2008年12月27日

酒田港報告

 おはようございます、今日からお休みの奥野君です。まずはゆっくり寝て、と思ったのに早寝しすぎて起きちゃいました。お休みはいろいろ一人遊びの計画がありますがどこまで出来るかな? とりあえず今日は冷蔵庫が来ます。一ヶ月近く冷蔵庫が壊れたままですが、どうにかなっちゃうものですね(笑)。

 ということで、酒田港報告

●最終撮影日 2007年8月6日

 ここは山形県は日本海側の化学工場の拠点駅。ここの廃止情報もかなり前から得ていました。ここはSWが3台いました。

 工場内だけに使われるSW。
これは新しいものでしたが、撮影出来るのはこの車庫から出てくる所だけ。それも末期は午前中だけでしたが、係員さんに伺った所土曜日も動くとのことで安心して羽前水沢に行っちゃった奥野君。
 そうなんです。ここの最大のお目当ては、酒田港貨物駅から貨車を運び入れるSW。
2台ありましたが、

 一台は除雪期にしか動かないそう。

 でももう一台もロッド〜〜 、それは土曜日運休だったんです。ということで、

 リベンジに和歌山から徹夜で車をぶっ飛ばしやっとゲット出来ました。

 ここの係員さんも優しくて、ほんといろいろ教えてもらえただけに、寂しいですね。

 ではでは、とりあえず今日の予定は大掃除〜〜 頑張ろ。


同じカテゴリー(廃止北海道東北)の記事画像
酒田港報告
六原報告
塩川報告
宮下化学報告
宮下精錬報告
勿来報告
同じカテゴリー(廃止北海道東北)の記事
 酒田港報告 (2010-12-12 22:39)
 六原報告 (2010-03-12 21:09)
 塩川報告 (2009-08-28 06:37)
 宮下化学報告 (2009-07-04 01:29)
 宮下精錬報告 (2009-07-02 06:21)
 勿来報告 (2009-07-01 06:32)

この記事へのコメント
奥野さんこんにちは

このクリーム色の協三35トン機は羽前水沢に移り活躍していましたが、先日見に行ったら、タンクコンテナ同様のブルーに塗り替えられていました。牽引機もEF510がメインになり、様変わりしていますね。

私がお気に入りの周遊パターンは、東京から夜行バスで焼島入り、10時前の入換を撮った後、きらきらうえつで鶴岡、バスで水沢というルートです。焼島と羽前水沢が両立可能です。金曜日限定ですが。
Posted by 社長 at 2010年07月09日 11:57
 社長さん、こちらでもおはようございます〜〜 
 焼島、水沢掛け持ちコース。いいなぁ。あそこは離れ小島2カ所で行きにくいところですが、バスで行けるんだ。何とか行きたいなぁ。ブルーになったのがショックですが。
 ではでは。
Posted by 奥野君奥野君 at 2010年07月12日 07:04
奥野さんこんばんは
5/1から台湾に来ていて今日帰国する社長です。
PCを持ってきたので奥野さんのブログは毎日チェックしています。
酒田港の協三20tロッドが、台中にあるどこかの専用線で活躍しているそうで、ネット検索すると写真も出てきました。今回は見つけられませんでしたが、いつか撮ってみたいものです。
私は中国語は「謝謝」しか知りませんので英語と筆談で乗り切りましたが、一番有効なのは、デジカメに写ったスイッチャーの写真を駅員に見せて「これを撮りたい、これは何時に来るか?」と聞けば、ほぼどこでも大丈夫でした。
Posted by 社長 at 2014年05月06日 15:20
 社長さん、おそくなりまして~~
 あらら、台湾ですか。伽耶で、「今年は社長さんどこに行っちゃったのかな?」としゃべっていましたです(笑)。
 なんと酒田港のが台湾で?? 奥野君は海外に手を出しません~~ 英語もできないもので(汗)。仲間からたまに誘われますが、それならいいかな??(爆)。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2014年05月07日 07:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。