2009年02月25日

南松本セメント報告

 おはようございます、眠いのに起きてしまうと寝られない奥野君です。当直が続くとおかしくなりますね。

 ということで過去情報、南松本セメント報告。

● 最終撮影日2005年10月12日

 ここは青海から来る貨車の終着点。この日は徹夜で北陸道をぶっ飛ばし、越中大門、青海とゲットして、北長野を覗いて夕方に着きました。この頃には週に1〜2回しか動かなかったようですね。
「君はラッキーやなぁ、明日動くで〜〜」あわてて予定を変更して近くの温泉施設に宿を取ったものの、する事がなくて散髪に行きましたか。おかげで昨日親切に教えてくれた係員さんはびっくりしていました。

 なぜか濃い紺に塗られたSWですが、最初行った時と同じタイプかな? 製番を確認しないので憶測ですが。
ここは2本のセメント積み込み線に
ダイヤモンドクロスという贅沢な廃線だったですから、昔は盛んに動いていたのかな?ここも青海がなくなる情報を得て慌てて行った所です。その前は92年だったかに初めて撮っただけだったので。JRの機関車がここまで押し込んでくるのですが、それは見た事がありません。構内に少し入らせてもらって撮りましたが、
真ん中を小さな踏切が横切っていてなかなか風情ある風景をゲット出来る専用線でした。

 ではでは、明日のアップはセメントから離れて二本木です。


同じカテゴリー(廃止信州)の記事画像
村井情報
村井情報
西上田情報
西上田続々報告
西上田続報告
南松本セメント続報告
同じカテゴリー(廃止信州)の記事
 村井情報 (2011-02-17 07:02)
 村井情報 (2011-02-15 06:54)
 西上田情報 (2011-02-08 01:30)
 西上田続々報告 (2010-02-14 09:37)
 西上田続報告 (2010-02-13 09:38)
 南松本セメント続報告 (2010-02-07 06:48)

この記事へのコメント
連日のアップロードご苦労様です。
南松本はセメント各社鉄道輸送していたので賑やかな場所でしたね。1月末に石油のスイッチャー入換を撮影するために行きましたが、まだ庫内にスイッチャーが置いてありました。動くことがあるんでしょうか。同様に廃止された越中大門も同じように庫内に置いてありますが…。
Posted by Alt winmaerik at 2009年02月27日 13:23
誤>まだ庫内にスイッチャーが

正>まだセメントサイロ近くの庫内に上の青いスイッチャーが

誤解を招く表現ですみません。
Posted by Alt winmaerik at 2009年02月27日 13:25
 Alt winmaerikさん、こんばんは〜〜 お返事遅くなってすみませんです。
 南松本はほんと楽しいところでした。初めて行ったときは小麦もやっていたので忙しかったです〜〜 セメントのSWはなぜかなかなか解体されませんね。そろそろあちこち寿命のSWがありそうなので売却の可能性があるのかな? 
 鵜殿に来るはずのSWはまだ届いていないそうです(今日係員さんに伺いました〜〜)。なかなか大変なのかな?
 南松本石油、まだやっているのですね。早く行かなくっちゃ。新駅が出来たので鬼のように歩かなくてすみそうで(笑)。
 ではでは、明日はまったり〜〜
Posted by 奥野君 at 2009年02月28日 20:04
南松本石油、先月中旬の月曜午前中にスーパーあずさの車窓から見る機会があったのですが、2軸機が動いているのを初めて見ました!(ないねん出版のホームページ情報では、4軸が来る前は主力機だったようですが…) これまでも月曜の同じ時間帯に何度か車窓から様子見てますが、いつも4軸が動いていたのでビックリです。
何か必要があってのこととは思いますが、ここは入換場所にあまり近づけないので、聞くに聞けないでいます(;_;)
Posted by Alt winmaerik at 2009年04月27日 13:07
 Alt winmaeriさん、こんばんは〜〜
 南松本石油情報、ありがとうございます〜〜 実は30日も代休なのでどこに行こうか迷っていましたが、長野に決定しました。もちろんメインは南松本石油です。もう2軸は動いていないでしょうが、廃止されてしまったと思っていたので楽しみです。
ではでは、感謝感謝です。
Posted by 奥野君 at 2009年04月27日 21:36
奥野さんこんばんは
南松本セメントのSWが解体されないのは嬉しい限りですね。
ここにはまだ臨貨扱いのセメント貨物が設定されていますから
その関係もあるのではないでしょうか。
Posted by カンテラ at 2009年12月22日 21:31
 カンテラさん、おはようございます〜〜
 南松本SW,またどこかで再就職できるといいですね。臨貨復活は青海が線路も外しちゃったので無理ですが。後は三岐か秩父しかありませんが、このご時世、不可能でしょうね。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年12月23日 11:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。