2020年11月25日

鹿児島線上熊本駅

 こんばんは、今日は朝起きたら意外と元気で、お洗濯、モジュール運び入れ、モジュール部屋移動とがんばれた奥野君です。まあお昼ご飯を食べるとおネムタイムになってしまいましたが(笑)

 ということで、鹿児島線上熊本駅 K製粉0.1*3km、Oセメント0.1km、専売公社0.3km(S石油0.1km、M石油0.1km)

●撮影日 2019年11月6日

 ここもたくさんの専用線がありましたが、鹿児島線上熊本駅
すでに高架の駅。鹿児島線上熊本駅
地平時代はトワイライトゾーンに報告されていますが、まあ時代の変化ですね(くすん)。
鹿児島線上熊本駅
 トワイライトゾーンに報告にあったK製粉は駅裏で操業中でした。鹿児島線上熊本駅
航空写真にあった専売公社線は、駅北側の高架線の下敷きに。敷地は専門学校と中学になったようですね。鹿児島線上熊本駅
で、大きく変化を遂げたのは、Oセメント線。レストランと鹿児島線上熊本駅
熊本市電の車庫になってしまったようです・・

●追伸
 この駅もたくたく様から詳しいコメントを頂きましたので、転載しておきます。

『こんにちは、たくたくです。ここの貨物も活気がありましたよ。玉名と似ているのですが、さらにスケールアップした感じです。駅西側に粉屋があって、ホキ2200がゴロゴロしていましたし、熊本寄りの駅東側にはセメントサイロがあって、ホキ5700がいましたね。でも、最大両数を誇るタキ1900の記憶がないのはちょっと変な感じもします。それと専売公社は認識なしですね。熊本寄りで一般貨物を扱っていて、ワム8もゴロゴロしていましたよ。そして、ここは協三10トンが2機もいて、やっぱり熊本市だよね、玉名とは違うね〜、と妙に納得していました。玉名から上熊本まで、赤電421系、423系に揺られて、狭い電車やなと思っていましたが、今こんな電車が走ったら大変なことになるでしょうね。』

 ではでは、明日は、もうほぼできた直江津行き出発準備を完了して夜行バス~~(殴)。 イベントは土曜日ですが、土日といくよりも金土の方が楽しい?(退職すると自由が利きますね) 金曜日はひさびさに速星、高岡貨物(まだやってるのかな?)、伏木と寄って直江津泊まりです。


同じカテゴリー(九州貨物取扱駅(門司局以外))の記事画像
鹿児島線鹿児島駅
鹿児島線西鹿児島駅
鹿児島線伊集院駅
鹿児島線川内駅
鹿児島線出水駅2
鹿児島線出水駅1
同じカテゴリー(九州貨物取扱駅(門司局以外))の記事
 鹿児島線鹿児島駅 (2023-08-19 06:40)
 鹿児島線西鹿児島駅 (2023-08-17 19:02)
 鹿児島線伊集院駅 (2023-08-16 19:07)
 鹿児島線川内駅 (2023-08-15 11:00)
 鹿児島線出水駅2 (2023-08-14 15:50)
 鹿児島線出水駅1 (2023-08-13 18:43)

この記事へのコメント
こんにちは、たくたくです。ここの貨物も活気がありましたよ。玉名と似ているのですが、さらにスケールアップした感じです。駅西側に粉屋があって、ホキ2200がゴロゴロしていましたし、熊本寄りの駅東側にはセメントサイロがあって、ホキ5700がいましたね。でも、最大両数を誇るタキ1900の記憶がないのはちょっと変な感じもします。それと専売公社は認識なしですね。熊本寄りで一般貨物を扱っていて、ワム8もゴロゴロしていましたよ。そして、ここは協三10トンが2機もいて、やっぱり熊本市だよね、玉名とは違うね〜、と妙に納得していました。玉名から上熊本まで、赤電421系、423系に揺られて、狭い電車やなと思っていましたが、今こんな電車が走ったら大変なことになるでしょうね。
Posted by たくたく at 2021年08月09日 22:38
 たくたく様、遅くなりまして~~

 なんと詳しい報告、ありがとうございます~~ ここは実はセメント現役時代行ったものの胃が痛くて、ホキ2200も見たのに撮影する気の起きなかった所。帰って検査すると胃潰瘍だったという情けない思い出しかありません・・

 なのでこのような報告は非常にありがたいです~~

 ではでは。
 
Posted by 奥野君 at 2021年08月12日 17:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。