は確認していませんが東室蘭行の貨物が動いていたので16:30は有ったかもしれません。
青を狙いにいったのですが終日本輪西駅川の引き上げ線の末端に止まっていました。写真は撮りやすかったのですが、うれしいやら悲しいやら。
赤は本輪西側の動車庫を使用せず陣屋町側の動車庫を使用しているようでした。
タキ11000はぞろ目のタキも含めて3両だけ確認出来ました。
Posted by タムタキ at 2012年05月26日 23:55
 タムタキさん、こちらでも非常に遅くなりまして〜〜
 ここもなくなる予定だったって事を風の噂で聞きました。地球温暖化はこの国では無視ですか。そのくせ原発はやるのですね。
 ではでは。
Posted by 奥野君奥野君 at 2012年07月05日 08:40
奥野さんこんばんは
今日は早朝にUEFAチャンピオンズリーグ準決勝をライブで見るために3時半起きしたせいでヘロヘロの社長です(自業自得…)

さて、本日の室蘭の見たまま情報です。

①本輪西
朝7:40頃に訪れるも門扉は締まったままで入換なし。13時再訪時にDD512(青い方)が入換。列車の時間があったのですぐ撤収。

②輪西の丘
10:45に登り着くと、11:25にN社のスイッチャーD610が鍋車を牽引してM社へ。
11:50に今度は輪西派出の水色スイッチャーが輪軸コキを入換。
12:00、輪西派出入換中にD610が空の鍋車を押して戻ってきて、スイッチャー二台が同時走行。

③某所
8:30にエンジン始動、以後9:30頃までDD24が貨車入換。
10:00頃別の場所を訪問し、元私鉄のDD27と生え抜きのDD22を確認。どちらも近頃は動いていない?

④五稜郭車両所
室蘭ではありませんが、午後移動して訪れました。
15時半頃にスーパー北斗下車、陸橋に行くと16:10頃パトランプが点灯して入換開始。キハ183-3550番台1両を引き出して終了、動車庫へ戻ってシャッター締まりました。スイッチャーも、北斗色というのか、ライトグレー+ブルーの装いでした。半キャブのようなそうでないような微妙な感じです。

⑤某所運動公園
日本セメント専用鉄道№5の保存車両を見学。窓ガラスが無いですがまずまず綺麗でした。セメント工場バックにパチリ。

体力勝負でしたが、なんとかノルマをすべてこなすことができました。
Posted by 社長 at 2013年05月02日 19:50
 社長さん、こんばんは〜〜
 また奥野君の知らない(知るのが怖い??)ところが目白押しですね(笑)。まあ奥野君の範疇は「五稜郭車両所」くらいかな?後はお任せします〜〜
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2013年05月03日 21:26
奥野さんこんばんは
今日午前中だけ見てきました。DD511でした。
輪西派出の入れ換えも撮りました。二年前はDD51+輪軸コキのみでしたが今回はDF200+輪軸コキ+タキ多数。本輪西がなくなるとここのタキの入れ換えも無くなりますので、良い記念になりました。
JR北海道例の事故の影響で臨時北斗がニセコエクスプレスの車両になっていてビックリしました。
Posted by 社長 at 2014年02月28日 17:43
輪西派出のスイッチャーは、DF200が東室蘭に車両を連れ去る直前の10:15頃に登場しました。
Posted by 社長 at 2014年02月28日 17:47
 社長さん、おはようございます〜〜
 あらら、今度は北海道〜〜 輪西派出のタキ君もなくなっちゃうのですね。でも北海道で石油輸送が全滅とは・・何を考えているのだか。いくらソーラーを設置しても意味ないですね・・
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2014年03月01日 07:11
奥野さんおつかれさまです
先週の土日に輪西派出の公開があったので、行ってきました。
今回もLCCがなければ諦めていたところです。

展示は水色の協三20tL型と、予備の朱色の協三10t半キャブ、
貨車がピギーバッグ用試作車と、トラ改造の現役控車
体験乗車が元鷲別機関区のDD51でした。
午前中は同日開催のアイアンフェスタに参加し、製鉄所の中も見学しました。
主力は日車製の箱型エンドキャブの65t機になっていましたが、日車のセミセンターキャブの60t機も一両現役を確認しました。

イベント終了後に輪西の丘へ登りましたが、入換えはありませんでした。
たぶん月曜日に普通に作業したあと、動車庫へ戻るのでしょうね。
Posted by 社長 at 2014年10月14日 13:34
 社長さん、こんばんは~~
 相変わらず元気ですね~~ SWも展示されているのがうれしいですが、さすがに北海道は遠いです。またいつか太平洋炭鉱鉄道には行きたいですが。
 ではでは、今週末が終わるとまたお出かけ週間が始まりますです。
Posted by 奥野君 at 2014年10月15日 19:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。