2021年04月20日

磐越西線山都駅

 こんばんは、今日は県庁をウロウロしていた奥野君です。今年の県ビデオコンテストへの後援要請。今年は県連の方とウロウロできましたが、来年からは一人だ・・ お昼からは次に出す書類の作成。12月と1月も県庁ウロウロしなくちゃ。それ以外にNHKにも。なかなか大変な役目です(泣)。

 ということで、磐越西線山都駅 営林署0.2km

●撮影日 2020年6月6日

 磐越西線は昔に廃止された専用線が多いですが、その多くの駅の配線図が手に入りました。ここは磐越西線山都駅
『内大臣森林鉄道』が接続していた駅。磐越西線山都駅
昭和42年まで使われていた森林鉄道の接続駅ですが、磐越西線山都駅
専用線は駅舎と反対側の右端の側線の手前。磐越西線山都駅
砂利積線の先ですが、今では積替え場は住宅地に。磐越西線山都駅
これが森林鉄道跡? 磐越西線山都駅
その先はこの川から上流に向かっていたそうで、遺構も多いそうです~~磐越西線山都駅
 が、こんな本線橋梁もありました。

●追伸
 なんと西宮さんのコメント・・ 森林鉄道のくだりはすべて削除です。

『新潟局出てきましたね~
内大臣森林鉄道は同じ山都でも熊本県の熊延鉄道甲佐駅接続です。
山都付近では喜多方営林署の一ノ木林道(軌道)がありましたが駅までは乗り入れてなかったようですね。
Posted by 西宮後』

 な・なんと・・ まあこれが奥野君ブログなのですが(汗)。

 ではでは、明日は市役所支所へ自治会会長さんと~~ こっちも来年は一人で行かなくちゃいけないので。こっちは来年だけですが、ビデオ県連の方は・・いつまで続くのかな?(泣)

 で、今日の和歌山コロナちゃんは、何と55名。内24が孤発例・・ もちろん最大数です(泣)。なんか朝のNHKニュースで和歌山県の押印廃止率が88%だと報道されていましたが、なかなか喜べない状況です・・(今日の申請の押印が必要なのか聞くの忘れた・・(笑))。

 大阪の緊急事態宣言もそうですが、ネットニュースでは『オリンピック中止』の意見が上がってます。『海外の選手関係者を招いてオリンピックはする』のに『東京には来ないで』ってどういうこと? 当たり前の感覚です。奥野君の私見ですが、『オリンピックを中止』しないと『緊急事態宣言』も守る気がなくなるだろうし、自民党は総選挙で負けます。和歌山県の2Fさんが『オリンピック中止』に言及したのは、そういうことを認識しているからなのでしょう。


同じカテゴリー(新潟局貨物取扱駅)の記事画像
奥羽線蔵王駅2
弥彦線矢作駅
弥彦線燕駅
越後線関屋駅
越後線巻駅
越後線地蔵堂(分水)駅
同じカテゴリー(新潟局貨物取扱駅)の記事
 奥羽線蔵王駅2 (2021-07-31 07:37)
 弥彦線矢作駅 (2021-07-27 19:18)
 弥彦線燕駅 (2021-07-26 20:26)
 越後線関屋駅 (2021-07-25 20:18)
 越後線巻駅 (2021-07-24 21:26)
 越後線地蔵堂(分水)駅 (2021-07-23 22:10)

この記事へのコメント
奧野さんご無沙汰してます。
新潟局出てきましたね~
内大臣森林鉄道は同じ山都でも熊本県の熊延鉄道甲佐駅接続です。
山都付近では喜多方営林署の一ノ木林道(軌道)がありましたが駅までは乗り入れてなかったようですね。
Posted by 西宮後 at 2021年04月21日 00:09
 西宮後さん、おひさしぶり~~ チェックされているようでありがたいです。

 な・なんと・・熊延鉄道接続? そんな紛らわしい駅名を付けるなよ~~(殴)。ということで、本文転載させていただきましたです。新潟秋田局は森林鉄道専用線が多いので、またチェック、お願いいたします~~

 ではでは、コロナちゃん、名古屋も増えているようなのでお気をつけてくださいませ。
Posted by 奥野君奥野君 at 2021年04月21日 18:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。