2021年03月17日

筑豊線小竹駅1

 こんばんは、今日は結局ウロウロしなかった(殴)奥野君です。なんかネムネム~~ 気力ゼロの日でした。明日こそは・・できるのかな?

 ということで、筑豊線小竹駅1 K2.0km

●撮影日 2020年3月17日

 ここは2kmの個人名専用線がありますが、筑豊線小竹駅1
新多貨物線としても存在したところ。筑豊線小竹駅1
航空写真を見ても1本しかないので同じ線だったのかな? 筑豊線小竹駅1
駅北西側に大きな工場があり、右から来る道はそこへのアプローチ道路に見えますが、航空写真では明らかに炭鉱線。筑豊線小竹駅1
のんびりと進んでいくと、事前の資料にあったSLが保存されている公園に。筑豊線小竹駅1
これがそのSLです~~(以下次号(殴))。

●追伸
 またまた2896様から貴重なコメントを頂きました。
『奥野様こんばんは。
小竹からの個人名専用線は、新多方面ではなく旧幸袋線の目尾(しゃかのお)駅構内になります。
幸袋線廃止後、幸袋線の線路が一駅分専用線に転用された形です。
当時を知る人に聞いた話では、小規模炭鉱でセラに石炭を積み込んでいたそうです。
航空写真でもそれらしいものが写っています。
幸袋線(専用線)の線路も目尾よりは整地されてしまいましたが、小竹側はまだ筑豊線に沿って線路が残っています。
次回九州にお越しの際には是非覗いてみてください。
Posted by 2896 at 2021年03月19日 19:56』

 幸袋線を利用していたのですね。

 ではでは、昨日からなんか気温がモワッとしていますね。元気ない・・

 和歌山コロナちゃんは、5名。孤発例3例ですが、昨日は和歌山からも変異株が検出されたのですね。とうとう来たか・・ 和歌山は12月からの300例全例調べているようなので安心できますが、全国はどうなのかな? どこまで本当かは分かりませんが、繁華街とかのモニタリング検査。一日一万例するそうですが、その予算が45日分って・・あり得ないです。日本ってどこまでアホな国になったんだか・・ 第4波は確実に来そうです(クスン)。


同じカテゴリー(門司局貨物取扱駅)の記事画像
鹿児島線西小倉保線区
吉都線飯野駅
鹿児島線浜小倉貨物駅
筑豊線小竹駅幸袋線廃線跡
筑豊線小竹駅
鹿児島線基山駅
同じカテゴリー(門司局貨物取扱駅)の記事
 鹿児島線西小倉保線区 (2023-08-20 18:44)
 吉都線飯野駅 (2023-08-03 19:28)
 鹿児島線浜小倉貨物駅 (2023-07-21 16:36)
 筑豊線小竹駅幸袋線廃線跡 (2023-07-20 21:51)
 筑豊線小竹駅 (2023-07-19 18:49)
 鹿児島線基山駅 (2023-07-18 22:05)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。