2009年03月26日

奥多摩報告

 おはようございます、またまた朝型になってしまった奥野君です。一日モニターを見るお仕事は目が疲れますね。

 ということで過去情報、奥多摩報告。大阪セメントは明日です・・。そしてここは熱が醒めていたときだったので、撮影日付が分からないんです・・。

 ●最終撮影日 1996年

 ここは有名な青海線の終点の石灰石鉱山の専用線。

 東京からそんなにかからないとはいえ、青梅線で延々と行った終点。付近に専用線もなくなかなか行けなかった所です。専用線熱が醒めていた時代、ビデオクラブの映写会が横浜であったついでに覗いたというのが正解かな? 
 駅からすぐ工場なので駅でしか撮ってませんが、
背の低いSWがウロウロしていた楽しい所でした。
あっけらかんと撮影が終わってしまったので、廃線跡巡りに行きました。というかこの日もメインは二俣尾の廃線巡り。ここには昔木造ホッパーがあった(TMSの記事より)らしいのでのぞきに行ったのですが、とっくの昔に倒壊して線路の上に木材が積み上がってその上にたっぷりと草が生えていたのを覚えています。

 ではでは、明日こそ大阪セメント〜〜 たいした撮影ではありませんが。

●追記
  2017年動画アップしました。 1995年から数年は仕事がやたら忙しく(面白く?)なり、私生活はビデオクラブ一色で専用線めぐりをさぼっていました。ここも横浜のビデオ映像祭のついでに寄ったところです。
https://youtu.be/hIXxRFvdlCg


同じカテゴリー(廃止関東)の記事画像
友部報告
岡部情報
岡部情報
岡部情報
岡部情報
矢板報告
同じカテゴリー(廃止関東)の記事
 友部報告 (2017-10-20 06:55)
 岡部情報 (2011-12-31 06:20)
 岡部情報 (2011-02-22 06:37)
 岡部情報 (2010-12-11 19:58)
 岡部情報 (2010-08-07 05:27)
 矢板報告 (2010-06-29 05:47)

この記事へのコメント
奥野さん、こんにちは~
ここは近すぎて全く行かなかった場所の一つでした(T_T)
後悔先に立たず・・・
スイッチャもまともに撮っておらず自分を悔やみます。
塗色が良いですねぇ。
大阪セメントのアップも実は楽しみにしてるんです♪
Posted by ヘッポコ出戻りモデラー at 2009年03月26日 10:03
 ヘッポコ出戻りモデラーさん、おはようございます〜〜
 奥多摩〜〜 ぺったんこのSWが面白いところでしたが、いかんせん撮影ポイントが一つだけなので。大阪セメント、まもなくアップしますが、本線は一枚だけという相変わらずの奥野君です・・
 ではでは、明日から地獄が始まります・・
Posted by 奥野君 at 2009年03月27日 06:04
奥野君さんこんばんは。
撮影日を見たら96年、ちょうど私も同じ時期に撮っており懐かしく読みました。

奥多摩は、当時マイブームが「廃線跡巡り」だったせいで、湖の水根の方へ伸びる線路の跡を探索する目的で訪問しました(専用線はついでという感じで)。ここから出る石灰石貨物列車の走る南武線の沿線に、当時大学の友人の一人が住んでいて、貨物のことを「南武特快」などと呼んでいました。
Posted by Alt winmaerik at 2009年05月15日 20:35
 Alt winmaerikさん、こんにちは〜〜
 そうなんだ、Alt winmaerikさんも専用線巡り歴は長いのですね。水根の廃線跡〜〜 私は入り口を少し覗いただけで、二俣尾に。このあとは五日市の廃線跡に行きました。朝は田浦に行ったかな? どうもJRの青い機関車は興味がなくて・・ 大学から阪和線沿線ですから、茶色いのは興味あるんですけど(親父〜〜)
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年05月16日 12:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。