2022年02月01日

香椎線海ノ中道駅

 こんばんは、今日は朝からお風呂お洗濯、お昼から自転車でドン・キホーテに行った奥野君です。でも行きは向かい風でサムサム、帰りは太陽が隠れてサムサムでした・・ でも動けたので良しとしよう(笑)。明日も10℃以上らしいのでウロウロしなくっちゃ。明後日から週末までさらにサムサムになっちゃうので。

 ということで、香椎線海ノ中道駅 米軍0.7km

●撮影日 2021年6月28日

 ここは香椎線海ノ中道駅
駅が移設されたのでややこしかったところ。香椎線海ノ中道駅
トワイライトゾーンの記事により何とか分かりました。香椎線海ノ中道駅
ここが旧駅場所(工事のおじさんが教えてくれました~~)。香椎線海ノ中道駅
そこから急カーブで海に曲がって、香椎線海ノ中道駅
入口らしき門が・・ 香椎線海ノ中道駅
今は公園になっている米軍基地内の線路跡?

●追伸
 ここも2896様から貴重なコメントを頂いたので、転載しておきます。

『 ここの廃線跡は子供の頃遊んでた懐かしい場所です。
 専用線の分岐は現在の海の中道信号所付近で、その少し西戸崎寄りに旧駅のホームが砂に埋もれるようにありました。当時は公園も今ほど広くなく、降りても駅の周りには何も無かったです。航空写真で見ると、大きな池の脇から斜めに延びる線がよく分かるかと思います。すぐ行き止まりになる短い専用線で、米軍の食料倉庫があったそうです。
 本線との分岐部は撤去されていましたが、引上げ線?の分岐から基地に入る手前まで線路が残っていて、引上げ線?のところと基地に入る手前の分岐にダルマ転轍機があって、動かして遊んでいました。当時は県道が海沿いを走っていて、基地に入る手前で線路を横切っていました。いまその場所には公園の公衆便所が出来ています。基地内は線路は残っていなかったものの、複線分のコンクリート敷きの路盤跡がはっきりと残っていました。』

 ではでは、なんと仲間からのコメントで奥野君の『ワクチン接種情報』を頂いたので、奥野君の住む自治体に電話したら・・ なんと奥野君の町では『接種2回目から6か月以上』のようで、奥野君の接種券は2月8日に送付してもらえるそう。和歌山も今回はあまり進んでいませんが(接種率3.8%)、奥野君の自治体はやっぱり遅いです(クスン)。


同じカテゴリー(門司局貨物取扱駅)の記事画像
鹿児島線西小倉保線区
吉都線飯野駅
鹿児島線浜小倉貨物駅
筑豊線小竹駅幸袋線廃線跡
筑豊線小竹駅
鹿児島線基山駅
同じカテゴリー(門司局貨物取扱駅)の記事
 鹿児島線西小倉保線区 (2023-08-20 18:44)
 吉都線飯野駅 (2023-08-03 19:28)
 鹿児島線浜小倉貨物駅 (2023-07-21 16:36)
 筑豊線小竹駅幸袋線廃線跡 (2023-07-20 21:51)
 筑豊線小竹駅 (2023-07-19 18:49)
 鹿児島線基山駅 (2023-07-18 22:05)

この記事へのコメント
奥野君さんの2回目は、8月にずれ込んでましたか!
それでももうすぐ届くとは裏山。
私は、2回目 7月30日なのに、3月4日です金曜日発送なんで、7日にしか(しかもうちは配達が遅い)届きません。
お互いその日まで無事で!
Posted by モビリオ at 2022年02月01日 19:25
 モビリオさん、こんばんは~~

 ハハハ、和歌山の中ではダメダメ自治体(K自治体の高齢者は1月上旬に医療従事者と競争で打ってました)ですが、まだましなのですね。でも接種券が3月って・・ 一回目二回目は結構早かったのに、油断していたのかな? 
 『お互い無事で』。なんか戦時中みたい(泣)。でもまだ布マスクの人が多いのは何なんだろ。まあ嫌いなK知事は改めたようですがね。

 ではでは、ご無事で(笑)。
Posted by 奥野君 at 2022年02月02日 17:33
奥野君さんこんばんは。

ここの廃線跡は子供の頃遊んでた懐かしい場所です。
専用線の分岐は現在の海の中道信号所付近で、その少し西戸崎寄りに旧駅のホームが砂に埋もれるようにありました。当時は公園も今ほど広くなく、降りても駅の周りには何も無かったです。
航空写真で見ると、大きな池の脇から斜めに延びる線がよく分かるかと思います。すぐ行き止まりになる短い専用線で、米軍の食料倉庫があったそうです。

本線との分岐部は撤去されていましたが、引上げ線?の分岐から基地に入る手前まで線路が残っていて、引上げ線?のところと基地に入る手前の分岐にダルマ転轍機があって、動かして遊んでいました。

当時は県道が海沿いを走っていて、基地に入る手前で線路を横切っていました。いまその場所には公園の公衆便所が出来ています。

基地内は線路は残っていなかったものの、福線分のコンクリート敷きの路盤跡がはっきりと残っていました。
Posted by 2896 at 2022年02月03日 00:03
 2896様、こんばんは~~

 ダルマ転轍機で遊んでいるなんて羨ましいですね。というか、行動範囲の広いこと。お幾つくらいの話なのかな~~

 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2022年02月03日 19:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。