2009年02月22日

米子操外れ情報

 こんばんは、今日は朝から用事を済ませたら寝てしまい今起きた奥野君です。

 ということで米子操情報。

●撮影日 2009年2月18日

 車でのメリットは駅から離れた、そして期待薄の所も気楽に覗けること。場所すら知らなかった操車場ですが、米子から松江側に1kmくらいの所かな?
 コンテナヤードが広がりますが、
動車が2台見えるではありませんか。1台はDE10の色違いですが、もう一台は2軸〜〜 
でも近づいてみると2軸の方はあまり使われていなさそう・・17時半頃に発貨物があるので入れ換えを覗きに行きましたが、もう終わっていたようなので奥野君はあっさり帰ってきてしまいました。だってここからでも家まで350km・・

 ではでは、なかなかハードでしたが結構楽しめた1日だけの休日でした。また明日からお仕事〜〜 


同じカテゴリー(専用線中国四国)の記事画像
伯耆大山情報
後藤外れ情報
伯耆大山コンテナセンター情報
伯耆大山新車情報
伯耆大山朝情報
伯耆大山情報
同じカテゴリー(専用線中国四国)の記事
 伯耆大山情報 (2017-03-19 18:33)
 後藤外れ情報 (2017-01-31 21:18)
 伯耆大山コンテナセンター情報 (2017-01-30 20:14)
 伯耆大山新車情報 (2017-01-29 22:49)
 伯耆大山朝情報 (2017-01-28 19:11)
 伯耆大山情報 (2017-01-27 23:45)

この記事へのコメント
こんばんは。
DE10を見て、新潟臨海を思い出しました。

先日、新芝浦に行ってきました。
情報どおり旧型のSWから最新鋭のSW(保線MCタイプ?)に代わっていました。
雨にも関わらずシキ3両いっぺんに引き込んでいきましたです。松川のより馬力があるのでしょうね。
Posted by ひさし at 2009年02月22日 19:02
 ひさしさん、こんばんは〜〜
 新潟臨海鉄道。懐かしいですね、なんか復活を模索しているという情報もありますが、無理だろうな。
 新芝浦、変わっちゃったのですね。でもまだゲットできてないので行きたいなぁ・・貴ブログを拝見すると弘南もゲットしたのですね。ここは関西からでは直前情報では行けないので難しいです〜〜
 ではでは。
Posted by 奥野君奥野君 at 2009年02月22日 19:32
奥野さんこんにちは
夏休みの前半戦で米子操行ってきました 10:00過ぎに二度ほど松江よりの踏切に出てきて、最後は単機でもう一度往復。2軸は行方不明でした。
その後、後藤工場に行くと運よく 協三製25t+DE15のラッセルヘッド付が1往復(興奮して写真はめちゃくちゃでしたが)。
行きは暑さに負けてタクシー利用、戻りは歩きましたが真夏でなければ米子駅のレンタサイクルが一番便利では。
Posted by タムタキ at 2010年08月22日 16:33
タムタキさんこんにちは
夏休みを満喫されているようですね(^_-)
後藤のスイッチャー、まだ動くんですね。10年くらい前に見ましたが、当時はまだ後藤で車両の製造や改造を頻繁にしていたので、入換も多かったように記憶しています。今年2月に(タムタキさんと西浜で別れた後に)見に行きましたが、構内はガランとしていました。
アクセスですが、私の場合は、米子は往復徒歩、米子→後藤は鬼太郎列車、後藤→伯耆大山はタクシーでした。
Posted by 社長 at 2010年08月24日 10:29
 タムタキさん、遅くなりまして〜〜
 2軸は行方不明・・ あの頃から使ってなさそうだったので、解体されちゃったのかな? でもいい物撮れましたね。協三製25t+DE15のラッセルヘッド付〜〜 後藤工場はまだ行ったことがない奥野君ですが、そんなものも存在しているのですね。今度行ってみよっと(行くところがどんどん増えていく〜〜)

 社長さん、またまた遅くなりまして〜〜
 そうですね。がらんとしているのが気になる所ですが、タムタキさん情報で行く気になってますです。でもたぶん平日限定かな? 伯耆大山が土曜日有りなので辛いな。岡見も行きたいし。

 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2010年09月02日 07:34
こちらでもこんにちは

●2012/4/1確認
伯耆大山の後、9:13の普通で米子へ戻り、ホテルの無料レンタサイクルに乗り五分で米子操へ。
タムタキさんの報告通り、10時に入れ換えが始まりました。踏切近くまで出てきて着発に出すのが2往復。動くとあっという間でした。
Posted by 社長 at 2012年04月02日 13:05
 社長さん、またまたまたまたまたおはようございます〜〜
 米子操・・DE君の入れ換えですね。そういえば昨日は伯備線をウロウロしていましたが、やたら貨物が走ってました。平日ってすごいですね。
 ではでは。
Posted by 奥野君奥野君 at 2012年04月03日 08:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。