2018年01月19日

美濃本巣報告

 こんばんは、今日はちゃんと動画アップの奥野君です。一階はえらいことになっているはずですが、明日には片付くかな? まだ母親野暮用が続いていますです。

 ということで過去情報、美濃本巣報告。

●最終撮影日 2005年8月6日

 岐阜県は樽見鉄道の途中にあるセメント工場専用線。

美濃本巣報告
 ここは駅から工場まで1km足らず。

美濃本巣報告
 ひょろひょろとした線路が延びて、好ましい所でした。

美濃本巣報告
 駅北の跨線橋からはほとんど見渡せます。
美濃本巣報告
比較的和歌山から近いので、末期は何度も通ったものです。
美濃本巣報告
何しろ入れ換えが始まるのは昼からなもので、当直明けで間に合ったんです。

 山の西側の大阪セメントの工場もなくなってしまったので、ここは残るだろうと思っていたのですが、この辺で残っているのは西農と三岐になってしまいましたね。

●追記
 2017年に1992年動画をアップしました(https://youtu.be/tf5ZiehaDEQ )。

 ではでは、明日が順調に行けば野暮用も最終段階~~、


同じカテゴリー(廃止東海)の記事画像
西名古屋港報告
坂祝報告
稲沢報告
枇杷島報告
八田報告
新守山報告
同じカテゴリー(廃止東海)の記事
 西名古屋港報告 (2018-06-18 23:28)
 坂祝報告 (2018-01-12 10:06)
 稲沢報告 (2018-01-11 22:37)
 枇杷島報告 (2018-01-10 16:25)
 八田報告 (2018-01-09 22:45)
 新守山報告 (2018-01-05 21:23)

この記事へのコメント
懐かしく拝見させていただきました。私はここは仕事で行った事しか無いのですが、工場の方も親切で思い出深い場所です。ラッシュ時しか走らない元国鉄の客車に乗るだけのために、大垣駅前に前泊したことも。乗った車両はあまり清掃が行き届いていないのか、埃で目がチカチカしました(;_;)
本巣に着くまでにTDE10重連の貨物と行き違いパチリ、着いたら工場からスイッチャーが第2便を連れてきて、効率よく撮れたのを覚えています。
工場内には、同じ日立製で同じ色・デザインの2軸L形もいましたが、4軸共々もう解体されてしまったのでしょうね。画像4枚目以外は45tのD101で武州原谷に類似タイプがいるのが、救いです。。
Posted by Alt winmaerik at 2009年03月03日 20:21
 Alt winmaerikさん、またまたこんばんは〜〜
 本巣にお仕事で行けるなんてうらやましいです〜〜 でもさすがプロ、4枚目は違う機関車なんですね。全然気づきませんでしたです。
 2軸L型ってロッドのやつですか? 昔はあれが入れ換えしていて楽しかったです。このブログ、毎日アップはさすがにこのままではネタ切れになってしまうので、一通り載せたらまた違うSWがいた時代も載せるつもり。引っ張りますね〜〜〜(笑)。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年03月03日 21:20
奥野さんこんばんは。
本巣・・・実家からすぐ行けるところだったので毎週のように行ってた時期もありました(爆)。
大抵ここに行く時は樽見客レや西濃、名鉄600V線と各種の周遊ルート(?)ができてましたが、今や西濃以外はすべて夢の跡。ちょっと前まで岐阜は丸ごと怪しげ鉄のテーマパークのような土地だったのですがね・・・。
Posted by 西宮後 at 2009年03月20日 00:00
 西宮後さん、おはようようございます〜〜
 本巣・・ほんとセンメント輸送がなくなっちゃうなんて・・岐阜のワンダーランドは楽しいところでした(笑)。友人も岐阜にいたので、結構早い頃に楽しんだところですが。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年03月23日 06:31
奥野さんこんにちは。

今朝函館から七戸へ移動して、午後から南部縦貫鉄道のレールバス走行撮影と機関庫公開に行ってきました。そして、こちらの記事に登場するセメントのスイッチャーの同型機(日立45tBBの2エンジン機)に会ってきました。南部縦貫現役時代に少しだけみせていただいたことがありましたが、見た目は変わりなかったです。綺麗でしたが外に出しての撮影会はありませんでした。
なお七戸十和田から七戸駅の往復は、駅の無料電動レンタサイクルを利用。4号バイパスの広い歩道を7~8分走ったらすぐに着きました。いままでは、いつも十和田観光電鉄との掛け持ち訪問でしたが、今後はこちらが便利そうです。

なお函館の方は、SL大沼号の発車前入換と発車が撮れた以外は、特にこれといって収穫はありませんでした。黒いDE10(大沼号の補機用)が2両いて、1両はもちろん大沼号の後ろについていましたが、もう1両がキハ40と連結されていました。入換を期待しましたが、10時過ぎにスーパー白鳥に乗るまでには動かず…。
Posted by 社長 at 2013年05月03日 16:06
 社長さん、こちらでもこんばんは〜〜
 あらら、連休を満喫されていますね。でも本巣のこの子が南部縦貫で保存とは機関車人生も分からないものです。
 函館〜〜 長いこと行ってませんね。10年ほど前に青森に行きましたが、もしかして函館は大学時代で最後かも・・
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2013年05月03日 21:32
すみません書き方が悪かったです。
南部縦貫のは日立から購入したもの(お金は払っていないという噂?)で、あくまでも「同型機」です~~
Posted by 社長 at 2013年05月03日 22:27
 社長さん、こんにちは〜〜
 そしてすみませんです。よく見ると『同型機』と書いてありますね。長湯でヘロヘロだったとはいえすみませんです。
 明日の奥野君は加悦イベント〜〜 SWが二台走るそうなので覗いてきますです。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2013年05月04日 13:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。