2008年10月25日

北旭川外れ情報

 おはようございます、おくたばりでお出かけしていない奥野君です。廃止専用線アップに移行する予定でしたが、よく調べると現役線がまた残っているんですね。まだ撮れてない「外れ情報」も含めてまだ変なアップが続きます。

 ということで北旭川情報。

●最終撮影日2007年9月7日

 ここは本輪西から来る石油貨車の専用線。
でも、DE10が入ったので、あまり食指が動きませんでした。

 私は8時頃に着いたのですが、入換えは7時からとの事。でもここは入れてもらえないとまともに撮る事は出来ません。

 その上台風が〜〜 なんで北海道で台風に遭うんだ〜〜 大風と大雨の中、
横においてある
これらを撮るのも大変でしたです。

土砂降りで早々に引き上げましたが、このあと室蘭へ。すごい風〜〜の中本輪西をのぞきに行ったりして(笑)

 ではでは、明日は何が出てくるか、私にも分かっていません・・


同じカテゴリー( 専用線北海道東北)の記事画像
福島臨海鉄道情報
仙台臨海ビール線情報
仙台臨海石油線情報
福島臨海鉄道情報
石巻情報
岩沼情報
同じカテゴリー( 専用線北海道東北)の記事
 福島臨海鉄道情報 (2016-06-25 08:15)
 仙台臨海ビール線情報 (2016-06-24 07:25)
 仙台臨海石油線情報 (2016-06-23 07:35)
 福島臨海鉄道情報 (2016-04-12 21:39)
 石巻情報 (2015-07-18 07:19)
 岩沼情報 (2015-07-16 20:14)

この記事へのコメント
奥野さんこんばんは

ここは以前、永山からタクシーで行きましたが、今夏は旭川からバスで行ってみました。複数系統あわせると日中でも時間あたり4~6本あるので、とても便利ですね。陸橋の交差点にバス停とイオンがあり食事やトイレにも困りませんね。

臨時便のない夏季でも午後一は入換ありでした。
Youtubeに映像が上がっていますが引き出しはJR機(DF)のため、午後一の入換終了後、DEは車庫に入ってしまいます。

ここの朝の入換を撮ってから、タクシーで10~15分で旭川電軌保存車の場所まで行ったら、保存車がちょうど順光でした。
Posted by 社長 at 2011年09月04日 18:45
 社長さん、こちらでもこんばんは〜〜
 午後一の入れ換え〜〜 奥野君の行った日は台風が来ていてここは早々に引き上げました。テクテク歩いてびしょびしょになりましたです。また行きたい気もしますが、DEはどうも・・
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2011年09月05日 23:29
奥野さんお久しぶりです グリーンのDD13未だ存在していたのですね 最後に見たのはDDの重連がPPになる前だったので5年は経っていると思うのですがまさか動いてはいないのでしょうね?
Posted by gamiyama at 2011年09月15日 22:09
 gamiyamaさん、お久しぶりです。
 ハハハ・・奥野君の行ったのも4年前ですが、予備機は確か赤い方と聞いた記憶が。まあDD13は強い機関車なので、使えるかも知れませんね。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2011年09月15日 22:34
こんばんは。旭川泊のRUIDOです。今日は北旭川に行ってきました。

・2012年3月5日確認
朝の入換は9:30頃から始まって30分ほど動いていました。DE10なので途中で飽きてしまいましたが…

ちなみに横に置いてある2台の内オレンジの元苫小牧は最近動いたのか雪がのっていませんでした。一方DD13 40は完全に雪に埋もれて…
Posted by RUIDO@-6℃… at 2012年03月05日 20:49
 RUIDO@-6℃…さん、おはようございます〜〜
 おお〜〜北旭川も行かれたのですね。今年は雪が多く何が起こるか分からないので、予備機のオレンジ君は定期的にエンジンをかけている可能性がありますね。廃線跡巡りも雪の季節は訳が分からなくなりますが、使ってる線路と使ってない線路が一目瞭然です〜〜(笑)。まあ今回雪に埋もれていたのは豊岡あたりだけでしたが。
 でも寒いので風邪を引かないようにしてくださいね。昔2月に北海道に行ったときは、列車の中は26度。お外はマイナス10度で降りるときが大騒ぎでしたです。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2012年03月06日 06:59
奥野さんこんばんは
本日、偶然苗穂駅でRUIDOさんに会った社長です。

記事がないのでこちらに。

●苗穂工場
13:30頃に駅に着き、西側の跨線橋へ行くと、レモンイエローの入換機DE15が全検明けたばかりの塗装ボロボロの北斗星色DD51を引き出し、試運転線へ。DE15は動車庫前へ戻り、DD51は飽きるほど何往復も構内試運転。
その間に、札幌運転所の北斗星色DD51が、キハ283を引き出し、駅授受線へ。14:30頃に手稲にある札幌運転所に向けて出発していきました。

●札幌運転所
その札幌運転所に16時過ぎに行ってみると、DE10がチ1000改の控車を繋いで24系数両を引き出し。

今年は降雪量が多く、足下がきちんと見えるように撮るのに苦労しました。
Posted by 社長 at 2012年03月09日 23:11
 社長さん、こちらでもおはようございます〜〜
 苗穂工場もお二人で行かれたのですか?? なかなか面白そうですが、奥野君的には・・という感じかな? DDまでは何とか趣味範囲ですが、DEとなるとね(何という狭さだ・・)。
 でも楽しまれているようで、いいなぁ・・ 奥野君はまた明日は米子〜〜 でもまた伯耆大山によれないかも・・
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2012年03月10日 09:41
奥野さんこんにちは

昨日は北旭川に同行した先輩と2人で苗穂工場→札幌運転所とまわり、札幌駅で大先輩らと更に合流して、4人で再び苗穂駅へ行きました。そこでRUIDOさんにお会いした、という経緯です。偶然とは恐ろしいですね。

ちなみに今日の成果は、本輪西の突放が撮れたことです。以前弊ブログで夏期だけではないかと申し上げましたが冬期もやっていました!
Posted by 社長 at 2012年03月10日 16:57
追伸
大先輩は今度RMライブラリーから本を出します。京成関係で二冊。宣伝失礼しましたm(__)m
Posted by 社長 at 2012年03月10日 16:59
 社長さん、おはようございます〜〜
 おお〜〜専用線めぐりでは珍しい大集団ですね。偶然〜〜?? まあ行くところが限られているもので(笑)。奥野君が大先輩と初めてお会いしたのも高岳でした。次は多気〜〜 豊川ではニアミス〜〜 
 京成って奥野君は乗ったことすら少ない鉄道ですが、なんかちょっと変わった鉄道ですね。本、買おうかな?
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2012年03月12日 07:26
昨夜すすきのに泊まり、今日は札幌在住の方のご案内でウロウロしました。
本線貨物、北斗星本線と札サウへの回送、小樽築港ラッセル形式、戻って札サウの入れ換え機形式、トワイライト回送と本線、締めは札幌タの入れ換え。
DE10入換動車A寒地がサツマイモ塗装と国鉄色各1両。コキ到着からの入換、さらに今年なくなるオイルターミナルへの押込み入れ換え、こちらはサツマイモが担当しました。
一昨日撮影失敗した臨時北斗(ニセコエクスプレス)を待ってたら、キハ283系3連が来ました。エンジン不調なのか、はたまた乗客から苦情が出たのかは、定かではありません。
Posted by 社長 at 2014年03月02日 19:35
 社長さん、こちらでも遅くなりまして〜〜
 オイルターミナルが『サツマイモ君』?? また変な色になっているのですね。こちらは富士は日車君がちらっと見えましたが、吉原のSWはドロンしていました。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2014年03月05日 08:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。