2008年10月17日

神奈川臨海鉄道本牧線情報

 おはようございます、野暮用当直3連直一日目が終わった奥野君です。

 あと2晩〜〜 でももうヘロヘロです。10月に入って一日もお休みがない〜〜 25日まで頑張るぞ・・・頑張れるかな?・・・

 ということで、神奈川臨海鉄道本牧線情報

●最終撮影日 2006年9月22日

 ここは、石油基地のある根岸駅から港に延びる臨海鉄道。本牧駅までの撮影ポイントはあまり食指が湧きませんが、埠頭に入る所は結構気に入っています。

 1kmもないくらいですが、
神奈川臨海鉄道本牧線情報
うねった線路を臨海機が走って行きます。

神奈川臨海鉄道本牧線情報
 大きな踏切を渡る所も臨海鉄道らしく好みですね。
神奈川臨海鉄道本牧線情報
埠頭駅に11;20頃に着いて、

神奈川臨海鉄道本牧線情報
 11:35頃に発車して行きました。
神奈川臨海鉄道本牧線情報

 また、一時は中断されていた千鳥町線の貨物が復活したという噂もあり、千鳥町線の甲種輸送と絡めて出撃を狙っています。
 ではでは、あと7時間でまたご出勤〜〜



同じカテゴリー(専用線貨物私鉄関東)の記事画像
鹿島臨海鉄道奥野谷浜駅2
川崎貨物駅塩浜保線区
神奈川臨海鉄道浮島町線
川崎貨物駅貨車区
根岸日石専用線
神奈川臨海鉄道本牧線
同じカテゴリー(専用線貨物私鉄関東)の記事
 鹿島臨海鉄道奥野谷浜駅2 (2024-03-28 22:56)
 川崎貨物駅塩浜保線区 (2022-10-02 17:43)
 神奈川臨海鉄道浮島町線 (2022-10-01 06:08)
 川崎貨物駅貨車区 (2022-09-30 16:35)
 根岸日石専用線 (2022-09-29 15:42)
 神奈川臨海鉄道本牧線 (2022-09-28 16:50)

この記事へのコメント
奥野さん、こんにちは。
画像の件ですが今年の5月分までは問題ないようですが、6月以降が表示されないようです。
その後に再起動しないと他の画像も見られない状態です。
本当に謎です・・・。(昨年10月の日記からコメントさせていただきます。)

「本牧線の謎?」DLに開通40周年のヘッドマークを付けている本牧線についての質問になります。
午前(11時頃)に本牧から埠頭までコンテナ車を牽引して行き、帰りは空のコンテナ車1両程度または単機で戻ります。
午後(15時頃)に本牧から埠頭までコンテナ車を牽引して行き、帰りは午前のコンテナ車を牽引して戻ります。
そして翌日も同じくですが・・・前日の午後に埠頭に牽引して行ったコンテナ車はどうなったのでしょうか?
夜または朝にも埠頭への列車があるのでしょうか?
以上は自分が目撃した時の状況になります。
Posted by セブン道楽 at 2009年12月02日 18:25
 セブン道楽さん、おはようございます〜〜
 今日早起きできたので1時間ばかり調べてみましたが、ファイル名形式など変えた形跡はありませんでした。ほんとおかしいですね。
 本牧埠頭の謎〜〜 私もお昼の二本しか存在は知りませんです。甲種輸送は朝のようですが。まあここの線路はまだ奥にもあるという話を聞いたことがあるので、お隠れになってるのかな?
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年12月03日 05:43
奥野さん、こんばんは。
画像の大きさ・サイズ(重さ?)は変えていませんでしょうか?
以前、他の掲示板で同じような現象があったものですから。

本牧埠頭の奥に線路はありませんので、午後(15時頃)以降にコンテナ車を移動させない限り、
翌日の午前に単機(空のコンテナ車1両程度)で戻る事は考えられません。
何方かご存知の方はいませんでしょうか?
Posted by セブン道楽 at 2009年12月04日 21:16
 セブン道楽さん、おはようございます〜〜
 そうですね、私はブログ開設以来フォトショップで横幅500、画質4のままでサイズもほぼ一定ですのでその原因はないですね。変だ・・
 本牧線、奥に線路はないですか。こんな単純な所でも謎が多いのが貨物。今はなき宮脇氏も「貨物にはまると大変だ」てなことを書いていましたね。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年12月06日 06:38
奥野さん、こんばんは。
23日の日記が現役時代を知らない国際埠頭線という事で見てみましたが、やはり画像は表示されませんでした。(残念~)

「最近の記事」は過去の日記からチェックしている状態です。
Posted by セブン道楽 at 2010年02月24日 21:36
 セブン道楽さん、こんばんは。
 そうなんだ、やはり表示されないのですね。まあたいした画像ではありませんが、たいしたものではないというのは見て分かるもので(笑)。なかなか原因はつかめませんね。今日は暇ですがホテルだし、帰ると忙しいし、すみませんです。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2010年02月26日 21:32
こんばんは。
12月2日(木)のブラタモリ「横浜~港湾編」に、本牧線が登場するようです。
放送を楽しみにしています。
Posted by セブン道楽 at 2010年11月25日 22:55
 セブン道楽さん、おはようございます〜〜

 12月2日(木)のブラタモリ?? なんと。タモリさんも「怪しげ君」みたいで(笑)、妙な鉄道物が多いですが、とうとう臨海鉄道まで手を出したか・・ 今年初めてのお部屋でのテレビ視聴ですね(なんちゅうやっちゃ)。忘れるから帰ったら予約しとこっと(さあ、マニュアルどこ行った〜〜)

 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2010年11月26日 07:45
こんばんは。
今晩のブラタモリは見られましたでしょうか?
港のガントリークレーンに、DD5519にも添乗していましたね。(うらやましい~!)
横浜本牧で保存しているC56にも、神奈川臨海の社紋が付いていましたね。
(新発見!?)
Posted by セブン道楽 at 2010年12月02日 22:56
 セブン道楽さん、おはようございます〜〜
 ブラタモリ〜〜 実はまだ見てません。甥っ子が来たときに母親のDVDに予約してくれたので、それを信じて寝てしまいました。母親はまだ寝ているし・・ でも楽しみですね。添乗できるっていいなぁ。私も某所で少し添乗させてもらったことがありますが。まあ伏木のケキ君は運転も出来たし、タモリより上を行ったかな?(笑)。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2010年12月03日 04:33
あけましておめでとうございます。

「横濱」 2012年新春号(発行:神奈川新聞社)
特集:横浜の鉄道に「今も港で活躍する神奈川臨海鉄道」という、本牧線の記事がありました。

今年もよろしくお願い致します。
Posted by セブン道楽 at 2012年01月09日 19:45
 セブン道楽さん、おはようございます〜〜
 「今も港で活躍する神奈川臨海鉄道」〜〜 なんてないタイトルですが、正直埠頭に行く線路はほとんどなくなっていますね。「ブラタモリ」、忘れていたら再放送に偶然出会いました。C56を引き出してもらったなんて、いいなぁ・・
 ではでは、こちらこそよろしくお願いしますです。
Posted by 奥野君 at 2012年01月10日 07:05
奥野さん あけましておめでとうございます。
昨年神奈川臨海鉄道さん主催のツアーがあったので参加しました。本牧のC56とDLの添乗+横須賀の自衛隊と米軍の船見学のセットですが。
又主催すると思います。
ちなみにC56の引き出しに限って言えばツアーに参加しないほうが良く見れます。(神奈川臨海さんごめんなさい)
Posted by タムタキ at 2012年01月12日 22:38
 タムタキさん、おめでとうございます〜〜
 おお〜〜「神奈川臨海ツアー」。ブラタモリツアーですね。DL添乗がいいなぁ・・ 奥野君は今はSLファンではないので、参加する方向かな(笑)。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2012年01月13日 06:49
古い記事に書き込みして申し訳ありません。仕事でたまに通るのですが、神奈川臨海鉄道の 国際埠頭専用線がかもめ町付近(三菱重工の壁側 2017.10.18確認)でまた線路を設置していました。復活するのでしょうか?
Posted by 通りすがり at 2017年10月19日 14:55
 通りすがりさん、こんばんは~~
 古い記事なんて気にしないでくださいませ。というか、ちゃんと行けよな~~(笑)。
 あらら、なんとそんなところで線路設置~~ 最近鉄道貨物が異常に見直されている(殴)ようですが、専用線設置とは。まあ神奈川臨海は前例がありますがね。年末にでもちょろっと覗きに行こうかな? 情報ありがとうございます~~
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2017年10月19日 18:42
奥野様こんばんわ。
ご返信をいただきありがとうございます。
今日(2017.10.20)も仕事で本牧へ行ったのですが、雨にもかかわらず三菱重工の入口近くで線路跡で線路の敷設工事をしていました。
私は鉄道の趣味はないのですが、以前通運関連の仕事をしていたので貨物に関係する鉄道には興味や懐かしさを感じております。
新に工事をしているのは初めて見ましたので、びっくりしていろいろ検索して奥野様の日記にたどり着いた次第です。
写真(スマホですが)も撮りましたがお送りできれば良いのですが。
Posted by 通りすがり at 2017年10月20日 20:10
 通りすがりさん、こんにちは~~
 なんと鉄道の趣味がないのにこの厄介なブログ(笑)にたどり着かれるとは、ご愁傷さまです(爆)。
 現在鉄道貨物は一部を除いてコンテナと石油しかないので、なんでしょうね。まあ最近のコンテナはエチレンなど昔の化学貨車の荷物も結構多いので、そっちかな? 奥野君的にはその線は昔国際埠頭に延びていたので、海上コンテナターミナルができるといいなぁと思いますが、本牧ふ頭に既にあるかな?
 写真~~ 見たいですが奥野君の中では12月の忘年会旅行で神奈川臨海は訪問確定なので(殴)、それまで我慢しますです。千鳥町線は平日の最終が動くと夜景になるもので。浮島町線も夜景が撮れるし。もちろん本牧線も行きますよ~~ 
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2017年10月21日 15:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。