2021年09月23日

お出かけ中4❤

こんばんは、なぜか今日も雨に降られずに、無事撮影予定を終了した奥野君です。

今日巡った専用線は、お泊まりの東北線北上駅を夜明け直後から〰
で、釜石線に入って、岩手上郷、遠野、陸中大橋、釜石、上有住です。

釜石線は本数が少なくて、行ったり来たりの上に、陸中大橋は12分の停車時間撮影〰
なのに釜石は3時間半。でもそこは奥野君ですので、お昼ご飯は遠野で買ったおにぎり3つ。地元食材を使った他ではお目にかかることが出来ない?ものなので、まあいいかな?
問題は晩御飯。釜石廃線跡巡りの途中にあった郷土資料館が開いていたので、そこでゲットした本を駅で見ていると〰。
そうなんです。奥野君系鉄ちゃんにとって釜石は、専用線より軽便鉄道が有名。まあ少しは撮りたいなと思って見ていたら、小佐野駅近くでその支線が分岐している事が判明。いつか行こうかと思ったとたん、「快速の改札を始めます。途中停車駅は、小佐野〰」。慌てて売店のいなり寿司を掴んで、飛び乗っちゃいました〰
ということで、小佐野駅追加。軽便鉄道は、小道と小さなレンガのアーチ橋をゲット出来ましたが、こんなこと続けていると、死ぬぞ❤️
だって今日は、炭水化物しか取ってません〰

ではでは、明日は北上線入り口と東北線巡りです。今回の旅行で少し計算外だったのは、「小さな旅岩手版」の発売日が土日祝だったこと。「南東北版」は月末まで毎日なのに、ややこしいですね。まあ昨日は切符を買った方が安かったですが、無人駅で乗って無人駅で降りるのは、気を使います。スマホで運賃計算しているからか、あっさり降ろしてもらえましたが。明日もややこしい日です(くすん)。



Posted by 奥野君 at 18:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。