2020年12月25日

筑肥線今宿駅

 こんばんは、晩御飯を食べたら寝てしまった奥野君です。でもネムネム~ 明日は4週連続の有田川最終週なので、手短に。

 ということで、筑肥線今宿駅 F木材防腐1.9km

●撮影日 2020年3月22日

 ここは筑肥線今宿駅
長い筑肥線今宿駅
専用線があった所。筑肥線今宿駅
保線区もありますが、筑肥線今宿駅
専用線はこんな感じかな? 筑肥線今宿駅
駅からすぐ北に向く筑肥線今宿駅
路地がそうですね。筑肥線今宿駅
あとはひたすら大きな道が跡地。筑肥線今宿駅
終点あたりで少し内側に入るところ(工場の始まり?)はここかな? 何にも残っていませんでしたが、釣りから帰ってきたお父さんにお聞きすると~~ 筑肥線今宿駅
『海に当時のモノがあるよ』。なので頑張って海まで行くと~~ これですね。木材関係だったので、係留していた桟橋の残骸なのかな?
 ちなみに帰りは、なんと一日数本のバスが1分後にありました(笑)。

●追伸
 こちらも地元の『2896様』から詳しいコメントを頂きましたので、転載しておきます。

『今宿の引込み線は、板付基地を作るための石を運び出すためにつくられたそうです。
引込み線終端部の裏山から石を切り出していたそうで、さらに増産するためちょっと離れた山からも石を運び出すことになり、索道がつくられたそうで、海中に残る基礎はその索道の鉄塔を支えていたそうです
たしか米軍がかかわっていたと聞いたことがあります
その後その引込み線を枕木工場が使ったようで、小さなディーゼル機関車が使われていたと聞きました』

 ではでは。


同じカテゴリー(門司局貨物取扱駅)の記事画像
鹿児島線西小倉保線区
吉都線飯野駅
鹿児島線浜小倉貨物駅
筑豊線小竹駅幸袋線廃線跡
筑豊線小竹駅
鹿児島線基山駅
同じカテゴリー(門司局貨物取扱駅)の記事
 鹿児島線西小倉保線区 (2023-08-20 18:44)
 吉都線飯野駅 (2023-08-03 19:28)
 鹿児島線浜小倉貨物駅 (2023-07-21 16:36)
 筑豊線小竹駅幸袋線廃線跡 (2023-07-20 21:51)
 筑豊線小竹駅 (2023-07-19 18:49)
 鹿児島線基山駅 (2023-07-18 22:05)

この記事へのコメント
度々登場してすいません
今宿の引込み線は、板付基地を作るための石を運び出すためにつくられたそうです
引込み線終端部の裏山から石を切り出していたそうで、さらに増産するためちょっと離れた山からも石を運び出すことになり、策動がつくられたそうで、海中に残る基礎はその索道の鉄塔を支えていたそうです
たしか米軍がかかわっていたと聞いたことがあります
そのごその引込み線を枕木工場が使ったようで、小さなディーゼル機関車が使われていたと聞きました
Posted by 2896 at 2020年12月26日 22:04
 2896様、こちらでもこんばんは~~

 なんとこちらも空港関連ですか。それも索道まで解説ありがとうございます~~
 奥野君は索道も好きなもので(笑)。でも小さなディーゼル機関車って何だったのかな?

 こちらのコメントも本文に転載させていただきますです。ありがとうございます~~

 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2020年12月28日 21:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。