2017年11月30日

岡部情報

 こんばんは、今日もみゅうママ様に抜かれている奥野君です。「せぇーのでいこら」様に挟まれているし、お尻がこそばゆい(殴)。

●2006年9月18日撮影
 ここも石油基地。規模としてはそんなに大きくありませんが、専用線地帯だった高崎線の最後の生き残りだと思えば贅沢は言えません。

岡部情報
 ここは、岡部駅から南側に延びる専用線で、一つ踏切を超えると基地の中に入ってしまいますので、撮影ポイントは駅のホームと踏切だけでしょうか。

岡部情報
 またその専用線から隣接するレール工場(?)にも引込線が入っていますが、私は貨車が入っているのも見た事がありませんです。最初に行ったのは1994年でしたか。それまで使われていた古いSWが新車に変わった時で、それ以来このSWが使われています。このSWも綺麗に使われていますが、もう14年、年季が入ってきていますね。

 石油列車の到着にあわせてSWが引き込んで行きますが、駅に戻すのは何時か分かりません。2006年9月18日が最新で行った時ですが、13:20に引き込みました。2005年には16時過ぎに引き出しましたが。

● 2008年9月23日外れ情報
北王子をゲットできて気をよくしていったのですが、さすが夏場の石油基地。休日はウヤでした。冬場は休日もやっていたので、夏場がだめなようですね。

2009年9月の報告はここをクリックしてね。


●追記
 2017年に1993年動画をアップしました(https://youtu.be/Tuc5Rqo_Zbc)。係員さんに勧められたとはいえ、とんでもないところで撮影しています。

 ではでは、明日からお出かけ月間~~ まあ次のイベントは土曜日のビデオクラブ頼まれ物撮影。日曜日はお食事会~~ですが。




同じカテゴリー(廃止関東)の記事画像
大川報告
三ヶ尻報告
東武鉄道報告
渋川報告
八木原報告
新町報告
同じカテゴリー(廃止関東)の記事
 大川報告 (2018-07-13 21:28)
 三ヶ尻報告 (2018-07-12 21:54)
 東武鉄道報告 (2017-12-11 17:06)
 渋川報告 (2017-12-05 20:45)
 八木原報告 (2017-12-04 17:55)
 新町報告 (2017-12-01 18:41)

この記事へのコメント
奥野さんこんばんは。

浮島町は塀が出来ちゃったんですか!
あのスイッチャをもう少しちゃんと撮りたかったです。

岡部の関東分岐器の方は搬入、搬出はトラックばかりの
ようです。いつも10tトラックに部材を積んで出ていきます。

材料レールの搬入にチキ6000が2両入っているのを昨年
3月に1度だけ見た事があります。
Posted by ヘッポコ出戻りモデラー at 2008年09月18日 21:19
ヘッポコ出戻りモデラーさん、おはようございます。

浮島町はそうらしいです。でもその噂の元は「某巨大掲示板」なので、確認しないとだめですがね。

岡部、そうなんですか。でも材料レールの搬入のチキさんもSWが入れるのだろうな。見てみたいな。

ここは前に休日でもやっていたので、近く行くつもりです。北王子、岡部、安中が休日有りかと見に行くためのお出かけですが。
Posted by 奥野君 at 2008年09月19日 06:39
奥野さん ご無沙汰しております。

本日岡部に寄ったところ 油槽所が 解体され 引き込み線の一部と荷役施設がかろうじて残っていました。

おそらく 春ぐらいまでには 解体されてしまうのでは…


タンクは一基も残っておりません 重機が数台いました

機関庫も屋根のない状態でした

ではでは
Posted by タンク車 at 2013年12月23日 10:24
 タンク車さん、おはようございます〜〜
 あらら、専用線の廃止は輸送所の廃止だったのですね。線路輸送はどうなったのか気になります。JR工臨と手押しで残っていてくれれば嬉しいのですが。奥野君が見たのはSWが片手間で入れ換えしていたシーンですが、西宮後さん(だったか?)が手押しを見ているもので。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2013年12月24日 07:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。