2009年02月06日

拝島情報

 おはようございます、さっさと寝たのにまだ眠い奥野君です。今日は胃潰瘍お仕事なのに・・

 ということで、拝島情報。

 ここはアップしようか迷いました。米軍基地で警備が厳しいと聞いていたもので。でも私が行った時は基地公開の2日後という事もあったのでしょうか。出てきた米兵はにこやかに愛想してくれましたのでアップしてみます。
 こういう撮影していいのか分からない所での私のやり方は、出てくる前から三脚をたててカメラを載せておきます。つまり撮影意思を明らかにしておく訳ですね。撮影がまずいのなら係員さんはそう言ってくれますし、言われなければ撮影オーケーという事で。
 このテクニックを見つけたのは、今は亡き相模大塚でした。あの頃は三脚を持って行きませんでしたが、基地の前でカメラを構えていると、係員さん曰く「基地の方には向けないでね」。ということで、基地に入る機関車をゲット。出てくる機関車は基地が写らない所で撮影しましたです。
 
 で、拝島。ここはJRの機関車が入って出て行くだけで中のSWは拝めませんが、
拝島情報
 拝島駅のこの妙なポイントが好みですね。

拝島情報
 電車が頻繁に通り過ぎるポイントはこの方向に向くのは、貨物が来る時だけ。まるで模型のようなシンプルな仕組みがお気に入り。

拝島情報
 出場は例の作戦で基地前で。もちろん基地公開イベントもSW目的で行ったのですが、それはかないませんでした。でも米兵って明るいですね。怖い時は怖いのでしょうけれど、サービス精神旺盛で楽しませてもらえましたです。 ちなみに2003年のこの日は朝10;10に単機が入って10:50に出てきましたです。

 ではでは。明日のご予定は今日のお仕事の疲れ具合で決まるかな? 10時頃までにカキコがなかったたら、どこかに逃亡していますです。


同じカテゴリー(専用線貨物私鉄関東)の記事画像
鹿島臨海鉄道奥野谷浜駅2
川崎貨物駅塩浜保線区
神奈川臨海鉄道浮島町線
川崎貨物駅貨車区
根岸日石専用線
神奈川臨海鉄道本牧線
同じカテゴリー(専用線貨物私鉄関東)の記事
 鹿島臨海鉄道奥野谷浜駅2 (2024-03-28 22:56)
 川崎貨物駅塩浜保線区 (2022-10-02 17:43)
 神奈川臨海鉄道浮島町線 (2022-10-01 06:08)
 川崎貨物駅貨車区 (2022-09-30 16:35)
 根岸日石専用線 (2022-09-29 15:42)
 神奈川臨海鉄道本牧線 (2022-09-28 16:50)

この記事へのコメント
奥野さんこんにちは~

ココはウヤって私はいつも撮れません・・・っと言うか未だにダメです。
安善はカメラ持って彷徨いていたら、日本人が出てきましたが「ダメ!」
っと一言。奥まで線路が続いていた頃は何も言われませんでしたが、
2001年のテロ直後の時は、機動隊のバスまでいてかなり厳しかった
です。

ポイントは可動K字てっ差ですが、横にある脱線転轍機標識の方が
貴重です。この標識はポイントに付いているのが普通ですが、ココ拝島
は脱線器に付いている変わり者です。
Posted by ヘッポコ出戻りモデラー at 2009年02月06日 08:42
 ヘッポコ出戻りモデラーさん、こんばんは〜〜
 そうですね。テロ直後のあの辺はほんと厳しくて。その影響がこのブログにも現れていますです(謎)。安善はもうSWは使わないのかな? 扇町の最後を撮った時に安善に行きましたが、安善を素通りして浜安善に走っていきました。返しを鉄橋でゲットしましたが先の方は厳しそうですね。引き込み線も覗きましたが、SWはいなさそうなのですぐ退散〜〜
 拝島の脱線転轍機標識って・・詳しいですね。私は「変なポイントだな? どうやって曲がるんだろ」と考えたあげくクロッシングだって事に気づきました〜〜 こんなアバウトなやつですが、見捨てないでくださいませ〜〜 
Posted by 奥野君 at 2009年02月06日 20:24
ご無沙汰してます。
9/17,18に公開イベントがあります。
某アプリでみると滑走路横の引き込み線は廃止され、手前に荷卸し場が新設されたようなので見えるかどうかは現地に行ってみないとわかりませんが。
Posted by タムタキ at 2016年09月04日 18:23
 タムタキさん、こんばんは~~
 あらら、拝島公開ですか~~ 昔JAMの前に行きましたが、前の線路にもその年は近づけませんでした。まあ新しい積み込み施設はあまり興味がないので行かないかな?(殴)。
 ではでは。
Posted by 奧野君 at 2016年09月04日 21:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。