2008年12月26日

南四日市化学報告

 おはようございます、やっと今年最後の出勤の奥野君です。

 昨日も嬉しいサプライズが。しばらく音信不通だった友人からお電話。3時間近くしゃべっていました。というのもその友人が、私をこの趣味に引きずり込んだ張本人。まあ休みが取れない職場だったのでいつの間には私の方が行きまくりになってしまいましたが。おかげで少し眠いよ〜〜

 ということで、南四日市化学報告。

●最終撮影日 2008年3月29日

 まだ現役の南四日市ですが、

南四日市化学報告
 つい最近までは東の方にも専用線が延びていて、

南四日市化学報告
 昔は銀タキが入っていた化学の専用線がありました。

南四日市化学報告
 恥ずかしながら私がこの専用線を知ったのは、RM誌に載ってからでしたが。ここの末期は南野さん経由で駅長さんと知り合いになり、ここの廃止と同時に廃車になるロッド式SWを構内に入って撮らせてもらったのも、いい思い出です。

 ではでは。


同じカテゴリー(廃止近畿三重)の記事画像
南四日市情報
守山報告
海山道報告
石山硝子報告
膳所報告
塩浜化学グラフィティ
同じカテゴリー(廃止近畿三重)の記事
 南四日市情報 (2018-07-11 14:48)
 守山報告 (2018-07-05 22:27)
 海山道報告 (2018-07-03 22:22)
 石山硝子報告 (2018-07-02 23:10)
 膳所報告 (2018-06-29 23:10)
 塩浜化学グラフィティ (2018-06-29 23:05)

Posted by 奥野君 at 07:09│Comments(8)廃止近畿三重
この記事へのコメント
奥野さんこんばんは。

いつも質問ばかりですみません・・・
ここはまだあるのですか?南四日市というとあの駅前に
2台スイッチャが捨ててあった先でしょうか?
モジュールにはもってこいの配線ですねぇ(^^)
何をはこびだしてるのでしょう???
Posted by ヘッポコ出戻りモデラー at 2008年12月27日 00:48
 ヘッポコ出戻りモデラーさん、おはようございます〜〜

 わかりにくくてすみません。「報告」というのは過去専用線につけている名前で、ここはもうありません。RMによると線路も掘り返してなくなっているそうです。ガス会社でしたけど、何を運んでいたのかは分かりませんです。まあここは専用線はなくなってしまいましたけど、その理由は随時貨物を出したいために四日市にタンクコンテナを運んでいく方法に替わったためで、JR貨物を見限ったわけではないのが救いですね。

 ところで、今日から大宮かな? Zuppeさんから「ヘッポコ出戻りモデラーさんも来ますから来ませんか〜〜」とお誘いを受けましたけど、さすがにお休みです。楽しんできてくださいね。

 ではでは
Posted by 奥野君 at 2008年12月27日 05:54
奥野さんこんにちは。
あら~報告は過去帳入りだったのですね(T_T)

以前の南四日市の記事で「東側に延びていた~」という
のがコレでしたか。
配線が素敵なだけに残念です・・・

大宮は散財しました。
Posted by ヘッポコ出戻りモデラー at 2008年12月29日 08:58
 ヘッポコ出戻りモデラーさん、おはようございます〜〜 そうなんです、ここは私もすこししかとれずになくなっちゃいました。まあこのSWはなぜか西側の専用線で使われていますが。

 大宮、やはり散財しましたか。私も行こうかと思ったのですが、往復3万円近くかけていくと50%オフでも6万円買わなくちゃ元が取れないので、道楽ぼうずさん発注ですませますです。

ではでは、現在留置線制作中。来年の祭りで50両編成をさっさと編成できるように(笑)。
Posted by 奥野君奥野君 at 2008年12月29日 09:17
お疲れ様です。
山九のスイッチャー2台(15t機と25t機)は、1月上旬に行った際は駅構内の真ん中に留置されていました。2台とも前面に注連飾りが付けられており、まだピカピカで綺麗でした。使用する予定でもあるのか、それとも売出し中?なのでしょうか。
Posted by Alt winmaerik at 2009年01月23日 21:59
 Alt winmaerikさん、こんばんは〜〜 いま西浜から帰ってきた奥野君です。天和ゲット〜〜
 御質問のSWですが、西に延びる専用線はまだ現役で、その本務機と予備機です。どっちが本務機なのかよく分かりませんが。前回行ったときは小さい方が動いていました。ここがあった時はロッドが予備機でしたです。ご参考までに。
 ではでは、天和情報は明日です・・ヘロヘロ・・
Posted by 奥野君 at 2009年01月24日 20:04
無事撮影成功されたようで、おめでとうございます!
えーと、西へ行くswは私が今月撮影した際は20t機が動いており、15t機と25t機が留置されていた、という意味です。説明不足ですみません。すべて山九のswですね。
Posted by Alt winmaerik at 2009年01月24日 20:47
 Winmaerikさん、またまたこんばんは〜〜
 やはり20トン機が動いていましたか。ここが現役の頃は大きい25トン機が西で動いていたので、てっきり20トン機が予備になると思っていましたが。私は20トン機の方が好みなので嬉しい誤算ですね。
 西浜(天和)は10時半頃から11時過ぎまでたっぷりうろうろしてくれましたです。楽しかった〜〜
 ではでは、ヘロヘロなのでもうオネムです〜〜
Posted by 奥野君 at 2009年01月24日 21:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。