2008年09月19日

鹿島臨海鉄道情報

 おはようございます、昨日は野暮用で疲れ果てた奥野君です。でも何とかクリアーしたので来週はお出かけできそう。どこに行くかは夜にでもアップできるかな?

● 最終撮影日 2006年9月21日撮影

 出発駅はかの有名な鹿島サッカースタジアム。ここも臨海鉄道ですが、

鹿島臨海鉄道情報
 うって変わって沿線は田舎の風景が広がります。
鹿島臨海鉄道情報
私の好みは終点付近の使っているのかどうか分からない線路が交錯する化学会社のあたりですが、朝の1往復しか確認していないので、なかなか足が向きませんね。

鹿島臨海鉄道情報
 そうなんです。私のようなファンが多い為に、臨海鉄道の研究は専用線よりも遅れているのだそう。反省しなくっちゃ(笑)

 ということで、明日はアップしようか迷っていた奥野谷浜です。


同じカテゴリー(専用線貨物私鉄関東)の記事画像
鹿島臨海鉄道奥野谷浜駅2
川崎貨物駅塩浜保線区
神奈川臨海鉄道浮島町線
川崎貨物駅貨車区
根岸日石専用線
神奈川臨海鉄道本牧線
同じカテゴリー(専用線貨物私鉄関東)の記事
 鹿島臨海鉄道奥野谷浜駅2 (2024-03-28 22:56)
 川崎貨物駅塩浜保線区 (2022-10-02 17:43)
 神奈川臨海鉄道浮島町線 (2022-10-01 06:08)
 川崎貨物駅貨車区 (2022-09-30 16:35)
 根岸日石専用線 (2022-09-29 15:42)
 神奈川臨海鉄道本牧線 (2022-09-28 16:50)

この記事へのコメント
いつもアップロードお疲れさまです。
鹿島臨海、本数が少ないので撮影効率があまりよくなく、ついつい後回しになってました。でも実際行ってみると、カモ時未掲載の単機回送もあり、意外と撮れるのですね。

クルマで行かれる方が多いと思いますが、当時まだ免許を持っていなかった私は、八重洲からの高速バスで行きました。時間あたり3本もあるんですね。

私の撮影ポイントは、S金属前下車徒歩7分の農地と、市役所下車徒歩5分の切り通しでした。前者には地元の食堂が、後者にはコンビニがあり、食事面も安心です。

鹿島市と神栖市の市境に、工業団地を誘致しそこねた?広大な空き地があったのですが、背の高い草木が生い茂り撮影にはまったく不向きでした。
KRD64の走る時にまた行ってみたいです。
Posted by Alt winmaerik at 2009年04月12日 12:17
 Alt winmaerikさん、こんばんは〜〜
 おお〜〜鹿島臨海アクセス、ありがとうございます〜〜 私にとっては臨海鉄道は手抜きする分野ですが(今日も友人に誘われて)、バスがあるならまた行きたいですね。実はある情報によると、S金属近くの公園の展望台からS金属構内が少しだけ覗けるとか(そっちかい〜〜)。まあ和歌山のS金属も橋の上から覗けるのですが、まだ行ってません(笑)。落ち着いたら何とか行きたいですね。奥野谷浜行きの貨物もゲットしたいし。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年04月12日 19:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。