2009年01月22日

焼島旧専用線情報

 おはようございます、今日は8時間しか寝られなかった奥野君です(笑)。ちょっと職場で盛り上がっていたもので。また昨日の予告、根岸線はデジカメ接続ケーブルを職場に忘れてきたので予定変更。

 という事で、新潟市は焼島旧専用線情報。

 ●撮影日 2009年1月14日

 池袋駅発の夜行バスは最近では珍しい4列シート。でも隣に乗ってくる人がいなかったのでぐっすり〜〜 万代バスセンターで聞くとここもバスがあるとこを発見。そのバスはバスセンター発で新潟駅には行かないようなのでご注意を。バス停は「東中学校前」だったかな?

 焼島も新専用線が出来た所。新潟周辺は昔は専用線だらけだったのですがすべて廃止され、なかなか足の向かない所でした。でも今回の旅行の奇跡は続きます。
焼島旧専用線情報
8時過ぎに現れたSWはなんと2軸〜〜
焼島旧専用線情報
 係員さんに伺うと「4軸はラジエターが故障で見積もりもまだなんだよ」。工場の方は大変ですが私は狂喜乱舞〜〜
焼島旧専用線情報
 入換えは9時過ぎまで続きました。以前行った時に伺った話では、「10時もあるよ」という事でしたが,JRの職員さんに伺うとそれがコンテナになったよう。
焼島旧専用線情報
 また入換えは11時前から始まり11時半頃まで続きました。これは2軸で非力だからなのかは分かりませんです。

 ではでは、明日は焼島新専用線のアップですが、今日は当直で明日はお昼までお仕事なので、午後になりますです。


同じカテゴリー(廃止北陸)の記事画像
高岡製紙外れ情報
敦賀港セメント報告
敦賀港報告
敦賀亜鉛報告
敦賀繊維報告
粟津報告
同じカテゴリー(廃止北陸)の記事
 高岡製紙外れ情報 (2018-10-26 19:34)
 敦賀港セメント報告 (2018-03-12 22:40)
 敦賀港報告 (2018-03-09 21:32)
 敦賀亜鉛報告 (2018-03-07 19:13)
 敦賀繊維報告 (2018-03-02 12:18)
 粟津報告 (2018-03-02 12:00)

Posted by 奥野君 at 06:59│Comments(8)廃止北陸
この記事へのコメント
まだワム8現役なんですね 最近新専用線の明るいニュースが多くていいですね 個人的には東武の葛生地区を復活して欲しいです!
Posted by タンク車さん at 2009年01月22日 15:03
 タンク車さん、はじめまして〜〜
 ほんと最近は嬉しい話題が多いです。でも葛生はさすがに無理かな?(笑)。葛生末期の頃行ったとき「トラックは3倍積めるからね」という話を聞いてびびったことがありますです。過積載を徹底的に取り締まったら鉱石輸送復活もありかなと思いますが。
 ではでは、これからもよろしくお願いしますです。
Posted by 奥野君 at 2009年01月23日 14:13
こんばんは。今日(3/4)は焼島を撮影していました。ワムも元気でした〜

・2010年3月4日確認。

8:10:ワムを南側の線路へ
9:02:DE10がワム約20両+コキ7両を牽いて到着
9:10:DE10がワムだけ転線後SWが工場へワムを引き込み
9:20:DE10が新専用線へコキを推進
9:40:DE10が新専用線からコキを引き出し
10:15:ワムを南側の線路へ
11:20:南側の線路からワムを引き出し

ちなみにSWは4輪でした。
Posted by RUIDO at 2010年03月04日 18:35
 RUIDOさん、おはようございます〜〜
 おお〜〜焼島もコキ復活してますね。というか楽しい旅行をなされていてうらやましい・・ でもこういう詳細時刻情報、ほんとに助かりますです。私は出たとこ勝負なので、「あっち行っちゃった。そういえば前もそうだったな」てなことを繰り返していますので(笑)。月末くらいからなんとか本格お出かけできるかな? 
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2010年03月05日 03:29
奥野君さんこんばんは。
北越製紙~隅田川便は、私が昨年7月に撮った際はコキ3+ワム29でしたが、秋頃の時点でコキ7+ワム20になっています。JRかもつの発表を見る限り、この調子で9月までの間に段階的に減っていく(コキに置き換わっていく)と思います。

荷を積みおえた貨車を貯留線に移動する入換は、現在は8時過ぎと10時過ぎに行われていますが、編成が短くなれば1回で済むようになり、入換の回数も減るのでしょうね。
Posted by 社長 at 2010年03月08日 23:33
 社長さん、おはようございます〜〜
 そうなんだ、朝の便もコキが繋がるようになったのですね。私が行ったときはワムばかりでしたが。ということはコキになった時点で手前の専用線は廃止なのかな? SWはどうなるんだろ。心配です。てなことを海山道でRUIDOさんとしゃべっていました〜〜
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2010年03月09日 06:54
旅行初日のRUIDOです。今日は焼島を撮影していまし。

・2010年8月30日確認
8:15〜の入換は2回に分けてワムを南側の線路へ

9:02到着のJRはDE10単機…

9時台の入換は工場内のみ

10:10〜再びワムを南側の線路へ

10:30 DE10が新専用線からコキを引き出し

ウヤだった関係で少し物足りない感じでした。ちなみに他に撮影者は1人
Posted by RUIDO@灼熱の焼島 at 2010年08月30日 10:55
 RUIDO@灼熱の焼島さん、こちらでも遅くなりまして〜〜
 なかなか楽しんでますね。焼島は4軸だったですか? もうここは行けないだろうな・・ 今回の旅行、根性があれば焼島まで足を伸ばそうかなと思ってたのですが、さすがにそれは無理でした〜〜 でも成果は多かったので、アップでお楽しみを〜〜 
 ちなみに出勤時間になっちゃったので、レスはまた夜かな?
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2010年09月02日 07:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。