2009年01月13日

お出かけ中・・

 こんばんは、なぜか横浜関内の漫画喫茶でカキコしている奥野君です。

 今回も楽しい旅行が続いています。

 1月10日は岩沼。9:26に駅に貨車を引っ張ってきたJRの動車をゲット。サムサムだったので、工場には行かずお昼の入換を撮ろうとしたら、強風でダイヤがめちゃくちゃ・・でも13:30に引渡し線に動車が現れ、すぐ製紙工場のSWも。実は今回の目的は駅の西側の動車だったのですが、朝エンジンをかけたもののダイヤが乱れたせいか止めてしまいました。多分17時前発の貨物列車の入れ換えをすると思うのですが。何しろすごい風で、奥野君も早々にいわき行きの電車に乗ったのですが大野駅でストップ。久々に代行バスというものに乗りました。

 1月11日、この日は日曜日。でも安中の係員さんにもらった情報を元に福島臨海鉄道宮下の鉱石?列車をゲット。でもブログって怖いですね。ファンの方が一人いらしいたのですが、いきなり「奥野さんですか?」。みんな適当にアップした予定表を見てるんですね。おかげで、工場着7:40頃から9:30頃発まで退屈せずにすみましたです。その方はこれから石巻に行くのだそう。奥野君は水戸線両毛線経由で安中へ。また夜の安中をを楽しみましたです。ただこの日は貨車が多かったのか20時過ぎまで入れ換えが続き20:13の電車に乗れずじまい。まあいいかなと思っていると次は22時・・ちかれたび・・

 1月12日は休日、一応朝の安中、岡部(冬は休日あり)、原谷コースを考えていたのですが、東武甲種に浮気。友人たちとうろうろ・・甲種はお休みでしたが意外と楽しめました。また訳の分らないストラクチャーをゲットしてしまいました。

 そして1月13日。平日はがんばらなくっちゃと5時半に起きて神奈川臨海千鳥町へ。一旦は廃止になった(のかな?)専用線が復活したところです。時刻も場所も分らずに小島新田駅からトコトコ。なんとここは川崎市営バス04系統日本触媒前のバス停のすぐ近くでした。それも行ったとたん係員さんが存在も知らなかったアント君のカバーをはずし始め・・もちろん奥野君は撮影許可を頂いてスタンバイ。7:20に臨海機がコンテナを連れてきたと思ったらアント君が・・。そして・・係員さん(臨海の職員さんかな?)がまっすぐ近づいてきたので怒られるのかなと思ったら「奥野さんですか?」。まいりましたです。中の人にまで見られてると思ったらもう下手なことはできませんね。まあその方もファンのようでしたが。
 で、貴重な情報をゲット。千鳥町線のここはネットでも情報がありましたが、なんとそのちょっと手前の某工場にも最近コンテナを入れだしたそう。この日もコキ君を一台入れていきましたです。
 実は今回の旅行の目的は新専用線めぐり。千鳥町があっさりゲットできてしまったので、今度は京葉臨海へ。ここの甲子駅から石油の専用線ができて12月から動き始めたそう。五井駅からタクシーでゴー。保線の方がいらしたので伺うと、「10時と14時半かな?」。暖かかったので14時半まで臨海本線でも撮りながら待とうかなと・・で、石油列車が来ました。止まりました。 なんで??  なんとそれが新専用線に行く便だったんです。10:42に工場に運び入れ10:48には単機回送で終点のほうに行っちゃいました。一瞬の出来事。もちろんそれが遅れていたのかどうかは分りませんです。でも11時前に今日の目的達成!! ちなみに五井駅にはレンタサイクルがありましたです。
 後はまったり千鳥町線に戻り午後の便をゲット。15:19に単機で入った臨海機が15:28に貨車を連れて行きました。でもちょっぴり期待していた知らなかった方の専用線の入れ換えはありませんでした・・

 ながながと書き連ねてきましたが、明日は新潟は焼島の製紙工場新専用線ゲットしに行ってきます。インターネットカフェなんぞ(初めて来ました)にしけこんでいるのは、夜行バス好きの奥野君。今日の23時半頃まで暇なんです・・

 ではでは、もう21時だ・・慣れないPCでのカキコは暇がかかりますね。マック派の奥野君でした。



Posted by 奥野君 at 20:58│Comments(2)
この記事へのコメント
千鳥東線復活と甲子の専用線新設はホントだったんですね。都内に住んでいながら未だに行けずにいます。
京葉臨海、お話に登場した五井のレンタサイクル(¥300/日)を利用して以前何度か撮りに行ったことがあります。列車が時速30kmくらいで走っていたので、16号の幅の広い歩道を自転車で飛ばし、追い抜いて何度も撮った記憶があります。奥野君さんのリポートを読み、また行きたくなってきました。

それにしても、、東邦亜鉛の起点と終点を一日で回るなんて、、アグレッシブで凄ッ(^^;)
Posted by Alt winmaerik at 2009年01月14日 23:03
 Alt winmaerikさん、おはようございます〜〜
 
 Alt winmaerikさんもすごいですね。レンタサイクルで追い抜き?? 私は車でも一本に一回の撮影でした〜〜 ちなみにレンタサイクルには電動自転車も登場したそう。また走り回れますね(笑)。
 新専用線、私も半信半疑だったのですが、すべて事実でした。ゆっくり報告していきますです。

 ではでは、これからもよろしくお願いします〜〜
Posted by 奥野君 at 2009年01月16日 07:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。