2009年03月27日

大阪セメント専用鉄道報告

 おはようございます、今日も胃潰瘍お仕事の奥野君です。明日は野暮用会議、明後日は当直。来週は土曜日当直。異動で人員減。ほんと2週間ほど地獄になりそう・・

 ということで過去情報、大阪セメント専用鉄道報告。

●最終撮影日 1994年12月24日

 ずっと時代をバックして紹介してきた廃止専用線編。ここから以前は第1期(かな)専用線狂い時代に入ります。 ここは滋賀県の近江長岡から延びる専用鉄道。
現在大井川にいる「いぶき」という電気機関車が走っていました。最初に撮ったのは1992年だったでしょうか。でもこの時のビデオは半分消してしまい、リベンジしました。

 またここは工場内だけですが
SWも生息していて、入口から見えました。
短い距離を行ったり来たり、
中のホッパーではトキ君が回転していたようですね。
また工場の前にはSLが保存されていましたが、いまではもう一台のいぶき君共々西藤原駅に保存されています。

 ではでは、明日のアップは小山石油かな? 


同じカテゴリー(廃止東海)の記事画像
M建設情報
西浜松タバコ廃止情報
西浜松情報
西浜松外れ情報
JR浜松工場在来線側
西浜松タバコ情報
同じカテゴリー(廃止東海)の記事
 M建設情報 (2016-04-27 11:04)
 西浜松タバコ廃止情報 (2014-04-14 07:56)
 西浜松情報 (2012-10-07 17:25)
 西浜松外れ情報 (2012-08-27 10:34)
 JR浜松工場在来線側 (2011-07-07 07:14)
 西浜松タバコ情報 (2011-07-04 06:01)

この記事へのコメント
奥野君さん、いつもアップお疲れ様です。ぶどう色のスイッチャー(日立の15t?)、動くのを見たかったです。廃止されるかされないかの頃に仕事で訪問しましたが、じっくり眺める時間的・心理的余裕はなく、今となっては悔やまれます。
当日、新幹線の終電までギリギリになり、工場の方の軽トラで米原まで送ってもらうことに。この方が入換をやってらして、車中短い間でしたがお話を聞けて楽しかったです。この工場はもうなくなって数年経つので、このくらいの情報はOKでしょう(^^)
Posted by Alt winmaerik at 2009年03月29日 15:01
大阪セメント線は現役時一度だけ走り去る貨物を東海道線の電車から見送っただけの心残りの専用線です。幸い電機は三岐、大井川で撮影出来ましたが。
廃線後2年ほどして工場に保存されていた102号を撮影に出かけた時は既に線路は草ぼうぼうでしたが、表から見える庫内にDLが佇んでいるのがシルエットで確認できました。
2台あったDLのうち1台は本巣に移動したようなので残りの1台と思われます。
今も残っているならもう一度見たいものですが。
Posted by 西宮後 at 2009年03月29日 19:55
 Alt winmaerikさん、こちらでもこんばんは〜〜
 青海できつく書いたので、気になされているようですね。すみませんです。私のスタンスは、廃止されちゃったところは大胆に載せるつもりです。もろ工場に入れてもらった所などが出てきましすです。でも重ね重ね専用線は可能な限りすぐ訪問すべきですね。私も92年あたりから本格的にうろうろし出したので、撮り逃したところいっぱいです・・

 西宮後さん、こんばんは〜〜
 そうなんだ。本巣に移動したのですか。本巣は最末期友人が訪れたとき4軸が調子悪くて2軸が出てきたと言ってましたが、それだったのかな?
 近くて遠くは専用線。私も近場は後回しになってしまい、宝殿など撮り逃していますです。

 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年03月30日 20:57
奥野君さんこんにちは。
『専用線は可能な限りすぐ訪問』
ほんとその通りです。私の場合極め付けが、いまの実家の最寄駅「金町」の専用線です。日立の35t「花の木号」、肉眼では何度も見ていましたが、結構最近まで残っていたのについにデジカメで撮影する前に廃止されちゃいました。いつでも行けると思うと逆に行かない典型ですね。。

西宮後さんはじめまして。貴殿HPの名鉄の写真、懐かしく拝見しました(祖母が岐阜の徹明町出身なもので…)。
伊吹工場ですが、新素材生産用の工場を建てるため数年前に敷地の半分以上を他社に売却しており、かつての設備はもう無いのではないかと。

廃線跡については、私の名前のリンク先にあるように整備されているようです。線路を敷設するなら何か車両を置いてほしいところですね。
Posted by Alt winmaerik at 2009年04月07日 14:53
 Alt winmaerikさん、こんばんは〜〜
 金町〜〜 ここは私も一度しか撮ってませんです。それも駅側の自動車教習所のあたりだけ〜〜 工場近くで撮れると知ったときは後の祭りでした。
 伊吹専用鉄道、整備が進んでいるのですね。こんなのが走っていたという展示、して欲しいです〜〜 北海道の北電専用線跡は素敵でした〜〜
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年04月07日 20:35
奥野さんこんばんは

昨日、関ケ原越えのついでに工場跡地を見てきました。旧西門側は、鉱山の関連会社が引き継いで操業していましたが(採石があるため)、旧東門(専用線入口に近い方)は荒れ放題でした。
上のコメントの、整備された廃線跡の終点。線路はPC枕木で敷設されており、無駄に豪華でした。何か車両を置いて欲しいものです。
Posted by 社長 at 2010年08月14日 18:26
 社長さん、こんばんは〜〜
 そうなんだ、荒れ放題になっていますか・・ でもPC化とは何かを期待させますね。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2010年08月15日 20:25
奥野さんこんにちは
昨日、秋葉原の書店に立ち寄ったところ、

小菅一己著《今は無き 私鉄・専用線の機関車たち》

という写真集を見つけ、思わず買ってしまいました。
日本全国の私鉄専用線の機関車や列車がオールカラーで紹介されており、懐かしいシーン、珍しいシーンもたくさん載っています。時期は1980年代が中心で、奥野さんからいただいたDVDと共に家宝にしたいような内容です。
発売は1500部限定とのことです。
もうご存知でしたらご容赦ください。
Posted by 社長 at 2014年04月20日 13:39
 社長さん、おはようございます~~
 なんとそんな本が・・と思って検索をかけると、見たことのある表紙が(笑)。なんと前回オフ会前に絶対奥野君が欲しがるだろうと、仲間が見込み買いをしてくれていた本でした~~ 仲間ってありがたいですね。もちろんオフ会で出会ったときにゲット~~
 なかなか秀逸なご本ですね。奥野君より少し早い時代で、撮りたかったシーンが一杯~~ 奥野君のDVDが家宝?? そんなものじゃないですよ~~ あれから撮りだめた数百時間のテープも編集する機材がそろいました~~ 死ぬまでには完成させたいですね。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2014年04月21日 07:34
奥野さんおつかれさまです
もう入手済みでしたか流石です;^_^A
DVDも期待しています。
Posted by 社長 at 2014年04月23日 19:40
 社長さん、こちらでもおはようございます~~
 ははは、奥野君が「さすが」ではなくて、仲間ですね。ありがたい仲間です。
 DVD、期待しないで待ってくださいませ。あまりにも素材が多すぎて、どう編集しようか思案投げ首すること早10年(笑)。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2014年04月24日 08:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。