2009年04月06日

近江鉄道イベント報告

 おはようございます、週の初めからクタクタの奥野君です。みんな桜の撮影に出かけていますが、私は毎年この時期はクタクタ〜〜 北王子の桜、撮りたいよ〜〜

 ということで過去情報、近江鉄道イベント報告。

 ● 撮影日 1996年9月24日

 この旅行も大変な旅行でした。前日岳南に行ったら台風でウヤ。東海道線も止まってしまったので、バスで三島へ。このバスは何とかたどり着いたもののどうにも出来ず、唯一動いていた伊豆箱根鉄道に乗って初めての大場へ。やっと新幹線が動いたので、名古屋へ。明くる日は台風一過秋晴れ〜〜
 近江鉄道はイベントごとに電機を走らせてくれてましたが、
この日は五箇荘行き〜〜 
これはひょっとして?? そうなんです、
砂利採取線に入ってくれましたです〜〜 今ではここもモーターカーに変わったようですが、初めてお正月に覗きに行った時は河原まで線路が延びていたのを覚えています。
 まあこの日は丸一日電機のイベン列車を追いかけ回していましたが、
これも過去のものになってしまったのですね。

 ではでは、次回は何とか情報をゲットしていった名鉄瀬戸線デキですね。


同じカテゴリー(廃止近畿三重)の記事画像
鵜殿駅その後
鵜殿情報
鵜殿情報
鵜殿情報
鵜殿情報
鵜殿情報
同じカテゴリー(廃止近畿三重)の記事
 鵜殿駅その後 (2013-08-31 08:58)
 鵜殿情報 (2013-02-03 21:19)
 鵜殿情報 (2012-11-21 09:49)
 鵜殿情報 (2012-07-16 17:46)
 鵜殿情報 (2012-01-17 16:59)
 鵜殿情報 (2011-11-08 06:37)

この記事へのコメント
奥野さんおはようございます!
近江の電気渋いですね。自分も昔砂利採取線行った事があります。 古く使われなくなった石炭貨車や西武の車両が留置していました。
近江所有のED4001は東武に返還されたそうです。(東武博物館に展示) 7月頃一般公開らしいですよ!
Posted by タンク車さん at 2009年04月06日 09:46
 タンク車さん、こんばんは〜〜
 そうなんだ。近江の砂利取り線にもそんな時代があったのですね。私が行ったときはもう真っ暗でしたけど、砂利の山が河原に積み上がっている感じでした。線路もヘロヘロ一本だけだったと思いますです。
 東武博物館、一度行きたいですね。大宮も行ってないし、日曜日は博物館巡りという旅行もいいかな? たいてい日曜日後半は模型屋さん巡りなので(笑)。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年04月06日 20:19
奥野君さんこんばんは。
近江鉄道の電気機関車、いいですね。以前はD340というディーゼル機関車もいましたが、もう解体されてしまったのでしょうか。 鉄道ファン誌の岩堀さんの投稿では、くろがね線から流れてきた日立の35t機、なのですが…。
Posted by Alt winmaerik at 2009年04月06日 22:44
 Alt winmaerikさん、おはようございます〜〜
 近江の電機、特にこの子は一番のお気に入りで、模型も買ってます〜〜
 で、DDさん、多賀のビールで使っていたやつですね。昔車庫に入れてもらった時ボロボロの状態のに会ったことがありますが、整備事業の一環で整理されてしまいました〜〜 ちっちゃいのもいたのですが。残念です・・
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年04月07日 06:06
 追伸
 岩堀さんって専用線の大御所様ですね。お会いしたことはありませんが、年齢も同じくらいだし子供の頃住んでいた場所も近く。あの頃の阪急今津線鉄橋下の東海道線は鉄子供の集合場所でしたから、お会いしてるかも〜〜(笑)。ちなみに「ないねん」さんの怪しげビデオはライブラリーになってますです。
Posted by 奥野君 at 2009年04月07日 20:49
奥野さん、こんばんは。
近江は以前はイベント列車でよく機関車が出て来ましたね。
僕が大学1回生の頃(2000年頃・・・もう10年近く前ですね)まではEDと電車の協調運転に乗ることができたのですがいつしかこんな運転も見られなくなりました。
近江の方に伺った話では「いい加減老朽化が激しくて一回運転するのも大変」とのことでしたし止むを得ないことではあるのでしょう。
彦根車庫では通学中に何度も美味しい「怪しげシーン」(笑)を見せてもらいましたが今はどれくらい見られるんでしょうね。
Posted by 西宮後 at 2009年04月07日 22:10
 西宮後さん、おはようございます〜〜
 彦根車庫〜〜 ほんと再開発される前は怪しげ世界が広がっていてゾクゾクしましたね。でも一般人が気軽に見学できる施設が出来るのは近江鉄道さんの念願だったので、今は今でいいかなと思いますが。近江鉄道さんのご厚意で中を見学させてもらったこともありますが、印象的だったのは「なんか古い記念切符残ってませんか?」と伺うと、嬉しそうにいっぱい出していただいたことかな? もちろん奥野君は万単位で暴れ買いしてしまいました〜〜 忙しくて全然整理できてませんが、いつかそんな切符達もアップしたいですね。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年04月08日 04:36
奥野さんこんばんは
昨夜大垣駅前の人工温泉のある某ホテルに泊まり、今朝夜明け前から西武→近江甲種を追いかけてきました(^^;)
当初は、電車を使って三回追っかけ+折り返し一回撮る予定でしたが、朝6:25にとある方から「いま大垣駅前にいますが…」との電話が入り、急遽クルマ便乗にて追跡となりました。
梅小路→彦根のDL牽引はDE10になりました。昔はDD51でしたが吹田にはもうないですね。

彦根でどんな風に近江へ引き込まれたのか、気になりますね。
Posted by 社長 at 2012年12月18日 16:39
同行した当人です(笑)
最近凹み気味なところだったので渡りに船ってことで行ってきました。
彦根の引き込みの様子も一部始終見ることができましたので、またうちのブログでUPしますね。

彦根駅裏の「魔界」は一部が駐車場になっちゃってました。
あのアヤシゲムードは失われたかと思いきや駐車場のど真ん中に西武電車がデ~ン!といたりして今でも魔界っぷりを発揮してくれてるのは嬉しいですね。
Posted by 西宮後 at 2012年12月18日 21:46
 社長さん、こちらでもおはようございます〜〜
 近江甲種。奥野君はまだ見たことがありませんです。上信の甲種に行った時、電気機関車は動いたもののあそこも接続駅が工場なので少しだけ。なんかなぁと思っているうちに電気機関車までなくなってしまった・・
 で、同行の方は誰だろうと思ってたら(笑)。

 ということで、 西宮後さん、おはようございます。
 なんと元「魔界」に西武電車が?? それは一度みたいですね。で、やはり引き込みは電車でやったのでしょうね。保線車が引っ張ってくれたら面白いのですが。
 で、今日一つ発見。 西宮後さんのカキコの名前が青くなってたら、ブログがHPが更新されているのですね。八田は某前大垣在住者(笑)と覗きましたが、たしかにどこがどこだか。現役時代行ったTセメントすら位置が分からなかったです。M重工は少し分かりましたが。

ではでは、これから洗濯して用事一つ目に行ってきますです。
Posted by 奥野君 at 2012年12月19日 09:39
奥野さんこんばんは
本日滋賀出張を無事終えた社長です

朝一で彦根の車庫を眺めたところ、チキと221形が離れた位置にいました。
しかし、、、仕事を終えて米原へ向かう途中に彦根をのぞくと、221がチキ空車に連結した状態で、留置されていました。ただし、パンタは、おろしていました。

なかなか上手くいかないものです

蛇足ですが、昨日日曜日に事前応募制の大阪市営地下鉄森ノ宮車両管理事務所見学会に参加し、入れ換え用バテロコ撮りました。ただし、他の車両のように展示物ではなかったため、正面と、入れ換え中の側面だけしか(>人<;)

こちらも、チョット不満が残る結果になりました。
Posted by 社長 at 2014年08月25日 17:45
 社長さん、こちらでもおはようございます~~
 あらら、電車入換えにも手を出しましたか(笑)。でも精力的に活動されていますね。奥野君の興味はバテロコ君が限界です~~ そういえば、NHK録画、どうしましょ(謎)。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2014年08月27日 07:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。