2017年11月07日

北上報告

 こんばんは、昨日はちょっと変わった楽しい夜でしたが、今夜はちょっぴりパタパタの奥野君です。でもアップはするんだ~~(笑)。

 ということで北上報告。

 ●撮影日 1994年9月27日

 東北線の小駅、石油基地主体の駅。この頃は貨物時刻表の黒丸だけが頼りだったので、
北上報告
前の日に下見をすると・・
北上報告
ジャック軸のSWが〜〜。
北上報告
ジャック軸というのは動輪ではなく変な軸が回ってロッドで動輪に伝達するという古典的な駆動方式。
北上報告
海山道と島田で見ただけのジャック軸駆動のSWが動くのを見たくて1泊したのもいい思い出です。着いたのが夜で係員さんもいなくて、横の交番のお巡りさんに時刻を聞いて。その時刻ギリギリに日通の係員さんが現れるまではヒヤヒヤものでした。
北上報告
まあ動くのはほんの200mばかりと、愛想がない事おびただしかったですが。
北上報告
JRの動車もいましたがこれは完全におまけでしたね。

●追記
 2017年に1994年動画をアップしました(https://youtu.be/EfHAaxaeNNA)。

 ではでは、人間ある程度は開き直りが大切ですね。結果オーライになるかどうかわかりませんが、あまり根詰めても結果は変わらないようです。最悪なのは体を壊すこと~~(なんのこっちゃ・・)。


同じカテゴリー(廃止北海道東北)の記事画像
船川港報告
秋田臨海鉄道北線報告
酒田港報告
羽前水沢情報
漆山報告
蔵王報告
同じカテゴリー(廃止北海道東北)の記事
 船川港報告 (2017-11-24 21:26)
 秋田臨海鉄道北線報告 (2017-11-22 15:40)
 酒田港報告 (2017-11-21 13:42)
 羽前水沢情報 (2017-11-18 10:49)
 漆山報告 (2017-11-17 12:20)
 蔵王報告 (2017-11-15 12:15)

この記事へのコメント
ジャック軸、いいですね~自分はこれの実車すら見たことが無いです。夜中にお巡りさんに時間聞いて、そんな苦労をしつつ200mしか動かないなんて(笑)
でも、そんなのが専用線めぐりの楽しさでもあるんですよね
Posted by つかさ at 2009年04月12日 18:51
 つかささん、こんばんは〜〜
 さすが専用線巡りの楽しさ、分かっていらっしゃる(笑)。200mには少しがっかりしましたが、考えてみればそのくらいの使用量だからこそ、この古いのが残っていたのかなと思ったりして。ほんと北東北は初めての所ばかりだったので楽しかったです。でもまさかこの時は行けなかった陸中松川があっさりなくなるなんて思いませんでしたです。それが一番のショックかな?
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年04月12日 19:48
どうも〜。 「ジャック軸!!」 次のテーマはコレで決まりです(笑)。いま3軸の変な奴いじってますんで終わったら挑戦したいですね(たぶん)。
Posted by RODEO at 2009年04月12日 21:17
 RODEOさん、おはようございます〜〜
 え〜〜〜、ジャック軸の模型化ですか?? これは多分誰も挑戦したことのないジャンルですね。ということで、私も及ばずながら支援したいと思います。実は昨日ビデオを見ていると海山道の昔のSWもジャック軸でした。ということで、今日のアップは海山道昔編です(島田の画像はまだ取り込んでいないので・・)。
 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年04月13日 04:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。