2009年03月18日

国見鉱山専用鉄道報告

 おはようございます、 昨日も通常の1.8倍のお仕事でへろへろの奥野君です。早く休みになぁれ。

 ということで過去情報、国見鉱山専用鉄道報告。

●最終撮影日 2001年4月14日

 ここは、三重県は伊勢の南の南島町。石灰石鉱山から港に行く専用鉄道でしたが、短い距離が災いしてベルトコンベアー化により廃線となってしまいました。

 最初に行った時は南海の電気機関車とエンドレストロッコが走り回るという楽しい所でしたが、
国見鉱山専用鉄道報告
いつの間にかトロッコはベルトコンベアー化。
国見鉱山専用鉄道報告
電機は新日鉄から来たDLに置き換えられてしまいました。

国見鉱山専用鉄道報告
 それでもロケーションがたまらない所だったので通おうと思っていたのですが、三岐ビデオ制作に嵌っているうちに、
国見鉱山専用鉄道報告
ヤバい噂が流れてきました。
国見鉱山専用鉄道報告
線路の上にベルトコンベアーが出来て、
国見鉱山専用鉄道報告
いずれ鉄道は廃線になるとの事。
国見鉱山専用鉄道報告
慌てて行くと、平日なのに運休。
国見鉱山専用鉄道報告
幸い係員さんを見つけたら、「土曜日に動くかな?」ということで、
国見鉱山専用鉄道報告
やっと土曜日にゲット出来ました。

 よくは分かりませんが、どうも中部国際空港の土砂輸送(三岐も携わっていましたが)のもう一つの場所がここだったようですね。土砂輸送をする為にベルトコンベアーを建設し、土砂輸送が終わると廃線という事だったようです。三岐はその予算で鉄道を活性化したのに、こちらは廃線目的で使われるなんて寂しい現象でした。

 ではでは、またまた模型時間です〜〜


同じカテゴリー(廃止近畿三重)の記事画像
南四日市情報
守山報告
海山道報告
石山硝子報告
膳所報告
塩浜化学グラフィティ
同じカテゴリー(廃止近畿三重)の記事
 南四日市情報 (2018-07-11 14:48)
 守山報告 (2018-07-05 22:27)
 海山道報告 (2018-07-03 22:22)
 石山硝子報告 (2018-07-02 23:10)
 膳所報告 (2018-06-29 23:10)
 塩浜化学グラフィティ (2018-06-29 23:05)

Posted by 奥野君 at 04:54│Comments(2)廃止近畿三重
この記事へのコメント
初めまして。「専用線」で検索していたら、こちらのブログに辿り着きました。

小学生の頃から大好きな専用線(産業ロコ)の情報が沢山掲載されていて、
凄く勉強になります。

これからも拝見させて頂きます。よろしくお願いします。
Posted by 無名戦士 at 2009年03月18日 22:16
 無名戦士さん、おはようございます〜〜
 そうですか、たどり着いちゃいましたか(笑)。このブログは断片情報はあるものの全国の情報があるところがないので無理矢理作ったブログです。専用線の雰囲気は好きですが難しいことは嫌いな奥野君なのでアバウトな雰囲気しか載せられませんが、これからもよろしくお願いしますです。
 ちなみにこのブログの使い方は、各ページにはカテゴリーの目次から飛べるようにしてあるつもり(?)です。HPを管理するのがめんどくさそうなので、使いにくくてすみませんです・・
Posted by 奥野君奥野君 at 2009年03月19日 03:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。