2009年04月22日

石原町報告

 おはようございます、昨日は3年ぶりのお仕事を何とかクリアーした奥野君です。何度かやっていれば何とかなるものですね。まあ明後日は初めてのお仕事が待っていますが(こんなんばっかり・・)

 ということで、今日のアップは新潟特集に行く前にAlt winmaerikさんがカキコしてくれた、石原町報告。

● 撮影日 1993年10月26日

 石原町は福岡県は日田彦山線の途中にあった小駅。そこから長い専用線が石灰石鉱山まで延びていて、終点は次の駅の方が近かったです。
そう、この写真はたまたま私の乗った列車と併走した専用線の貨物列車。
着いた列車は
長い積み込み設備に入り、
石灰石をシュートから落とし込みます。昔はSWを使っていたのでしょうか。
これがAlt winmaerikさんがカキコしていたSW。
確かにこの頃でも見かけなくなっていた古い型ですね。まあこの辺は石灰石の宝庫で2000年代まで残っていた金見鉄道も近く。私が行く何年か前まではいっぱい専用線があったんです。昔も今も専用線ファンは後悔する宿命なのですね(笑)。

ではでは、今日も昨日の3年ぶりお仕事をして当直です・・明日のアップは夕方ですね。糸魚川かな?


同じカテゴリー(廃止九州)の記事画像
三井三池ナロー報告
外浜続報告
黒崎セメント報告
鶴崎報告
神埼報告
外浜貨物線報告
同じカテゴリー(廃止九州)の記事
 三井三池ナロー報告 (2010-05-08 19:47)
 外浜続報告 (2010-02-03 06:54)
 黒崎セメント報告 (2009-04-21 05:30)
 鶴崎報告 (2009-04-20 05:53)
 神埼報告 (2009-04-19 11:29)
 外浜貨物線報告 (2009-03-13 23:25)

この記事へのコメント
奥野さんこんばんは。

一番上のはなんだか専用線らしからぬ長閑な風景ですね。
ホキ8500なんかも現役で走っていて良い時代が羨ましいです。

ここはスイッチャは1台だけだったのでしょうか?
Posted by ヘッポコ出戻りモデラー at 2009年04月22日 22:13
 ヘッポコ出戻りモデラーさん、おはようございます〜〜

 石原町の貨車はなんだかでこぼこしていて面白かったです。石灰石だから形式が違っても載せることが出来るのですね。SWは記念に保存してある感じで、現役時代は何台かいたと思いますです。この頃は入れ換えが終わると「気をつけてなぁ〜〜」の一言で構内に入れてくれました。まあホッパーまでは行きませんでしたが、それは単に遠かっただけで(笑)。いい時代でしたです。

 ではでは。
Posted by 奥野君 at 2009年04月24日 06:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。