2008年11月14日

堀川製材所

 おはようございます、奥野君です。今日も建物掲載です(石を投げないで〜〜)。

 ということで、堀川製材所。

 ここは名古屋市の海沿いから少し入った所にあった製材所地帯です。以前は製材所が立ち並び、道路を渡ってトロッコがあり川沿いに延びていましたが、今ではマンション地帯。
堀川製材所
残った荷揚げのクレーンがその場所を教えてくれました。
堀川製材所
まあ現役の製材所も残っていて、唯一現役トロッコも見つけましたが。でも私が現在制作しているモジュールは昭和30年代なので、
堀川製材所
以前のボケたキャプチャー像が唯一の頼りでした。
堀川製材所
ほんとあの頃(90年代)は怪しい世界でしたね。

堀川製材所
そう、高岡製材所のお隣にあったこれがそうです。適当工作の上に適当写真でごめんなさいませ。
堀川製材所
いつかまだ残っていたこのクレーンも作りたいですね。

 ではでは、まじめにアップしてきた今週も。明日と明後日はお休みです〜〜 お出かけの行き先は、神奈川県と福島県。分かる人は分かりますね(笑)。まったりと遊んできますです(いつの間にかお出かけが「まったり」になっています・・)。


同じカテゴリー(ストラクチャー)の記事画像
秩父小麦サイロ情報
羽犬塚情報
下仁田ネギ畑編
下仁田モジュ社編
分岐街モジュール駅編
分岐畑モジュールその他編
同じカテゴリー(ストラクチャー)の記事
 秩父小麦サイロ情報 (2016-07-10 20:21)
 羽犬塚情報 (2010-11-11 07:24)
 下仁田ネギ畑編 (2010-08-17 21:48)
 下仁田モジュ社編 (2010-08-15 20:22)
 分岐街モジュール駅編 (2010-08-11 22:20)
 分岐畑モジュールその他編 (2010-07-29 06:17)

この記事へのコメント
をを!我が家からほど近くの場所であります!(^_^)
確かに昔はアヤシイ線路が何本か横切っていた記憶があります。
それもいつの間にか無くなっていき、今はほとんど見かけませんね。
この川の両側に製材所が広がっていたと思いますが、今は壊滅状態。。。
Posted by taka@ at 2008年11月15日 16:15
taka@さん、おはようございます〜〜

この近くに住んでおられるのですか。私が初めて行ったのは94年2月の寒いときでした。でも名鉄電車を降りて少し行くだけで広がるトロッコ地帯に驚いたのを覚えています。友人と狂喜乱舞しながら撮影しましたが、どんどんなくなっちゃったのですね。ストラクチャーも撮れるときに撮っておかないと・・

ではでは
Posted by 奥野君 at 2008年11月17日 06:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。