2017年11月15日

蔵王報告

 こんばんは、ウトウトしちゃったので少し元気になった奥野君です。明日は久々にちょっとお出かけ~~したいな(笑)。

 ということで蔵王報告。

 ●撮影日 1994年9月26日

 前年の南東北旅行が最高だった奥野君は、94年は北東北へ。でもこの頃から週休2日制の影響が出始めていました。南東北があまりによかったもので、期待が大きすぎたのかもしれませんね。
 この旅行は22日(木)の当直明けで車をぶっ飛ばし酒田港へ。朝ゲットして23日は両親と観光旅行。ここと次の漆山は土曜日に下見をしたものの動かなくて。仕方なく日曜日に仙台臨海に行ってまた戻ってきた所。

 ここは山形県は奥羽線の小駅、山形の少し南にありました。
蔵王報告
山形新幹線が駆け抜ける中、
蔵王報告
SWがウロウロしていました。また横では
蔵王報告
JRの動車が
蔵王報告
石油の入れ換えをするという賑やかなところでした。
蔵王報告
北東北に行ったのは初めてだったので、
蔵王報告
東北旅行の最後に回そうかと思ったのですが、回さなくて正解でした。なぜなら旅行中に台風が来て仙山線が不通。最後に回していたら撮れない所。それもその長い不通が影響したのか、3線軌条まで設置して残った専用線なのにあっさり廃止されてしまったのです。

●追記
 2017年に1993年動画をアップしました(https://youtu.be/RJSYAhYIXkY)。

 ではでは、明日は頑張って撮影に行くぞ~~ 新三脚の使用も兼ねたいですが、うまくいくかな?


同じカテゴリー(廃止北海道東北)の記事画像
船川港報告
秋田臨海鉄道北線報告
酒田港報告
羽前水沢情報
漆山報告
塩川報告
同じカテゴリー(廃止北海道東北)の記事
 船川港報告 (2017-11-24 21:26)
 秋田臨海鉄道北線報告 (2017-11-22 15:40)
 酒田港報告 (2017-11-21 13:42)
 羽前水沢情報 (2017-11-18 10:49)
 漆山報告 (2017-11-17 12:20)
 塩川報告 (2017-11-14 18:40)

この記事へのコメント
こんにちは
昨日、福島~山形~仙山線~仙台と時計回りに乗り鉄したとき、蔵王~山形はなぜ三線軌条のまくらぎが残っているのか気になっていましたが、この貨物扱いがあったことで謎が解けました。今は1本のレールだけ外され、狭軌廃線と化して寂しい線路でした。
Posted by UTXC at 2018年07月22日 05:44
 UTXCさん、お久しぶり~~
 やはり活動されているのですね。三線軌条はそのとおり蔵王と漆山に残っていた専用線などの貨物列車用でした。でもこの直後に起こった長期不通もあって貨物輸送は廃止されてしまいました。新幹線はめったに撮らない奥野君ですが、さすがにここはね~~(笑)。
 東北専用線模様も随分寂しくなりましたが、再来年あたりは東北廃線跡をを攻めてみようかな?
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2018年07月22日 22:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。