2009年02月27日

日立報告

 おはようございます、そろそろ胃潰瘍お仕事の結果が返ってくる奥野君です。怖いよ〜〜

 ということで過去情報、日立報告。

●最終撮影日 2005年9月20日

 ここは常磐線日立にあるセメント工場の専用線。日立の街中にあるので、係員さんも気を使っているようで、

 道路を渡る線路は走らない時にはゴムの詰め物をして振動を和らげていました。たぶん通過する時の騒音公害なのでしょうね。なかなか大変です。

 ここも初めて行った90年代から同じSWが入換えをしていました。

 中にいたのはロッド式らしいのですが、まだ動くのを見た事がないまま廃止になってしまいました。

 ここは朝にJRの機関車がヤードの端っこに押し込んだ貨車を、SWが取りに行くという形でした。

 この最終に行った日は、この後索道を撮ってから初めて宇都宮タの専用線に行った日です。なくなる最後の撮影と初めての撮影、ちょっと複雑な気分でしたです。

 ではでは、次回もセメント工場、美濃本巣ですが、多分明日は土曜日なのでどこかへ逃亡〜〜 行き先は胃潰瘍お仕事の結果次第です・・。

● 2009年3月3日追記
車窓からのひどい画像ですが、2008年の状態を追加しました。


同じカテゴリー(廃止関東)の記事画像
岡部情報
岡部情報
岡部情報
岡部情報
友部報告
矢板報告
同じカテゴリー(廃止関東)の記事
 岡部情報 (2011-12-31 06:20)
 岡部情報 (2011-02-22 06:37)
 岡部情報 (2010-12-11 19:58)
 岡部情報 (2010-08-07 05:27)
 友部報告 (2010-06-30 06:55)
 矢板報告 (2010-06-29 05:47)

この記事へのコメント
お~~~っつ!日立・・私の実家の至近じゃないですか!先日帰省したばっかりなのにとってもとっても懐かしく感じます。専用線の近況ですか・・引込み線は相変わらずで、工場への線路も延びていますが工場入り口はしっかり閉ざされていました。80年代は、ロッド・・マダマダ動いていましたよ。高校帰りにホームから良く見ました。今は居ないDE10も活発に動いていました。あの頃は・・タキの他、ホキもいっぱいいっぱい居て、それはそう、賑やかなもんでしたよ。上から見ると、真っ白で、セメントを扱っているんだなと如実に感じました。丁度その頃は私が幼い頃・・みんなの視線はブルートレインに向けられて、深夜、誰かが撮影に行っていると、小学校で問題になった事がありました。ということで、この専用線はこの頃は、陰 の存在でありました。私の記録では、専用線に持ってくるEF81の貨物列車があるのみ・・今を思えば誠に誠に惜しい事をしてしまったです。
ホント・・是非是非動画を拝見したいものです。
それでは。
Posted by maruhiru at 2009年02月27日 17:55
日立の専用線は私も行きました。
こちらは記録できたのですが、水戸が実家なのに記録できなかった専用線が多すぎて悔やまれます。
日立といえば、製作所の方の25tの姿が昨年になって消えてしまいました。

>maruhiruさん
はじめまして。
拙い動画ですが、もしよろしければこちらから見ることができます。
機関車は元加悦鉄道の機関車ですね。
http://www.geocities.jp/shisenfuu/hitachi.html
Posted by ひさし at 2009年02月27日 18:11
良い感じの風景ですね。その昔はもっともっと凄かったんでしょうね。さてさて、動画・・見られなかったです。残念。
Posted by maruhiru at 2009年02月28日 18:16
 Maruhiruさん、こんばんは〜〜
 そうなんだ、いいところに実家がありましたね〜〜 友人に野上鉄道が好きでそれが見えるところにマンションを買った人がいますが、廃線になったときぼやいていましたです。動画〜〜 それはいつか・・ 私の記録はメインがビデオなもので、動画は腐るほどありすぎて載せられないというのが正直なところです。廃線跡を含めて現在2時間テープが2本〜〜 もちろん編集済みでそれも一カ所1分という代物ですので。原本は・・まだ1000時間はいっていないはず・・(笑)。
 ではでは、また鵜殿から帰ってきた奥野君です(まだ新しいのは来てないそう)。
Posted by 奥野君 at 2009年02月28日 20:12
 ひさしさんこんばんは〜〜
 動画のフォローありがとうございます〜〜 懐かしいですね。昼の入れ換えは行ったことがなかったですが、長いタキですね。でも茨城県の専用線は私が行き始めたときは結構多かったです。荒川沖、友部、内原、日立、勿来・・行った日付順にアップしているので、楽しみにしておいてくださいませ〜〜 大越という穴場もありますです。
 そうなんだ、日立モノレールSWドロンしていたのですか。車窓からいつも見えたのに動くのを撮れずになくなっちゃいましたです(クスン)。多賀もなかなか見えないらしいし辛い時代ですね。
 ではでは、ちなみに鵜殿の帰りは穴巡りをしていた奥野君でした。
Posted by 奥野君 at 2009年02月28日 20:22
奥野さんこんにちは。

セメント連チャンで鼻血ものです♪お仕事の結果も気になります・・・・
もっと色々なセメント取り卸し施設を現役見たかったです(>_<)
しかしながら、奥野さんのブログで見られるだけでも幸せです!
Posted by ヘッポコ出戻りモデラー at 2009年03月01日 07:43
 ヘッポコ出戻りモデラーさん、おはようございます〜〜
 そうですね。私が専用線巡りを始めた頃はストックポイントこそ廃止があったものの、セメント輸送が壊滅するなんて思いもしませんでした。もしかしてやばいかなと思いだしたのは、山元である陸中松川が訪れる前になくなった頃かな? その頃は転勤してビデオ倶楽部も忙しかったので、あまり行ってない時期でしたが。
 でも喜んでいただけて、頑張って行ってよかったと思いますです。
 ではでは、お仕事は宙ぶらりん状態ですが、今日はまったり模型作りです〜〜
Posted by 奥野君 at 2009年03月01日 08:46
動画見られました。PCの調子の問題だった様です。近くでまともに見たのは・・この動画が初めてでした。ありがとうございました~。
Posted by maruhiru at 2009年03月01日 11:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。