2009年02月09日

足尾イベント情報

 おはようございます、この週末は寝まくった奥野君です。先週いろいろあったので疲れたのかな?

 ということで、足尾イベント情報。

 ●2007年4月29日撮影

 足尾と言えば、足尾銅山。栃木県の山奥です。鉱山と言えば鉱石列車。でも閉山久しく現役線はもうありません。ただ鉱山は地域との結びつきが強く、あちこちに鉱山博物館があり、ここも坑道を改修した銅山観光列車が、アプト式というおまけを付けて我々を坑道に連れて行ってくれます。以前はそれ目的に行った奥野君。

 でも今回は違います。

足尾イベント情報
 前回カバーをかぶっていた足尾の専用線で使ったSWが、ボランティアさんの手によって見事に修復され、200mとはいえちゃんと線路を走るのですから、これは見逃す訳には行きません。といっても去年のイベントは行かなかったのですが(笑)。

足尾イベント情報
 ボランティアさんが運営するこういうイベントももう一つ楽しい所は、

足尾イベント情報
 線路がヘロヘロな所かな? 

足尾イベント情報
 今にも砂に埋まりそうな線路の上を
足尾イベント情報
ウロウロする
足尾イベント情報
SWは

 
足尾イベント情報
2台とも
足尾イベント情報
ロッド式〜〜 

足尾イベント情報
 まあ好きな人がやっているベントですから展示された鉄道模型だってこんな〜〜

 ほんと楽しい一日でしたです。

 ではでは、今日はまた胃潰瘍お仕事〜〜


同じカテゴリー(イベント情報)の記事画像
越後トキメキ鉄道D51一般公開イベント情報
京都鉄道博物館シキ情報
君津製鉄所公開情報
三岐鉄道701イベントJR富田 機関車体験
三岐701イベント治田保々貨物本線車庫撮影会
三岐701イベント近鉄富田~東藤原
同じカテゴリー(イベント情報)の記事
 越後トキメキ鉄道D51一般公開イベント情報 (2020-12-02 22:37)
 京都鉄道博物館シキ情報 (2019-11-28 12:58)
 君津製鉄所公開情報 (2018-08-14 18:00)
 三岐鉄道701イベントJR富田 機関車体験 (2018-08-01 13:45)
 三岐701イベント治田保々貨物本線車庫撮影会 (2018-07-29 19:53)
 三岐701イベント近鉄富田~東藤原 (2018-07-28 22:15)

Posted by 奥野君 at 07:46│Comments(4)イベント情報
この記事へのコメント
いつも楽しみに拝見しています。今年も足尾際やりますかね 前回は国鉄色のスイッチャーやオート三輪なんかも展示した見たいですね。 今年は是非行きたいです。
Posted by タンク車さん at 2009年02月10日 07:39
 タンク車さん、こんばんは〜〜
 そうでしたか。国鉄色SW〜〜 小名浜精錬のSWも保存して欲しかったですね。あれはどこに行ったのかな? 去年は用事があっていけませんでしたが、今年は行きたいですね。足尾の鉱山施設も写真撮ったのにデータ消してしまったし・・
 ではでは、これからもよろしく〜〜 でも休みが取れないので新情報はあまり出てきませんです(クスン)。
Posted by 奥野君 at 2009年02月10日 19:21
奥野さん、こんばんは
10月のイベント参加を目前に、体力と財力を温存中の社長です。
日帰りなら散逸しないということで、本日、以前から行きたかった足尾のイベントに行ってきました。

国鉄色の日立ロッドスイッチャー、動きました。写真4枚目のニチユ8tロッドと6枚目の協三10tロッドを連結し、ロッド三重連が実現。
他の協三10t(C/N10758)とアントがタキ入換。
静態保存車を撮るつもりで訪問したため、期待以上に楽しめました。奥野さん情報に感謝です。
Posted by 社長 at 2011年09月25日 19:50
 社長さん、おはようございます〜〜
 なんとアントを含めると5台?? ますます発展していますね。あそこはマニアさんがやってるのでほんと好みに合いましたです。また行きたいなぁ・・ でもブログに恐ろしいリストが出ていますね。感服しますです。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2011年09月27日 06:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。