2009年01月21日

京葉臨海甲子駅新専用線情報

 おはようございます、お仕事でヘロヘロですが何とか今回の旅行の目的だった新専用線巡りのアップを続けている奥野君です。

 ということで今日は、京葉臨海甲子駅新専用線情報です。

 ●撮影日 2009年1月13日

 ここはネットで知りましたが情報が少ないので半信半疑で行った所です。川崎からギュウギュウの東海道線と横須賀線を乗り継ぎ五井駅からタクシーで。レンタサイクルでもよかったのですが,専用線の多くは10時と14時に動くという経験則があるもので。それは正解でした。タクシーの運転手さんも「そんなものが出来たなんて聞いた事ないよ」という専用線。「この辺も8月位から倒産だらけだよ」。ほんと不況なんですね。とりあえず当たりをつけていた所で降りると,西の方遠くに保線の係員さんが。トコトコ歩いて伺うと,「君がきた甲子駅を東に少し向こうだよ。でも10時は行っちゃった筈だから次は14時半だね」。あるんだ〜〜〜 暖かいのでゆっくり待とうときた道を戻るとありました。ゆっくり座り込もうとすると貨物列車が遠くに。本線かなと慌ててスタンバイ。それがまさか。
京葉臨海甲子駅新専用線情報
 10時42分に工場に貨車を連れて行った臨海機は
京葉臨海甲子駅新専用線情報
10時48分には単機で京葉久保田の方へ走り去って行きました。少し遅れていたのかな?
 でもここは新専用線ですが,「鉄道復権」と素直に喜べない所もあります。ネット情報ですが、ここは北袖の石油専用線の代わりになるとの事。しばらく併用した後、北袖は廃止になるという事です。なかなか難しいものですね。
 ちなみにここもバスはありますが、ネット検索したところ朝片道一本だけのバスファンには有名なところでした〜〜 朝7時なのでお暇な方はどうぞ(笑)

 ではでは、明日は閑話休題、根岸線の貨物列車です。


同じカテゴリー(専用線貨物私鉄関東)の記事画像
鹿島臨海鉄道奥野谷浜駅2
川崎貨物駅塩浜保線区
神奈川臨海鉄道浮島町線
川崎貨物駅貨車区
根岸日石専用線
神奈川臨海鉄道本牧線
同じカテゴリー(専用線貨物私鉄関東)の記事
 鹿島臨海鉄道奥野谷浜駅2 (2024-03-28 22:56)
 川崎貨物駅塩浜保線区 (2022-10-02 17:43)
 神奈川臨海鉄道浮島町線 (2022-10-01 06:08)
 川崎貨物駅貨車区 (2022-09-30 16:35)
 根岸日石専用線 (2022-09-29 15:42)
 神奈川臨海鉄道本牧線 (2022-09-28 16:50)

この記事へのコメント
奥野さんこんばんは
北袖ですが昨年春から石油の発送が復活しているようですね。
甲子(極東)も継続中です。
そのうち撮りに行きたいとは思っているのですが、なかなか行けません。。
Posted by 社長 at 2014年01月13日 23:20
 社長さん、おそくなりまして〜〜
 おお〜〜噂では代替専用線が新設されたので廃止の噂もあったのですが、復活ですか。今年中には行くぞ〜〜 どこかにレンタサイクル、ないかな?
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2014年01月15日 08:50
奥野さんこんばんは
今日、北袖とここを、両方撮ってきました。
とある筋(笑)によると北袖は二往復、極東は繁忙期のみ二往復だが二往復目は滅多に動かないそうです。
Posted by 社長 at 2014年01月24日 23:30
すみません
二往復→二本発送
と訂正させていただきます
Posted by 社長 at 2014年01月25日 13:00
 社長さん、遅くなりまして〜〜
 おお〜〜ありがたい情報、ありがとうございます〜〜 そうなんだ。極東は繁忙期のみですか。寒い時期に自転車は辛いけど行かなくっちゃ。今年根性入るかな? 二月は寒いなぁ・・(笑)。今週末秩父に行くつもりなので、大丈夫だったら行く予定を組みますです。
 ではでは、メールのお返事、さぼっててごめんなさいませ。
Posted by 奥野君 at 2014年01月26日 09:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。