2009年02月19日

美祢情報

 おはようございます、爆睡した奥野君です。なにしろ一昨日の夕方から1300kmドライブしたもので。今回行ったのは美祢、岡見、伯耆大山、米子操です〜〜 まあ動くのが撮れたのは美祢と伯耆大山ですが。

 ということで今日は、美祢情報。

● 2009年2月18日撮影

 美祢は遠いですね。職場を早引きさせてもらいましたが、550kmもあるなんて。これでウヤだったら泣くぞ・・と思いましたが、
美祢情報
朝7時半頃に覗くともうエンジンをかけていました。ばんざい〜〜
美祢情報
 今回は初めての車で機動力があるので、到着貨物を南大嶺に狙いに行きました。ここはいわずとしれた大嶺炭鉱の盲腸線のあったところ。

美祢情報
 SW君は専用線の端で撮影しました。ちょうどガソリンスタンドがあったので、ガソリンを入れる条件で車を止めさせてもらって。ちょっぴり期待したロッド君ではありませんが、久々のゲットに満足〜〜

 ということで、次の目的地、岡見へ。途中には益田という見ることなくなくなってしまった専用線もありました。岡見までも150kmかな。ほんとこの時代掛け持ちは大変です〜〜 でも車で行った目的の一つがここなもので頑張らなくっちゃ。

 ではでは、明日は岡見ですね。でも外れです・・


同じカテゴリー(廃止中国四国)の記事画像
下関港報告
重安情報
美祢続情報
新南陽西線報告
宇部港報告
居能報告
同じカテゴリー(廃止中国四国)の記事
 下関港報告 (2018-06-06 17:17)
 重安情報 (2018-05-23 20:28)
 美祢続情報 (2018-05-22 13:20)
 新南陽西線報告 (2018-05-21 19:01)
 宇部港報告 (2018-05-18 12:57)
 居能報告 (2018-05-17 19:00)

Posted by 奥野君 at 07:28│Comments(4)廃止中国四国
この記事へのコメント
おはようございます。綺麗なスイッチャーですね。 先月13日に行った時は古いロッド式でしたよ。 新しい機関車を是非見に行たいです
さて 今日は松川へシキを撮りに行きましたスイッチャーも古いタイプでしかも3両も変圧器の輸送がありました。 残念ながら牽引機はED75ではなくEH500でした。 ではまたm(_ _)m
Posted by タンク車さん at 2009年02月19日 10:06
 タンク車さん、おはようございます〜〜
 1月13日、ロッドでしたか。うらやましいなぁ。これの全検はH20.12.29で次回H26.12.28と表記してありました。全検がらみの変更だったのかな? H26って先ですね〜〜 でも「とまれみよ」のつかささんが行ったときもロッドだったので結構使われているのでしょうね。いつか会えるでしょう(笑)。
 松川ゲットできましたか。あそこは日立のロッド〜〜 また行きたいところですね。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年02月20日 04:49
奥野君さん、おつかれさまです。
新型のスイッチャーを撮影されていて、うらやましいです。私も3月上旬に夕方の便を撮りましたが、ロッド式でした。工場を出て16:40頃美祢駅に到着しました。

なお夏場の運休についてですが、1998年に中国電力三隅発電所と伊佐セメント工場の間で石炭灰・炭カル輸送が始まったときの交通新聞の記事では、「輸送は基本的にタンカーで行うが、冬場の日本海の荒天を考慮して鉄道でも輸送する」ということになっていたはずです。ですので冬はねらい目ですね。

東京からは大変遠いので最近まで敬遠していましたが、ANAの羽田→山口宇部第一便がビジネス特割で大変安かったので、これ幸いとかけつけてしまいました(ここと宇部岬をセットで)。美祢線に乗ったのは、大嶺支線が廃止になって以来で懐かしく感じました。
Posted by Alt winmaerik at 2009年03月23日 21:17
 Alt winmaerikさん、おはようございます〜〜
 そうなんだ、3月上旬もロッドでしたか。うらやましいなぁ。でも関東からだとほんと遠いですね。SL復活運転が山口線に決まったのもこのアクセスの悪さ・・というか「新幹線で来てくれるかな?」ということだったようです。あこぎな商売ですね。
 そうですか。冬場が狙い目〜〜 いいことを聞きました。ここは私にとってロッド云々と言うより撮れるかどうかが関門なもので。
 ではでは、しばらく土日のお出かけも危うい奥野君でした。
Posted by 奥野君 at 2009年03月24日 06:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。