2021年03月18日

筑豊線新多貨物駅

 こんにちは、まだ晩御飯を食べてないので『こんにちは』の奥野君です。今日はちゃんと自転車でウロウロ。年一回か二回の通帳記帳に行ってきましたです。めったに行かなかった現役時代は、行くごとに通帳が新しくなったりして(笑)。

 ということで、筑豊線新多貨物駅 F鉱業0.4km

●撮影日 2020年3月17日

 後ろの貨車の方が筑豊線新多貨物駅
好きな奥野君ですが(なぜか大牟田から来た貨車)、筑豊線新多貨物駅
道に戻ってしばらく行くと~~ なんか怪しい広場が。実は地図のこの場所には『F炭坑跡』という記載が。でもほんとにここか分かんない・・で、郵便局のお姉さんたちに聞いたものの・・ やはり頼るはご年配のお母さんですね。『そうだよ~~ 和歌山から来たん? 暇だね~~ ここで貨車に積んでいたよ~~』。筑豊線新多貨物駅ぐるぐる巡ってみるとこんな端っこが。筑豊線新多貨物駅
上からはこんな感じ。
筑豊線新多貨物駅
 で、航空写真で炭田が広がっていた突き当りはこんな感じ。たぶん地図に『F炭坑跡』と書いてあった場所が『新多貨物駅』で、そこからが専用線だったのかな?(距離的に(殴))。

 ではでは、今週末は有田川踏切番日です~~ 正規の方がお休みのピンチヒッターですが、雨なので合間にする事がない・・

 和歌山コロナちゃんは、2名。孤発例1例でなかなか止まりませんね。入院患者さんもいつの間にか20名を超えているし・・ 首都圏の緊急事態宣言は解除されるようですが、年末のような爆発的感染増も予測されているそう。そうなるとさすがにオリンピックは出来ないですね。
 でも情けないのは柏崎をはじめとする原発の状況。これで再稼働って・・ ちなみに奥野君っちは太陽光パネルがでかいので、CO2排出量はゼロかな? 最近お車さんは有田川にしか行ってないし。


同じカテゴリー(門司局貨物取扱駅)の記事画像
鹿児島線西小倉保線区
吉都線飯野駅
鹿児島線浜小倉貨物駅
筑豊線小竹駅幸袋線廃線跡
筑豊線小竹駅
鹿児島線基山駅
同じカテゴリー(門司局貨物取扱駅)の記事
 鹿児島線西小倉保線区 (2023-08-20 18:44)
 吉都線飯野駅 (2023-08-03 19:28)
 鹿児島線浜小倉貨物駅 (2023-07-21 16:36)
 筑豊線小竹駅幸袋線廃線跡 (2023-07-20 21:51)
 筑豊線小竹駅 (2023-07-19 18:49)
 鹿児島線基山駅 (2023-07-18 22:05)

この記事へのコメント
奥野様こんばんは。
小竹からの個人名専用線は、新多方面ではなく旧幸袋線の目尾(しゃかのお)駅構内になります。
幸袋線廃止後、幸袋線の線路が一駅分専用線に転用された形です。
当時を知る人に聞いた話では、小規模炭鉱でセラに石炭を積み込んでいたそうです。
航空写真でもそれらしいものが写っています。
幸袋線(専用線)の線路も目尾よりは整地されてしまいましたが、小竹側はまだ筑豊線に沿って線路が残っています。
次回九州にお越しの際には是非覗いてみてください。
Posted by 2896 at 2021年03月19日 19:56
 2896さん、こんばんは~~

 おお~~ 謎の専用線の存在が分かりました。ありがとうございます~~ ということで、この文も小竹駅に転載さてもらいますです。
 でもまた行くところが増えてしまった(嬉しい悲鳴です)。

 ではでは、これからもよろしくです。
Posted by 奥野君 at 2021年03月21日 19:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。