2008年08月26日

二塚情報

●2008年8月22、23日撮影
 おはようございます、遊び疲れのはずが意外と元気なまたまたアップの奥野君です。ということで、二塚情報。今回は22日につかささんと。23日はnonbiri kurasitaiさんと一緒に訪問しました。

 二塚は製紙工場の専用線で、駅から南東側に工場まで1km以上の線路が延びています。まあここは併用軌道風の線路が有名なので、ご存知の方も多いでしょうね。

 私が初めて行ってから15年以上経っていますが、いつも変わらぬ風情が好ましい所です。SWも最初から延々とこの緑の機関車。最初は「機関車さえよければなあ」と思っていましたが、この機関車もどんどんなくなって行く時代になってくると、いい感じに思えてくるから不思議です(2007年12月21日撮影)。

 RM誌に載って始めて知ったこのSWもいます(15:30頃工場前で撮影可能。2008年2月9日撮影)

 ところが。今回はこれ〜〜 私的にはこっちの方が好みなので、はまりましたです。
これは友人の話によると、富山県にある三越という検査会社が代車として貸し出している機関車だそうです。
 動く時刻は昨日書いたように、
 9:30駅に押し込み単機で戻り
 (途中の詰め所まで)、
10:30単機で引き取り。
13:30駅に押し込み単機で戻り(工場まで)、
14:30単機で引き取り

 と、初めて行っても十分に楽しめる所です。でも今回はそれに加えて。

正門前の出来事
 22日午後は、ひょんな事から(内緒です)ある方々と鉄道模型談義〜〜
 23日午前は、係員の方と専用線談義〜〜
 23日午後は、別の友人と機関車談義〜〜「このでかいカメラは奥野さんしかいないと思った〜〜」バレバレですね〜〜
23日に挨拶した正門の守衛さんは、その度毎に呆れていました(笑)。

 それらの話を総合すると、今回撮影した代車は27日にお役御免となり廃車となる事。それからは神岡鉱山から移籍してきたSWか以前のSWが使われること。神岡鉱山のSWは車検も迫っているので、その場合また替わること。しばらくは目の離せない状態になりそうです。まあいっぺんにいろんな話を聞いたので、間違ってるかもしれませんがお許しを〜〜

 ということで、ここは忘れられない専用線の一つとなりました。守衛さん、係員さん、ある方々さん、友人さん、つかささん、nonbiri kurasitaiさん、ありがとうございました〜〜

 ということで、伏木貨物伏木製紙高岡貨物、はそれぞれの項を更新しておきます。

 ではでは、明日からは北海道編になります(なんで〜〜?)。

2009年の情報はここをクリックしてね。


同じカテゴリー(専用線北陸)の記事画像
坂城情報
高岡製紙情報
二塚情報
高岡製紙情報
高岡製紙情報
二塚廃線跡情報
同じカテゴリー(専用線北陸)の記事
 坂城情報 (2016-04-11 21:10)
 高岡製紙情報 (2016-03-31 07:07)
 二塚情報 (2016-03-04 21:14)
 高岡製紙情報 (2016-03-01 07:44)
 高岡製紙情報 (2015-12-02 06:42)
 二塚廃線跡情報 (2015-12-01 06:33)

この記事へのコメント
奥野さんこんにちは。

時間と位置関係が頭が混乱してきました。
早朝からの活躍を期待するなら富山で前泊
した方がいいのかなぁ・・・
更に前泊すると今回は1週間くらい旅行に
出たままになるのでちょっと辛いです。

とりあえず、伏木は押さえたいので、次回の
伏木入りは11時過ぎの予定です。
午後便があればいいのですが。

いつも有益情報ありがとうございます。
しかも、前編後編でなく間に別件記事が入るから
尚楽しいです♪(←ホントです)
Posted by ヘッポコ出戻りモデラー at 2008年08月26日 09:12
 ヘッポコ出戻りモデラーさん、またまたお出かけですか〜〜(おまえが言うなって?)

>時間と位置関係が頭が混乱してきました。
確かにそうです。私も未だに違う道に曲がったりしてますです。

>次回の伏木入りは11時過ぎの予定です。
う〜〜ん。それは望み薄ですね。4軸はゲットできますが、午後便は最近では始めてみましたです。メールをくれた友人も4時間粘ったけどだめだったそう。同じに時にカキコをくれたmaruhiruさんの情報では朝の便に高岡製紙の2軸が出てきたそうなので、朝が狙い目です〜〜

>前編後編でなく間に別件記事が入るから
私の気まぐれな産物に喜んでいただいてありがとうございます〜〜 まあしばらくはこんな風に、お出かけ情報と過去情報が混ぜ混ぜになっていきますので、よろしくお願いしますです。

ではでは、成果を期待しますね〜〜
Posted by 奥野君 at 2008年08月26日 19:08
26日・二塚駅付近では、SWは14時50分頃に現れました。
今日は、午前は開放したDE10がSWのほぼ横まで引き揚げていくので綺麗な並びを撮れたと思いますがが午後はDE10はSWよりも前の方・踏切側で止まってしまいました。この場面のながれは午後は午前より慌しい(速い)です。

駅以外のポイントが多く紹介されていますが私が思うに駅撮りでも充分楽しめます。跨線橋からは機関車の動きを一望できるので事前ロケにもなるし本命で撮っても面白いかと思います。
Posted by maruhiru at 2008年08月26日 19:52
maruhiruさん。またまたカキコありがとうございます〜〜

>駅撮りでも充分楽しめます。
 そうですね。二塚駅は昭和のアイテムがたっぷりの駅なので、鉄道で行ったときは駅撮りをしてるかな? 午前の便はちょうど城端線のダイヤがいいので、ちょこっと撮るには最適です〜〜 
 でも城端側右のコンクリート土台の前に怪しげなSWが放置されていたときは更によかった・・(おっさんですね〜〜)
Posted by 奥野君奥野君 at 2008年08月26日 20:17
8日・仕事帰り
二塚・午後
・・いつも通り・神岡のものは現れず。
工場から出したもの・・一部歯抜のコキあり
工場へ入れたもの・・全て満コキ

伏木はラッセルが一両いるだけで変更なし。但し、信号は停止現示のまま

でした。
Posted by maruhiru at 2008年10月08日 19:23
Maruhiruさん、こんばんは〜〜 

伏木は本当になくなっちゃったんですね。でも二塚は元気そうでよかった〜〜 神岡君、まだ出てこないですか。まあ神岡では急勾配でこき使われていましたから、いたわってあげましょう。

ではでは。
Posted by 奥野君 at 2008年10月08日 21:47
転換3セクの旅の途中富山で下車し、三越の代機を見てきました。比較的綺麗でした。
往路はライトレール越中中島から徒歩15分、復路は三越前のバス停にバスがちょうど来たので10分で富山駅へ戻りました。JR富山駅は迷路みたいで混乱します。早く完成してほしいです
Posted by 社長 at 2016年12月30日 18:46
 社長さん、明けましておめでとうございます~~ 非常に遅くなってしまいましたが(殴)。
 富山の三越~~ まだ行ったことないですね。高岡は行くと覗いていますが、メインはそっちなのかな?
 ではでは。
Posted by 奧野君 at 2017年01月03日 00:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。